ブータンの民族衣装、織物についてなんでもよいので教えて下さい!

A 回答 (2件)

男性の民族衣装は「ゴ」、女性のは「キラ」といいます。


「ゴ」は、見ての通り、ドテラのような作りで、以前は
「ブラ」という野生の蚕の絹で作っていましたが、今は
化繊や綿、絹です。
ちなみに、この「ゴ」は、日本の「呉服」と同じく、
中国・江南地方に位置した、織物で名高い「呉」に
由来すると考えられています(織り方や反物の幅が同じ)。

参考URL:http://enjoy.fotonoma.jp/gallery/ZASRrHcADE5YV3j …
「ブータンの民族衣装について」の回答画像2
    • good
    • 0

ここにのってま~す。



http://www.ceres.dti.ne.jp/~twinfish/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシアの民族衣装を探しています

ロシアの民族衣装(男性物)を24日までにみつけたのですが、どこかで購入するとか、借りるということはできるのでしょうか??

帽子だけとかでも大丈夫なので、情報があれば、どうか教えてください!!
お店やレンタルショップ、なんでも大丈夫です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ルバシカ(ルパシカ、ルバーシカ)とコサック帽のことかな?
これでググれば色々出てきますので・・・
http://www.torgovlya.org/souvenir/souvenir.html
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81289N00946.html
とか、色々・・・
帽子だけで、上野に行けるなら、中田商店に軍用のものが売って
います。
あとは、やはり#1の方の言うとおり料理屋さんでしょうか。

Qスコットランドの民族衣装

くだらない質問なんですが。
スコットランドの民族衣装で、バグパイプとか吹く時や、ダンスをするときに
男性が履くスカート状の服の名前って何でしたっけ?
ふと、頭に浮かんだんですが、どうしても名前が思い出せません。
気になるっす。お願いします。

Aベストアンサー

 「Kilt」 キルトです。

Q世界の民族衣装について

こんにちは、
どなたか世界の民族衣装について(大雑把でもいいので)似ていることや、違いについて教えて貰えませんか?

もしくは簡単にまとめられているサイトがありましたらurlを頂けると助かります。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

服の種類ってあるので、体に巻くもの、かぶるものなどそういう分類かと思います。

大体、西洋は男性でいえば、シャツとかチョッキ。

東洋ではきらびやかなものがあったり。

その民族の美意識などと気候で過ごしやすいものかと思ってます。

基本的に色は鮮やかですね。

Q世界の民族衣装の名称を調査可能なサイトありますか?

世界各国の民族衣装について調査しています。

写真の載ったサイトはあるのですが、具体的な名前(たとえば、日本なら着物、ロシアならサラファンといった)まで言及してあるサイトが中々見付かりません…。
もし、ご存知の方おりましたらお教え頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

(個人的に、特にウイグル民族の衣装の名前を探していますが、全体的に載っているサイトも頂けると後々助かります)

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85

このサイトに詳しくあります。

Q卒業式に民族衣装はOK?

高校3年生の夏に留学から帰ってきて、
1人で夏に証書をもらい卒業するときに、
留学していた国の民族衣装を着ることにどう思いますか?

韓国のチマチョゴリやベトナムのアオザイは正装なのでまだしも、
たとえばドイツのディアンドルやフランスのコアス、ロシアのサラファンやルバシカなどは
正式な場で着てもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 学内の事は、最終的に学長・校長に決定権があります。

 学長・校長の了承が得られれば、極論として京都大学(毎年の卒業式にアニメなどのコスプレで参加する者がいる)の様な事例も許されます。

 と言うか、何か他の人や慣行と異なる事を学内でやろうというのであれば、担任経由で学長・校長の了承を得る様にするのが、義務教育を終了したいい年した者の真っ当な行動だと思うのですが…。

 なお、私も民族衣装はその民族固有のもので、他の民族が着たらそれは既に礼装では無いと思います。
 (つまりコスプレです。)

 また、正装として認められるような民族衣装って振袖等を考えれば分るとおり、ハンパ無い価格ですよ…。
 (買えば数十~数百万円、かりるにしたって万単位…。)

 かりれる所も作れる人も稀な外国の民族衣装など、学生の卒業証書を貰うだけに用意するのは些かやりすぎだと思うのですが…。

 ちなみに、現在女子大学生が卒業式で袴を履いて出席するのが一般的に成ってますが、実はこれ、私の親世代が「はいからさんが通る」と言う漫画に影響されて始まったとか…。
 (要は漫画のコスプレ…。)

 まあ、私個人としては、外国に留学した記念に民族衣装を着るのは礼装としての常識に反するものの決して悪いことでは無いと思います。
 学長・校長と交渉して良い方向に進めばと思います。
 (こういった経験をするのは、どっちに転んでも今後の人生を紡ぐ意味で悪く無い経験だと思います。)

 学内の事は、最終的に学長・校長に決定権があります。

 学長・校長の了承が得られれば、極論として京都大学(毎年の卒業式にアニメなどのコスプレで参加する者がいる)の様な事例も許されます。

 と言うか、何か他の人や慣行と異なる事を学内でやろうというのであれば、担任経由で学長・校長の了承を得る様にするのが、義務教育を終了したいい年した者の真っ当な行動だと思うのですが…。

 なお、私も民族衣装はその民族固有のもので、他の民族が着たらそれは既に礼装では無いと思います。
 (つまりコス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報