賃貸アパートに済んでおります30代男性独身です、

だいぶ前から光熱費、特にガス代と水道代が高い状態で、生活を圧迫しています。

ガスのほうは、ガス台は使用してなく主に風呂を沸かすのに使っております。
9月は、15.9立方メートルで8508円です。・・・日本瓦斯(株)
水道のほうは、6・7月の二ヶ月で92立方メートルで27535円です。

漏れを共に目視で確認してみましたが、会社にいる間に変動はありませんでした。

水道のほうは、やや使いすぎでしょうか??でも自分でもよくわからないのですが・・・
ガスのほうは、15.9立方メートルで8508円というのは高い気がするのですが、いかがなものでしょうか??

不動産屋さんを通して確認をしてもらったほうがいいでしょうか・・・

アドバイス、いかなる動きを教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ん~、高すぎですねえ。


そこまでくると家計を圧迫してますね。

当方、二人暮らしでガス2500円/月 水道3500円/2ヶ月です。
毎日お風呂に入り、洗濯は2日に1回。

相談者さんは洗濯はどれ位していますか?
お風呂に入るときにシャワーを使いますか?
シャワーは流しっぱなしですか?

それにしても多すぎますね。

この回答への補足

>>相談者さんは洗濯はどれ位していますか?
汚れる仕事なので毎日しております。

>>お風呂に入るときにシャワーを使いますか?
>>シャワーは流しっぱなしですか?
シャワーは使いますが、ぱなしではありません。

補足日時:2005/10/07 06:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道のほうは市役所のほうに確認してもらうことになりました、
ガスのほうは、プロパンなのでそのようです。
(ガス会社にいったらクレーマー扱いされました)
いずれにしろ節約します^^
ご意見たすかります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:36

水道代にびっくり!


1人暮らしの男性が どう使えばそんなに使えるのでしょう。

私の妹も1人暮らしをしています。
夜はお風呂、朝はシャワーを浴びますし、洗濯も毎日こまめにしているようです。
週に3回は自炊です。 それで月に3000円~4000円ですよ。
水道代は市町村によって格差はあるとは思いますが、ここまで違いがあるとは思えません。
一度、漏水などがないか調べてもらう必要があると思いますよ。

ガスも多いと思います。
煮炊きしてないんですよね。
お風呂のお湯は給湯するタイプですか?
だとしたら、常に適温が出るように設定していませんか?
そうだとすると、常にガスを使い適温に保温していますからこれくらいかかってしまうかも・・・。

どちらにしましても、大家さんか不動産屋さんに相談した方がいいと思いますよ。

この回答への補足

お風呂は追い炊きできるものです

補足日時:2005/10/07 06:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道のほうは市役所のほうに確認してもらうことになりました、
ガスのほうは、プロパンなのでそのようです。
(ガス会社にいったらクレーマー扱いされました)
いずれにしろ節約します^^
ご意見たすかります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日中国交正常化40周年記念イベント

日中国交正常化40周年記念式典は本来、9月に行うべきものだと思うのですが、何故4月、しかも4月6日に記念式典が行われたのでしょうか?4月6日を設定した理由、9月にやらない理由を教えてください。

Aベストアンサー

ご質問者は勘違いしているようです。
日中国交40周年の行事は、一つだけではありません。今年、さまざまな催しが行われます。2月に友好年開幕式がありました。メインの(主要な)記念式典は9月です。両国の幹部級も出席するでしょう。

3月の日本は、予算案を通すためにおおわらわです(閣僚も予算委員会に出席しなければならない)。また、4月8日には中国で日中韓外相会談がありました。
要するに、ご質問者が言っている4月上旬の(日本での)記念式典は、比較的マイナー級のものでしょう。

Qシャワーのガス代と水道代

女房は風呂に入るとき、シャワーは出しっぱなしにして洗髪や体を洗ったりします。出しっぱなしの分は浴槽に入れたりしていますが、私は貧乏性なので使わないとき(洗髪中等)はシャワーを止めています。
最近ガス代や水道代が高いというので、シャワーの件(出しっぱなし)を言ったら「止めた後、再度シャワーを使うほうがガス代が高い」と言われ、すぐに却下されました。結構シャワーの勢いがないと女房は嫌なようなので、ずっと浴槽に入れていると結構な量になります。
時間にして10分(洗髪や体を洗う時間)ですが、トータルすれば使わないときは安い(ガス代+水道代)と思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに都市ガスです。

Aベストアンサー

普通のシャワーヘッドだと10分使用で120L
上下水道代 40円
ガス代(今時期水が5℃と考えて) 70円
合計 110円です

10分間に途中1分を3回使ったとして、捨て水を考えても
上下水道代 15円
ガス代 25円
合計 40円くらいですむでしょうね

あきらかに出しっぱなしはお金がかかります
ただ、次にお風呂に入る人がいるなら別ですよ
どうせ蛇口から浴槽に入れるのなら同じことですからね
(厳密に言うとシャワーは放熱量が高いので風呂場を暖めることになるから若干ガス代がアップします)
家ではとても寒い日は高温シャワーで浴槽にお湯をはります
燃料代もアップするし時間もかかりますが風呂場はぽっかぽっかです^^;

参考までに
洗髪はシャワーの方がお得です
せいぜい20秒もあれば洗い流せると思います、つまり4L
浴槽のお湯を洗面器ですくうと一杯4L、一杯じゃすみませんよね
あっ、最後の人は浴槽のお湯を使いましょう。環境のために

※ガス代、水道代は自治体によって若干違います

Qミラージュ2000-5 40周年記念塗装

ミラージュ2000-5記念塗装、40周年?アニバーサリー塗装の
胴体と主翼の部分のデザインが解る写真があるサイトを教えてもらいませんかか?
airliners.netにて、エアーインテークと垂直尾翼は詳細に解ったのですが、胴体中央部(特に側面)と主翼がどうなっているのか、知りたいのです。

フランスのサイトだと、どこかに有るとは思うのですが、見つけきれずにいます。
よろしくお願いいたします。

PS.なにの40周年かも教えてもらえたら嬉しいです。

参考 airliners.netに載っている垂直尾翼の写真
http://www.airliners.net/photo/France---Air/Dassault-Mirage-2000-5F/0635181&photo_nr=1420&prev_id=0635396&next_id=0634363

Aベストアンサー

sun00475 さん はじめまして

ご希望の画像は、同じサイトの中で
http://www.airliners.net/photo/France---Air/Dassault-Mirage-2000-5F/1049416&photo_nr=40&prev_id=1056706&next_id=1049292
胴体部分がこれで分るのではないでしょうか
側面の長めの旗のようなものに何か書かれているようですが
その画像は、力不足で、見つかりませんでした

別のサイトでは
http://pagesperso-orange.fr/aeromil-yf/40_ans_FAS_dessous_Mirage_IVP.jpg
http://pagesperso-orange.fr/aeromil-yf/BA_106_VENTREE_IV_P02.JPG

http://pagesperso-orange.fr/aeromil-yf/MIV_P_1702_vol_final_G.jpg
http://pagesperso-orange.fr/aeromil-yf/MIV_P_1805_vol_final_dessous.jpg
http://pagesperso-orange.fr/aeromil-yf/MIV_P_2048_vol_final_d.jpg

http://pagesperso-orange.fr/aeromil-yf/IVP_57_deco_au_sol.JPG
http://pagesperso-orange.fr/aeromil-yf/ventre_31.JPG

などがあります 実に美しい、本当に美しい

40年記念は、mirageIVの運行開始が1964年10月1日で2004年が
ちょうど40年に当たるため お示しのmirage2000は84年から
運行からで、こちらは、20年に当たります

これで、多少はお役になりますか。。。

sun00475 さん はじめまして

ご希望の画像は、同じサイトの中で
http://www.airliners.net/photo/France---Air/Dassault-Mirage-2000-5F/1049416&photo_nr=40&prev_id=1056706&next_id=1049292
胴体部分がこれで分るのではないでしょうか
側面の長めの旗のようなものに何か書かれているようですが
その画像は、力不足で、見つかりませんでした

別のサイトでは
http://pagesperso-orange.fr/aeromil-yf/40_ans_FAS_dessous_Mirage_IVP.jpg
http://pagesperso-orange.fr/aeromil-yf/BA_106_VENTREE_IV_...続きを読む

Qお風呂にかかるガス代と水道代

最近冷え込んでいて、お風呂(北陸ガス)の沸く時間が50分ほどかかります。新しくお湯を張ると20分ほどです。もしかして、毎日水をかえた方が光熱費が安くなるのでは、と思い始めました。ちなみにお風呂の水は3日置きくらいでかえています。12月はガス代が68立方メートルで7585円、水道代は上下水道合わせて30立方メートルで5276円でした。試しに1ヶ月、毎日水をかえてみようかと思うのすが、勇気が出なくて・・・
アバウトな質問で答えようがないかもしれませんが、もし何かご存じの方がいらしたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地中における水温は一年中ほぼ一定で15℃ぐらいです。ですから、風呂桶に入れっぱなしの水が夜間などでどの程度まで温度が低下するか、とか入っている水の量などで損得の分岐点は変わってきます。また、ガス1立法メートル当たりの値段や、水1立方メートルあたりの値段、風呂桶の容量などがわからなくては大雑把でも計算できません。

で、このような時に実態に即して一番きちんとした数字をお持ちなのはsaki10062002さんですから、ご自分で計算なさるのが一番確実だと思います。

計算方法ですが、まず、風呂に火をつける前にメーターを調べて汲み置き水の場合と新しい水の場合でそれぞれガスの使用量を調べます。それで消費量が判ればガスの領収書などに書いてある1立方メートルあたりの単価をかけて燃費を計算します。それと風呂桶にどれぐらい水を入れて湧かすのか調べて同様に1回の水代を計算してください。それができたらあとは簡単です。
水を3日おき、つまり4日に1回かえるとして
イ)全部水を取り替える場合
4回分の水代+新しい水の時の燃費×4
ロ)水を取り替えない場合
1回分の水代+新しい水の時の燃費+汲み置き水の時の燃費×3
をそれぞれ計算すれば損得は判ります。

私の予想では、冬ですと毎日取り替えた方が安いと思います。

地中における水温は一年中ほぼ一定で15℃ぐらいです。ですから、風呂桶に入れっぱなしの水が夜間などでどの程度まで温度が低下するか、とか入っている水の量などで損得の分岐点は変わってきます。また、ガス1立法メートル当たりの値段や、水1立方メートルあたりの値段、風呂桶の容量などがわからなくては大雑把でも計算できません。

で、このような時に実態に即して一番きちんとした数字をお持ちなのはsaki10062002さんですから、ご自分で計算なさるのが一番確実だと思います。

計算方法ですが、まず、風...続きを読む

Q豊田電車区40周年イベント

豊田電車区40周年イベントでは、いったい何が展示されるのでしょうか?201系・115系・E257系などは、展示されると思いますが、ほかに、何が展示されますか。あと、103系の展示予定は、あるのでしょうか。知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

公式パンフを見てもらえればわかりますが、103系はどうでしょう?
回答がもらえるかわかりませんが、問い合わせするしかないですね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/060928/20060928_toyota_40.pdf

Q使用していないマンションの水道代について管理会社から徴収される水道代の基本料は停止してもかかるのか?

はじめまして。1年前に中古のマンションを買いましたが未だ住んでいない状況なので、水道代が1ヶ月検針のマンションで管理会社から請求がくる形です。毎月使っていなくても1900円の基本料金がかかるので節約の為に停止したいのですが、マンションの規約で使用していなくても水道代の基本料金はかかるそうです。では水道局と直接の契約ならば停止してもらえれば水はもちろん一切でませんが基本料を支払わなくてよくなるのにおかしくないかと思いましてそこらへん知識のあるかた教えてください。

Aベストアンサー

戸ごとにメーターが付いていないということでしょうか?それで管理会社が子メーターを読んで、戸ごとに請求しているという形なんでしょうかね?社宅や賃貸マンション等ですと、そういう形態はたまにありますが、分譲マンションではいまどき珍しいです。

内容がよくわかりませんが、いずれにせよ戸ごとに独立したメーターが付いていない場合には、規約で定めている通りにやるしかないでしょうね。これはもう水道局の水道料金というよりも、マンション自体の管理費や修繕積立金と同じような性質のものと考えるしかないです。

戸ごとに個別契約出来ないような造りであれば、今のところは仕方ありません。管理組合員の一員であるあなたが、それを是正するように働き掛けるかどうかでしょう。設備関係をいじれば別途負担が生じる可能性もあります。

いずれにせよマンションというのは集合住宅であり、独自の自治組織でもあるわけなので、管理会社に事情をよく確認してから考えた方が良いと思います。
なぜ基本料金を取られるのか?その意味をあなたがきちんと理解しないと始まりません。

Q初めてのお食事会&結婚40周年

彼氏の家族が勢揃いするお食事会に初めて呼んで頂くことになりました。
そのお食事会はご両親の結婚40周年記念のお食事会とのこと。

「お店でやるから何も持ってこなくていい」と彼氏に言われたのですが
マナーとしてプレゼントは持って行くべきですよね?

Aベストアンサー

私だったら・・・
お祝いの花束を持っていきます。

Q1ヵ月のガス代13,000円~25,000円は高い? 安い?

お世話になります。わが家のガス代が高い気がしてきたので質問させてください。プロパンですが、一ヶ月のガス代が、いちばん低い月で13000円台、冬場の多いときだと25000円台までいきます。

4世帯アパートの3DKで、3人家族です。風呂は追い炊きはできません。子供は1歳です。特別な使い方はしていません。風呂は炊くのは最初の一回だけで、あとは冷めたらそのつどお湯を足すやり方です。

あとガスを使うの料理とお皿洗いだと思いますが、そんな浪費しているとは思えないのですが……。

この一ヶ月のガス代は高いでしょうか安いでしょうか妥当でしょうか?

Aベストアンサー

私、色々な土地に引越しをしてるんですが、地域によってガス料金、水道料金、ホントに違うんですよね~実際ビックリした事も多々あります。昔都内にいた時は都市ガスだったんで安かったんですが、引越しをして別の地域がプロパンだったんですが、明細が来て「あらま~ビックリ!!!」でした。同じ様な使い方で3倍も違うんだもん。5000円だったのが15000円なんて。隣の人に聞いたら「それぐらいかかるよ、自分はガスでパンを焼くからもっとかかるんだよね」って。
ただ、25000円は私もかかった事ないですね~私の実家で大人5人子供2人で25000円くらいかかった事はあったのですが…
もしかしたら、お湯をちょっと出しながら洗い物をしちゃってるとか、煮込み料理が多いとか…何かやっぱり理由があると思いますが。
私は夫婦2人ですが犬を2匹飼っていて、毎日朝晩の散歩の度に犬を洗うのでガス代は結構かかります。
正直ガス代にこんなにお金を払うのはもったいないので、少し節約の為に考えて見てはいかがでしょ?

QQueen結成40周年

伝説のロックバンド「Queen」が、今年で
結成40周年となります。

それを記念して、デジタルリマスター版で
何枚かCDもでるようです
楽しみです!(^^)!

学生時代、それはそれは熱中しました・・

皆さんはQueenでなにか想いいれのある曲
ありますか?

僕はなんと言っても「ボヘミアン・ラプソディ」です(^^)

Aベストアンサー

キラー・クイーンは隕石の衝突のようなショック。その頃はLPレコード買う程お金がなかったので、ベストを購入したのは2000年頃です。何年待ったかな。ロックのファンにはならず、クイーンのファンで終わりました。

しかしシングル版で買ったのは高校の頃、どれにしようか迷って、一番演奏が長いのが得だろう(5分55秒)と「ボヘミアン・ラプソディ」にしました。普通、一秒いくらでは買わないと思うが、これは大当たり。

Qガス給湯器の購入にあたり、水道代も減りますか?

中古マンション購入にあたり、
ガス給湯器(FF式、16号)が付いており
ガス会社が「もう、14年くらい前のモデルですから、買い替えを
お勧めしますよ」とのことで、買い替えを検討しているのですが

そこで、買い換えると、下記内容は飛躍的に変わるでしょうか?

「暖かいお湯が出てくるまでに時間がかかる=当然 水道代も節約できる!」

とにかく、水道代と電気代を減らしたいのです。
(ガス給湯器購入でガス・水道・電気代の合計が毎月2000円程度の削減が可能か?)
16号から20号にしただけでも変わりますでしょうか?

購入費用、設置代金は抜きにして、考えてください。

Aベストアンサー

同じような使い方であれば水道代、ガス代はほとんど変わらないでしょう。
給湯器の号数についてはすでに回答にあるとおりです。
ただ新しい器具だと熱効率(自動車でいう燃費)が良くなっていると思いますので、
そういった面では節約につながるかもしれません。

あと、FF式とFE式ですが簡単に言うと
FF式・・・燃焼用空気を屋外から取り入れ、排気を屋外にファンで強制的に排出
FE式・・・燃焼用空気を室内から取り入れ、排気を屋外にファンで強制的に排出
です。
ついでですが、
CF式・・・燃焼用空気を室内から取り入れ、排気を屋外に排出
BF式・・・燃焼用空気を屋外から取り入れ、排気を屋外に排出
となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報