電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
先日ジャパンネットバンクの口座を新規に作り、
その同封書類に外貨投資FXを始めてみませんかというのをみて、
以前から少し興味があったので、この機会にやってみようかと思いましたので質問させてください。

1.初心者なのですが、相当の覚悟をもって始めたほうが良いのでしょうか?またあまりやらないほうがいいことなのでしょうか?

2.ギャンブルやお金儲けは人間儲かっているときに最大に欲が出ると思いますが、とりあえず簡単にできるスロットなどとは別物と捉えております。最初5万円程度から始めたいと思っているのですが可能でしょうか?

3.最近のスロットでは勝てないので、一度スロットで大負けした気持ちで始めようと考えていますが、長いスパンでみて、少しの利益がでればいいなと思っているのですが、具体的にはFXとはどのような事を繰返すのでしょうか?

4.回答者様が始めたきっかけ。最初の金額及び現状でどのような感じで取引ができているのか?

以上、素人なのであまりわかりません。ネットで少し調べたのですがなんとなくイメージがつかめません。
あまり無理をすると多額の借金ができてしまう株のような結構怖いものなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>>仕組みがわかるまではリスクヘッジ?というのを2~5倍程度で始めるのがいいみたいですね。

リスクヘッジではなくて、『レバレッジ』ですね。

>>この場合はどのように手順を踏んでいけばよろしいのでしょうか?

まずは口座を開設します(笑)

スワップのもらえるポジションのみ持つことです。スワップ金利はものすごく心強いです。逆にスワップ金利の支払いは、ボディーブローのように効いてきます。

次に為替に影響を与えそうなニュースをチェックします。各国の政策金利の変更などは、為替変動に大きく影響を与えます。

そしてチャートのチェックです。チャートが上がって、そろそろ反転するだろうと考えて投資する方法を『逆張り』と言い、上がっている流れに沿って投資する方法を『順張り』と言います。成功している人は『順張り』が多いみたいですね。

ただ、あれこれ分析しても為替に100%はありません。プロでも勝ちにくいし、逆にシロートが勝ちやすかったりもします。

つまり『このタイミングで買って・・・』とかの戦略よりも、『レバレッジは5倍以内で、損切りラインは200pips下』などのマイルールを作ったほうがいいと思います。
    • 0

スロットとは違います。

設定や確率の世界ではありません。

1.投資金が減ることがあることを覚悟すればよいでしょう。

2.JNBなら1万円からはじめられるはず。ただし、JNBの手数料は高めです。

3.通貨を安く買って高く売る。売りから入る場合は、順序が逆になるだけ。ただそれだけです。5万円が資本だと、1日で1000円儲かればいいほうでは?

4.株の延長線で始めました。主にスイングトレードですね。デイトレもやります。相場が急変することがあるので、基本的にスワップ狙いはしません。スワップは、おまけで狙うものでないです。

投資スタイルは、色々あります。やっていくうちに、自分のルールを決めて守ることをお勧めします。
    • 0

こんにちは、早速回答させていただきます。

1、個人的には日本の財政に悲観的なので、逆にやったほうがリスクヘッジになると思うのでやったほうがいいと思います。

2、5万円程度からでも可能です。1000通貨から取引できる業者がいいと思います。10000通貨でも取引できますが、5円程度の変動でマージンコールがかかりますので、5万円で始めるのであれば、1000通貨がよろしいかと思います。

3、手法によって違いますが、私の場合はスワップ狙いなので、ポジションを取ったら特にすることはありません。毎日口座に溜まっていくスワップを眺めるだけでしょうか(笑)

4、外貨預金の手数料が高かったから。最初は50万円で始めましたが、3ヶ月で25万円儲けました。

FX独自のルールとか用語とかありますが、FX口座開設の際の説明書でも読めば充分だと思います。あとはやっていく過程で学んで行けばよろしいかと思います。

それと、現状にFXで損をしている人も結構いることは確かです。その損をしている人の共通点は、自分の証拠金残高に見合わないオーバーポジションを抱え込み、身動きが取れなくなって損をしています。攻撃的になるよりもディフェンシブにトレードしたほうが、結果的に儲かるような気がします。

口座もさまざまな会社があります。JNBなら安心でしょうが、手数料などを考えると・・・・どうでしょうね?あえてどの業者がいいとかは控えますが、ご自分で調べてみて、自分にぴったりな業者を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず手始めに1000ドル単位から始めたみたいと考えています。
先ほどネットで少し勉強したのですが、最初、仕組みがわかるまではリスクヘッジ?というのを2~5倍程度で始めるのがいいみたいですね。
私はそこまで大もうけなど考えていなく、takerunbajのおっしゃるようにディフェンス的に手堅くなるべく安定感のある行動を考えています。
この場合はどのように手順を踏んでいけばよろしいのでしょうか?
もしよろしければ追って回答いただけたら幸いです。

以前FXの会社で働いていました。

FXをお勧めすることはありませんが、
スロットにお金を投入するよりかは100倍マシです。

レバレッジがかかる分値洗い額の変動は激しくなりますが、
そのことがイコール投機性が高いということにはならないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

スロットよりもリスクが少ないかなと考えました。
回答ありがとうございます。

# 1.初心者なのですが、相当の覚悟をもって始めたほうが良いのでしょうか?

損しておしまいになることもありますから、具体的に無くなっていいお金がいくらあるかということ、そのお金が無くなるかもしれないという覚悟をもって始めてください。
その損失が「相当の覚悟」かどうかは個々人の問題です。

# またあまりやらないほうがいいことなのでしょうか?

儲かるだろうという合理的な見通しが無ければ、やらない方がいいと思います。

# 2.ギャンブルやお金儲けは人間儲かっているときに最大に欲が出ると思いますが、とりあえず簡単にできるスロットなどとは別物と捉えております。

スロットも競馬も競輪もFXも株も投資信託も小豆相場も、お金を儲けることが目的でやるのであれば、心理的な動きはだいたい同じです。

# 最初5万円程度から始めたいと思っているのですが可能でしょうか?

5万円から始めることができるかどうかは、取扱会社のルールに依存しますのでできる会社を探してみてください。
5万円程度から始めて儲かるかどうかは、ストラテジーに依存しますので何とも言えません。千通貨単位での運用ならそれほどリスキーではないと思いますが、1万通貨単位だと破綻リスクはかなり高いかもしれません。でも「5万円から始めるけど運用資金は500万円ある」ならそういうわけでもありません。

# 3.最近のスロットでは勝てないので、一度スロットで大負けした気持ちで始めようと考えていますが、長いスパンでみて、少しの利益がでればいいなと思っているのですが、具体的にはFXとはどのような事を繰返すのでしょうか?

それは究極の問題です。わかってる人がいても教えてくれません。
FXの勉強をする、検証をする、研究をする、というのは、それを探すってことです。スポーツのように慣れればその人なりに上手になるってもんじゃありません。
取引をしてみるよりも、どういうことを繰り返せば儲かる可能性が高いのかを探す方が大事です。たとえばパチンコだったら開店プロっていますよね。そんな感じで本当に儲かる確率が高いのはどういうときかを探して、儲かる確率が高いときだけやるんです。
何にも考えずに取引してても、パチスロよりも控除率は低いから負け率は小さくなりますけど、コストは必ずかかりますから無闇に取引を繰り返せば必ず損に傾いて行きます。開いてる台にとりあえず座ってコインを突っ込むようなもんです。負け率が小さいといっても、パチスロと違って賭け金はいくらでも積めます。100枚づつ賭けたりできるわけですから、あっという間に破綻することもできます。

# 4.回答者様が始めたきっかけ。

儲かると思ったから。為替で儲かりそうなときだけ為替をやります。

# 最初の金額及び現状でどのような感じで取引ができているのか?

最初の金額って入金額でしょうか。200万です。
株の方が安定しているので今はやってません。

# あまり無理をすると多額の借金ができてしまう株のような結構怖いものなのでしょうか?

構造的には信用取引と同じようなものですから、取引規模に応じて借金ができてしまうことはあります。
その辺の損益の発生構造がわかって資金管理ができないうちはやらない方がいいです。
捨て金が5万円あるなら、千通貨単位(1000ドル、1000ユーロ)で試してみてもそんなに大損はしません。今のドル円相場が1ドル118円ぐらいで、1円動いて1000円、10円で1万円の差損益です。1000ドル売り買いして1ヶ月で50円動いて5万円無くなってしまう可能性はほとんどゼロに近いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。やはりやるからにはそれなりに勉強して自分なりの必勝法のようなものを経験から導きだしていく努力が必要なようですね。大変勉強になりました。
私は最近のスロット規制がひどすぎるので、どうせスロットで負けるならと、まぁ最初は痛い目見てもいいか程度の額で初めて見ようと思います。それが失敗に終わったとしてもなくなってもいいお金ということで経験をつむことができたとそのように考えたいと思います。