電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちわ。

 いよいよ口座開設が間近に迫り、
 為替FXのスタートが近づいてきました。

 いまさらながらなんですが、
 為替FXってやはりリスクも大きそうな気がします。
 
 デモトレードでいろんなことを試して見て、
 今は自分なりには大丈夫な気がしていますが、
 なにか大きな落とし穴もありそうな気がして…

 そこで、皆様に教えていただきたいのですが、
 なにか為替FX でこんな悲惨な目に
 あってしまった!みたいなたいけんだんをおしえていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

最近の例では「ジェスティオン・プリヴェ・ジャポン」「シーティーアイ」「ファイナンシャル・ワン」のように資金の持ち逃げや倒産によって証拠金を失うリスクがあります。


そこでリスクについてまとめると・・・

1:信用リスク・・・いわゆる「持ち逃げ」や「倒産」によって証拠金を失うリスクです。
対策は、信用できる業者選びです。
初心者ならば証券会社系を選んだ方が良いでしょう。

2:金利リスク・・・現在は日本よりもアメリカの方が金利が高いので、ドルをロング、円をショートにすればSP(スワップポイント)が手に入ります。
これを利用して、SPを銀行振り込みにしたら、日米金利差が逆転してSP支払いになってしまった所で、為替が円高の状況になれば、決済しなければSP支払い、決済すれば為替差損を蒙る最悪の事態も考えられます。
これが意外と知られていない・・・

3:不利な税制面・・・為替差益及びSPは雑所得として取り扱われます。
年間雑所得合計が1円以上20万円以下の場合は住民税申告の義務が発生し、住民税課税対象になります。
年間雑所得合計が200001円以上の場合は確定申告の義務が発生し、所得税+住民税課税の対象になります。
尚、損益通算特典はありませんので注意!

4:為替リスク・・・為替変動による損失の可能性があります。
但し、為替差損はマイナスの雑所得なので、他の雑所得から差し引く事は可能です。

5:オペレーション上のリスク・・・大震災や洪水によって、自分のパソコンや電話が使えなくなる事により、為替取引ができなくなるリスクです。
ここぞ!と言う局面でパソコンが使えなくなるとチャンスを逃してしまう典型的なリスクです。

この他にもリスクは存在すると思いますが、この位は押さえておけば間違いは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!いろいろあるんですね。
 いまのところあくまでも趣味の範囲での取り組みなんですが、欲をかかないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/10/10 19:13

皆さんがリスクについては充分答えていらっしゃるので、私のリスク認識の方法についてアドバイスさせて頂きます。



 他の方も書いている通り、FXの最大のリスクは、レバレッジがきくことです。つまり、5万円の証拠金で100万円分の取引ができたりすることです。

 そこで私は、取引の際、5万円の保証金が必要な取引でも、100万円使っているという意識でいます。 100万円の為替変動リスクをしょっているからです。 FXでは5万円使っているだけでも、現金として同額の外貨を取引するには100万円必要なわけです。1円の為替変動で損する金額は、FXの5万も現金の100万も同じなのです。

 (この意識は、私はもともと銀行での外貨取引(現金での取引)をしていたことから来ます。)

ご参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。その気持ちを忘れないようにしていきます。

お礼日時:2005/10/10 19:06

デモトレードという言葉を見るとすかさず突っ込みたくなっちゃいますね(笑)みんな言うことは同じなので何も言いませんが。

ほぼすべてリスクについては書かれているみたいなので、「なにか為替FX でこんな悲惨な目にあってしまった!」に答えてみようと思います。

精神崩壊。それはロスカットミスを発端始まる。すべてから逃げ出したい。学校にいても毎分のように携帯で相場をチェック。家に帰ってもすぐPC起動。そしてチャート表示。もちろんティック足(笑) 一秒一秒が僕の精神を崩壊させていく。いつの間にかもう夜中。何時間このPC画面で座っているのだ…そして座って寝る。すると突然ティック足のチャートが飛ぶ。・・・夢だった。こんな毎日が、損切り確定させるまで続いたのです。60万からはじめたけど、10万以上下げて、ナンピンするかのようにさらに10万入金してた自分がいました(笑)
当時高校生だった自分には厳しすぎた。おかげでもちろん成績は下がる。あのティック足のチャートのように(笑) 

でそれから2年くらいやってなかったわけですが、去年あたりからまた始まっています。成長した自分を試す!!と意気込んで。今ではチャート表示は30分足(笑) 取引単位は1万通貨ずつ。速攻のナンピンはしないなど、冷静さをなくさないことを第一に、いろいろルールを決めています。いろんな経験して慣れ?てくると安定して利益はでてくるようになります。それではがんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それは大変ですね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/10/10 19:07

FXで一番怖いもの・・・


それは自分自身の欲望です。

海水を飲めば飲むほどのどが渇くように、
やればやるほどもっとお金が欲しくなり、
金銭感覚が狂います。

自分自身が落とし穴になる危険性がある
ということを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 全くそのとおりですね。戒めていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/10 19:05

FX取引事態のリスク(為替変動)は既に承知であるとして



1 その会社の倒産、証拠金は別に管理するようにと法律で規制されましたが
  やらない会社もあります。違反ですが詐欺同様だまされた方は泣くだけです。
  金は戻ってきません。ようするに悪質業者が多数あると言うこと。
  ホームページがきれいだからというのは関係ありません。
  ちなみに電話勧誘してくるような会社は論外です。

2 為替が非常に動く時間、重大な指標前後はログインできない。
  あるいは切断されてしまう。注文が受けられないなど。
  ↑これは経験があります。

3 あとは取引経験としてストップは付けること。
  利益が膨らむ分には笑っていられますが、損失が膨らんでいくのはとてもつらいです。
  テロ、戦争、津波、地震。なにがおこるかわかりません。
  これらは指標に関係ありません、突然おきます。
  為替を24時間見ているわけにはいきません。人は眠ります。
  誰か雇って24時間3交代制監視なら別ですが。
  昨日EUR/USDだって1.19だったのが1.21後半ですよ。220pips~動きました。
  過去3年間で最大の記録です。

4 その他は痛い思いを数回するとわかるでしょう。
  デモトレードのようにはリアルはいきません!


私はFX業者2社使っています。(海外)
ドル建て、ユーロ建て、レバッジ変更、口座分けなどができるから。

http://www.asahi.com/business/update/1003/041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 リスクを覚悟でやっていくにあたって、参考になりました。

お礼日時:2005/10/10 19:09

まずは、最初にもどって、#1さんの1のその会社がまともな会社か?


でしょうね。どこの会社を系由して、最終の市場に繋がっているかを調べてください。中間業者の持ち逃げ、倒産というのが、一番危ないです。

相対取引が、きちんと成立しているか、すべての関係会社がまともか?

などです、証券会社系が無難というのは、証券取引法の規制を受けるからです。
また、信託保全をしている会社もあります。

とにかく、あっというまに潰れるときは、早いので、すべてパーになりますので、会社選びは、大事です。

あとは、努力と運次第でしょうね。

このFX会社選びって難しいですよ。手数料も各社ばらばらですしね。

過去ネット上も、FXで自己責任以外で被害にあったという書き込みは、多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 FOREX CAPITAL MARKETS JAPANに申し込みました。どうなんでしょう? 

お礼日時:2005/10/10 19:10

下の方の質問「FXのリスク」の#3のご回答が参考になります。



落とし穴は、会社の倒産や資金の持ち逃げです。経験はありませんが、、、。優良会社を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかにしゃれになりませんよね。いろいろ調べてみました。あとは信じてやってみます。

お礼日時:2005/10/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!