みなさん どう思われますか??

おもちゃ売り場にこどもと行ったのですが、子供向けのPHSを売ってるんですね。
で、フツーのPHSとかと同じで 箱の外側に電話番号が貼ってあるんですよ。
この電話 「こどもが使う」「デザインによって 男の子用と女の子用に明確に分けられている」ので ある興味を持っている人が おもちゃ屋に行って 客のふりをして電話番号をメモって それで 電話をかけまくれば 興味の対象と接触できる可能性が随分高いのかなぁと 思うのですが・・・。(ずいぶんと まどろっこ言い廻しだ)

もちろん、大人向けでも ピンクのデザインとかで 電話番号をメモれば 同じじゃん
って 言われるかもしれませんが 対象年齢を考えると 外箱に電話番号が書いてあるのはちょっとヤバイんじゃないのかなぁーーって。
こどもが電話番号を選ぶとも 思えないし。

って 会社の同僚に話したら 「そんなことを考えるのは 100人に1人もいない」と言われてしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118004
で 質問して 考え方が変わったので 気になっちゃうのかなぁーー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


考えすぎかもしれないけど、用心に越したことはないです。
子供の安全がかかってるんですから!
わたしは自分の子供にはそんなの絶対持たせません。
自分がふと思いついてしまったこと、
ほんとにそんなことばかり考えてる人には簡単に思いつくでしょうし
実行もしやすいでしょうね。
商品企画の方も、何を理由に外箱に書いてらっしゃるんでしょう....??

時勢とか社会の動きとかもうすこし勉強された方がいいんじゃないかとまで
私だったら考えますね。
お客様相談室に電話でもかけたら改善されるでしょうかね。
その程度の危機管理しかできそうにない会社の製品は
他にも安全性に問題ありそうで
あたしは多分それからはずっと買わないと思います。

そのあたりは消費者の判断でいいのではないでしょうか?
なんだかそのメーカーの方には非常に失礼な言い方になりましたが、
消費者の昨今の事件に対する意識の高さも考慮して欲しいと思いました。

この回答への補足

ありがとうございます。

そのとおりでございます。
PTA活動をしておりますが、多くの方が 意識が低いと痛感しております。

補足日時:2001/11/19 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ。
まちがえて「補足」を押してしまいました。

お礼日時:2001/11/19 08:35

あぁ、プリペイドタイプのものがあったのですね、失礼しました。


子供用の、というとどうしても安心だホンとかが頭に浮かんでしまうもので。
番号が見えるというのは、あくまでお店の管理がマズイのではないかと思いますが、
なんとかキャリア側で対策をとってくれないでしょうかね。

#にしても、最近マスコミの煽りやステレオタイプがひどすぎるような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理ポイントとして 「おもちゃ」か「電話」か の切り分けですよね。
おもちゃ売り場で その切り分けは 考えてもいないような気がします。
(デパートなんですが・・。聞いてみますね)

確かに 紋切り型ですよね。電話=危ない って。
多くの保護者が 「自分で考えて」 危なくないなぁ 危ないなぁと判断するのなら シンパイもクソも無いんですが・・・。
同僚に「そんなこと(こども用のPHSが危ない)考えるやつは めったにいない」と言われたので・・。
なら メーカーにある程度の対策をするよう要望すべきかなぁと。

「自分で考えて」 騒ぎすぎ とか 紋切りとか 判断するのは 大賛成ですが・・。
(ほんと 自分で考えてない人が多くて・・。だから 「つぼを売ったりする商売」が 成り立ったりするんだなぁ と実感する最近です。)

お礼日時:2001/11/19 08:34

契約云々の話が出ていますが子供向けってプリペイドですよね。



で、外箱に番号も問題だと思いますがそもそも平積み(?)にしている
販売店に問題があると思いますよ。

コンビニなどではサンプルが置いてあって奥から持ってきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです そうです。プリペイド方式のです。
ん~ コンビにでは いかに多くの商品をディスプレイするかが勝負のところもありますので なんとも・・・・。

販売店は おそらく 「おもちゃのひとつ」としかとらえていないので 他のおもちゃと同じディスプレイなんだと思います。メーカーも同じ意識なんだろうなぁ。

お礼日時:2001/11/19 08:26

 俺は、気にしすぎなんかじゃ全然ないと思います。



 これだけニュースで携帯電話を不正に使った事件が横行してるのに、むしろ「まだそんなレベルなの?」という段階だと思います。

 まあ、その電話買わなきゃいいだけのことですけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「これだけ電話の事件が横行」とは 多くの方々の意識に無いと思います。
「ああいう事件は 特別な人たち」と思われていると感じます。

言われるとおり 「自分で考えて購入しなければ」いいのですが・・・。
(考えない人が多すぎる・・・)

お礼日時:2001/11/19 08:23

 たしかおもちゃ売り場でも入手できるはずです。

参考URLはTOMYのものですが、アステルやツーカーとタイアップしています。他の会社でもやってるはずです。

 そこまでする人がいるのか分かりませんが、電話を持たされるのは賢い子だから大丈夫だろう・・・と祈らずにいられません。保護者の人が適切な措置をとってくれるといいのですが(もちろん販売システムに問題があるわけですけど)。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/first_mobile/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こどもが 「自分」で 買うんじゃなくて 親に買ってもらうわけですよね。
(「自分」で 購入しに行く子は おもちゃ売り場には行かないでしょ)

そういう電話を買い与える親は 私の心配事には 気づきもしないし、逆に「こいつ(私のこと)危ないヤツ」と 思うハズ。

祈りが 通じれば よいのですが・・・・・・。

お礼日時:2001/11/19 08:15

>「そんなことを考えるのは 100人に1人もいない」


・・・

元々そんな趣味の人も100人に1人もいない訳で、でも危機感を覚えるわけでして、それが本物のPHSだったら、娘を持つ親の立場として怖いものがあります。

日本の社会ってこれに限らず、危機管理意識があまりに未熟ですね。平和ボケなんだろうか(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。

いえいえ ひとりひとりの保護者さんが 「こどもの安全」をキチンと考えて行動すれば 良いのだと思います。

お礼日時:2001/11/19 08:19

>おもちゃ売り場にこどもと行ったのですが、子供向けのPHSを売ってるんですね


えっ!?売っているんですか?
おもちゃじゃないんですか?
そもそも、おもちゃ売場でPHSを売れるのでしょうか?
DDI-POCKETのH"in(ノートパソコンにPHSチップを内蔵したもの)も、PCコーナーで
PHSの契約をとるわけにはいかないから、PCからのオンライン契約という方式を
云々・・・と、販売を開始できるまでかなり紆余曲折があったと思いますが。
おもちゃ売場はいかないので疎いですが、
売っているなら、そのおもちゃ売場がへんなのかなぁ・・・と。
あんまりそういった(子供用の)PHSのリリースを見た記憶もありませんし、同じ店の中の販売店がムリヤリ契約とろうとまわしているとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

公衆回線で通話のできるものです。
例えば トミーさんから First Mobile って いうのがあります。
この質問を上げる前に トミーさんには メールを投げたんですが、3日以上たっても返事がないです。

いわゆる プリペイドカード方式のもので ツーカーさん、auさんなどがあります。

お礼日時:2001/11/19 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のおもちゃ。

大人のおもちゃ。
この言葉で思い浮かぶ「大人」のおもちゃを教えて下さい。
ただし、「えっちぃ」なやつは今回無しです。

わたしはラジコン。
とくに「ラジコンUFO」などは、
大人のおもちゃだなーと思います。

Aベストアンサー

こんにちは!

リッケンバッカーの「ベース・ギター」です

リッケンバッカーの「ギター」は
ビートルズを始め、往年の名グループ
(グループって・・今はもう使わない言葉ですよね(>_<))
が多く使っていたんで、爽やかな、軽やかなイメージがあるのですが
反面、ベースはとてもソリッドな重低音が特徴の
ハードロッカー垂範のベースです

高校生当時
「バンド小僧」だった僕は
このベースに強く憧れ
バイトのお金を貯めて、念願のこのベースを手に入れました

ディープ・パープル、ブラック・サバス、アイアン・メイデンetc・・
「ゴリゴリ」の重低音を響かせながら
バンド小僧に明け暮れていた昔が
今は懐かしく思います

バンド小僧を引退し
今は「置物」化している
リッケンバッカー・ベースなのですが
時々爪弾いては、当時を懐かしく思い起こしております

思い出のいっぱい詰まった
僕の「大人のおもちゃ」です(^^)

Q自分の家の電話番号を知らない子

昔に比べて、
自分の家の電話番号を知らない(覚えていない)子は多いでしょうか?

昔は、自宅の住所と設置電話の番号は、ほとんどの子は覚えていたように思えます。


※ このように書くと、覚えてないなんて嘆かわしいと言ってる質問者に見えなくもないですが、そういう話ではないです。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家は小学校の高学年と低学年がいますが、どちらも自宅の番号を把握していません。

自宅にかける機会が圧倒的に減っていますね。
ランドセルにはテレフォンカードと自宅、両親、祖父母の番号が書いてあるメモを入れておき、公衆電話からかける練習はしましたが。

上の子は、キッズ携帯を持たせているので、ワンタッチダイヤルで電話がかけれますので、覚える必要もありませんね。

子供同士の約束も、親からメールが来ますので、自宅の番号を教える必要もありません。緊急連絡網も、個人情報のため、配られませんし、独自で作っても親の携帯番号がのっています。

便利な時代の代償でしょうか。
私が小学生の頃はたくさんの電話番号を覚えてたんですがね。

Q大人のおもちゃについて

大人のおもちゃについて
30代、40代の既婚女性に質問です。
Hの時に大人のおもちゃを使うのって
どうおもわれますか?ちなみに、
夫婦とも40歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は41歳で妻36歳です。
30代中半くらいから使っていますが別に普通の事だと思っています。
もちろん、子供には分からない場所に隠してありますけどね。

道具は使いようですので、マンネリにならないように工夫するのは普通のセックスと同じだと思いますけどね。

Qこどもが家に来たいと言うんですが…。

教育実習が終わってこども達に、
「わたしたちの家、先生んちに近いんだよ!
先生んちに遊びにいきたーい!○○日はあいてるー?」
と言われました。

それで「うーん?平日はご両親心配するからだめよ。
休日なら親御さんに許可をもらえば私はいいけど……」
と近所のお姉さん気分で答えてしまいました。
担任の先生はそのとき子ども達に、
「あんまりご迷惑かけないようにするんだぞ」
とだけその場で言ってくれました。

子ども達の遊びに来る計画は着々と進んでいるようです。
その時はお菓子を買って、みんなて遊べるゲームでも
用意しておこうと思っていたんですが……。

ほんとはあまり家にこどもが来るようなことはよくない
のでしょうか…?なんだか今更すごく不安になってきました。
不安がっていたら「近所の公園で待ち合わせて遊べば?」
と友達に言われたんですが、教育実習生とこどもって、
どこまで接点を持っていいものなんでしょうか…?

Aベストアンサー

どこまでが良くてどこまでが悪いと言うのは、あまり考えなくていいんじゃないかと思いますよ。
うちの娘は、教育実習の先生とメールをしたり、時々先生の家に何人かで出かけてますよ。
小学校のときの教育実習にこられた先生といまだに手紙のやり取りをしています。(今娘は高2です)
子供が気に入ってくれたんだから普通に自分の思う方法で子供たちに接すればいいんじゃないかと思いますよ。
家に来てもらうのが不安ならそれこそ友達の言うとおりに公園で遊べばいいと思います。子供にとっては先生と遊べると言うことがうれしいんだと思いますよ。
ただ、怪我などの事故には十分注意してくださいね。(親の立場からの意見でした)

Q大人のおもちゃの通販を買ったことある人

大人のおもちゃの通販を買ったことある人いますか?
良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり、スーパーメディアモールでしょうね

Qこども110の家って、浸透しているのでしょうか。

 私の職場は子どもがよく遊びに来る公園なのですが、この間近所のPTAの方が「こども110の家」になって欲しいと目印の旗を持ってみえました。

 子どもを犯罪から守るのは良いことで必要なことだと思います。
 でも、そのPTAの方は「こういう旗があると子どもは安心するし、ちゃんと子どものことを考えている地域って分かるから付けて欲しい。特に何もしなくていい」と言われただけでした。
 そんなわけあるか、と思ったのでネットで調べて、すべきことが分かりましたが…こんな地域で本当に安心できるのでしょうか。

 子どもや親御さんも、ちゃんと旗の意味をご存知なのかと心配です。
 こういう活動って、正しく浸透しているのですか?

Aベストアンサー

私が以前働いていた職場もそうでした。
事件が滅多に起こることはないんですけど、
年に1回は小学校の授業のなかに、「こども110当番の家を調べる」とかあるみたいでお子さんが先生に引率されて見にきました。年度末には「いつも見守ってくれてありがとう」とお手紙を貰いました。

学校の考え方もあるようで、110番の家に対して本当に必要だと思い、子供にも指導しているのか、防犯を未然に防ぐ、とりあえず数箇所あれば安心だと思っているだけなのかという違いがあると思います。

1回、事件ではないですがお子さんをお預かりしたときがありました。
まずは状況を聞いて、安全を確保して事件だったら警察へ電話、お子さんの学校へ連絡します。なので近隣の学校の電話番号は知っておいたほうがいいと思います。私は電話帳で探して、しかも第二と第一が近い学校だったので焦りました。
学校は夕方5時くらいまでは先生がいます。いなかったらお子さんのご自宅へ電話して迎えにきてもらいます。

こんなかんじですので、イザというときは心得ていれば大丈夫です。

Q上野にある大人のおもちゃショップ

上野にある、女性でも入りやすそうな大人のおもちゃショップを
教えてください。罰ゲームで大人のおもちゃを買わされることになり、
私が買っている現場を男性の友人が付き添うことになりました。

ショップの場所・店名・そのURLなど等、おすすめの場所を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのお店がいいと思いますよ。
結構カップルも多いですよ。
参考までに。

参考URL:http://www.cjb.co.jp/digital/ms/ms.htm

Qどんぐりのおもちゃ

小1の甥っ子が、学校でどんぐりを使ったおもちゃなどを作って売るそうです。お店屋さんごっこのようなものをするようです。こまや、笛、車、などは製作済みです。何か、簡単に作れて、1年生が喜びそうなおもちゃの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「やじろべえ」は動きがあって楽しめるのではないでしょうか?
http://www.kankyo-kan.or.jp/newsletter/0110/omake.htm
http://www.yano-el.co.jp/coro/choko/0011/

ハンカチの四角に糸をつけて、どんぐりをおもりにしたパラシュートも、子供のころ、作って遊びました。

参考URL:http://www.kankyo-kan.or.jp/newsletter/0110/omake.htm

Qキス専門の大人のおもちゃ

私は、
キスが大好きです!

そこで
大人のおもちゃで、

キスを専門にした物って
ありますか?

やっぱりダッチワイフとかに
なってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私もキス魔でした。

大学生の時とか酔うと男女見境なくキスして回って、サークルの秩序を乱すと飲酒禁止令をだされました。

そのことは置いておきまして、キス専門のおもちゃですか。

唇の触感を模したものとか、いろいろあるかも知れませんが、キスってそうゆうものではないと思います。

やっぱり人と人とのつながり、親愛の情を端的にあらわすのが気持ちいいんだと思います。

もちろん女の子の中には、私と比べてもすごく唇がやわらかくプニプニしている子がいて、そうゆう子とのキスは
触感自体気持ちいいけど、例外です。

なので、大人のおもちゃでの代用は難しいのではと。

しつこいキスにもめげないお相手を探すのが一番ですよ。

Q小学生のおもちゃ

会社の上司の子供(小学生2年生ぐらいと6年生ぐらいの男の子)の誕生日プレゼントに何を買えばいいか、迷っております。
今、それぐらいの子供の間で流行っているおもちゃやゲームなどがいいと思っているのですが、良いのがありましたらぜひ教えてください。
予算はとくに決めておりません。
また今後の参考にしたいと思っていますので、男の子、女の子の両方を教えていただけたら幸いです。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームやおもちゃは親御さんの考え方や教育方針があるので選ぶのが難しいですね。

私の知人は、子供にゲーム機を与えない方針で頑張っていたのにご主人の親戚がゲームボーイを勝手に買い与えたと言って怒っていましたし。

ボードゲームにしても、例えば「人生ゲーム」などはそのゲーム内の価値観に同意できない親御さんもいると思います。

攻撃的なゲームやおもちゃを嫌う親もいますし、
「女の子はかわいいおもちゃで遊ぶもの」という固定観念に反発して、娘にあえて「かわいいおもちゃ」を与えない親もいます。

やはり、図書券や文具券あたりが無難かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報