プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、水泳を始めました。
まだ初心者で、クロールで25m泳げる程度です。

泳いでいる時に、呼吸が上手く合わず、
よく水が鼻や口に入ってしまいます。
鼻がツンと痛くなるのは平気なのですが、
私の場合、吐き気も感じます。

飲み水ではないものが、口に入り、
体が拒否反応を起こしてるのかな、
と自分では思うのですが
(泳いでいる途中で、ジュースなどを飲んでも
平気なので、疲れからくる吐き気ではないです)
みなさんも吐き気は感じますか?
これは慣れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

その吐き気の度合いが強ければ医者に相談してみる方が


いいかもしれません。
鼻から水を吸い上げると耳管から鼓室へ水が入りやすく、錐体内出血を
起こす危険があるそうです(自覚症状の一つは気持ち悪いだそうです)
そもそも水泳の呼吸は口からする(吐くのは鼻でOK)ものなので、
鼻呼吸してしまう癖は抜いた方がいいと思います。
あなたの例と合うかはわかりませんが、
ちょっと怖いその一例を見つけました。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990725/r038 …
http://www.enjoy.ne.jp/~o729y/Obore-masuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
お返事遅くなっちゃいましてスミマセン(;´Д`A ```
リンク読ませていただきました・・・。
恐いですねー。Σ(・口・)

まだまだ初心者ですので、
もっと呼吸が上手になるよう練習したいと思います。
今は、呼吸しなくてもOKな背泳ぎ特訓中です☆

お礼日時:2005/10/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!