電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
為替.comを利用して、為替のデイトレードを始めようと考えております。
株の方は約半年間ほどしているのですが、為替についてはほとんど分かりません。
素人な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

米国ドルのみの取引をしようと考えているのですが、例えば円が1ドル117円の時に1万ドル
買っておき、118円になった時売却すると、

118円×10000 - 117円×10000 - 手数料 = 利益
という単純な考え方でよいのでしょうか?
手数料以外にも費用が発生することがあるのでしょうか?

為替取引をしている会社が倒産すると元金は返ってこないのでしょうか?

為替.comは手数料が高いと聞いたのですが、他の会社と比べてかなり割高なのでしょうか?
(為替.comとは、株.comと同じ会社なのでしょうか?ちなみに株.comには口座を持っております)

取引をすることにより借金を負うリスク等はあるのでしょうか?
(例えば初心者の方などで信用取引を知らない方が 「なぜ株をすると借金するの」 とう質問がよくあるかと思うの
ですが、借金して取引を行ったりも出来るのですか?)

オンライントレードは24時間行うことが出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

損益計算については、そのとおりですが、スワップポイントがそれに付け加わります。

>手数料以外にも費用が発生することがあるのでしょうか?
(1)為替取引は、A通貨を買ってB通貨を売ることです。必ずペアになります。
この場合、B通貨の金利のほうがA通貨の金利よりも高い場合は、スワップポイントを支払います。(逆の場合は、スワップポイントをもらえます)
(2)為替取引の世界はマーケットメイク方式です。従って、bid-askの差はコストになります。
そのほかのコストは基本的にはありません。

>為替取引をしている会社が倒産すると元金は返ってこないのでしょうか?
改正金融先物取引法(2005年7月1日施行)により、顧客資産は分別管理(ブンベツカンリ)が義務づけられており、業者が破綻した場合でも顧客資産は守られることになっていますが、倒産するような会社に限って法律が守られていないということはよくあります。

>為替.comは手数料が高いと聞いたのですが、他の会社と比べてかなり割高なのでしょうか?
「為替.com」という会社を知らないのですが、ホームページなどありましたら、お知らせください。ひょっとして、「外為どっとコム」のことですか?

>為替.comとは、株.comと同じ会社なのでしょうか?
違うと思います。カブドットコム証券は、外為証拠金は扱っていないはずです。

>取引をすることにより借金を負うリスク等はあるのでしょうか?
外為証拠金取引はシステムは先物取引に近いのですが、仕組みは信用取引に近いかもしれません。つまり、10万円の委託保証金を業者に差入れ、110万円借りてドルを1万ドルを買えるのです(為替レートを110円のとき)。あるいは、1万ドルを借りて、1万ドルを売ることができるのです。貸株料と似ているかも知れませんが、110万円を借りた場合は、その金利を支払わねばなりません。1万ドルを借りたらその金利を支払わねばなりません。
もっとも、110万円借りてドルを1万ドルを買った場合は、借りた110万円に対してほぼ0の金利(今ならです。将来金利が上がってきたらその金利)を払いますが、買った1万ドルに対しては、約4%の金利(一日につき、1万ドル×4%÷365日×110円=121円)をもらえます。
外為証拠金取引が信用取引と同様、追い証というものが発生することがあります。

>オンライントレードは24時間行うことが出来るのでしょうか?
できます。
    • 0
この回答へのお礼

kent-gooさん、ご返信ありがとうございました。
不安だった要素が解決できてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

株の信用取引と違うところは、ロスカットルールがあるところです。

完全とは言いませんが、ほぼ借金を負うことがないでしょう。ただし、ストップ高もストップ安もありません。

デイトレードの1日とは、NYの冬時間の現在は午前7時から24時間です。手数料は片道無料だったはず。

手数料無料の会社は、原則としてスプレッドが利益になります。
    • 0
この回答へのお礼

masuling21さん、ご返信ありがとうございます。
なるほど、スプレッドという価格差で利益をあげているのですね。
勉強になります。
アドバイスありがとうございました。

利益についてはその考え方で問題ありません。

為替.COMは初心者には人気があるようですが、手数料が高いのでデイトレには向きません。
デイトレをしたいなら手数料が無料の会社を選ぶべきです。(エムジェイ、FXアジア、ひまわり証券など)
 取引会社が倒産した場合、元金が戻ってこないと言うことはありますが、有名な会社を選んでいれば、まず安心でしょう。
トレードは基本的に土日以外は24時間対応です。
下記の会社はデモ取引が出来るので一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mj-net.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

tkooさん、早速のご返信ありがとうございます。
手数料が無料という会社があるのですね。
しかしこれらの会社はどのようにして利益を上げているのでしょうか?
重ね重ね質問になり申しわけございませんが、よろしくお願いいたします。