【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

毎日フローリング(無垢板フローリングです)の掃除にクイックルワイパーとドライシートを利用しています。
ドライシートは使い捨てなので、安い物の中で色々使い比べています。やはり安い物だと髪の毛・埃両方よく取れるものがなかなか見つかりませんね。それから、子供達が使うテーブル周りに消しゴムのカスが結構こぼれているのですが、消しカスについては、どのシートを使ってもうまく取れません。
そう考えるとオーソドックスなモップが一番いいのかなぁとも思うのですが、お掃除後のモップの毛足?にくっついた埃等の手入れの面倒さと、畳も掃除したい事を考えると、もっと他に何かいいものが無いものかと思うのですが…。
イメージとしては、モップのかわりになる物で、ぬらさずに使える雑巾のような布タイプの物があればなぁと思うのですが…。
何か良い情報をご存知ないでしょうか…?

A 回答 (3件)

掃除のメインがドライシートでしたら、私は、ウェーブのフロアシートをお勧めします。

クイックルより、少しだけ高いですがかなりフワフワで、もちろん両面使えますし、クイックルよりも髪の毛やホコリが綺麗にとれます。一度とったら放さないので、私は一枚(両面)で、一戸建ての家が綺麗になってます。

棚などのホコリはダスキンを使っています。ホコリのつきが目立ってきたころには交換ですので、最後は下駄箱や、玄関周りなど、真っ黒にして返しています。

床のお掃除では、ドライシートで取りきれないものは、消しカスなど、汚れる場所がテーブルと決まっている場合はコロコロ?を使うといいですよ。(粘着テープがローラーになっているものです。)

私の家は、色々なところが汚れますので、たまに掃除機を使い、砂ぼこりや床の汚れにウェーブのピュピュッとモップを使います。掃除機はホコリを舞い上がらせてしまうので毎日はつかいません。
回答になっていなかったらすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ダスキンですか~。
あまりよく知らないのですが、誰かがダスキンはいいよ~と言っていた話を聞いたことがあるような…。
幾ら位かかるのかな??
ちょっと探してみます。ありがとうございます。

クイックルワイパーで消しカスは無理でしょうね。

他のメーカーからも出ているでしょうが、
掃除機+クイックルワイパーのようなものがあります。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/ec/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~と参考ページを見ました。
このようなものがあるとは、知りませんでした。
ありがとうございました。

ホコリを取っているように見えますが実は、地球規模でシートというゴミを生み出しているわけですがそれでもいいですか?(^^;

掃除機を掛ければいいんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
私自身もここ半年余りドライシートを使いながらも、使い捨てる無駄が嫌なので使い捨てしない物を模索中という訳です。

新築はやっかいです…。ハウスダストアレルギー故に、よかれと考えて選択した無垢のフローリングは傷が付きやすく、掃除機は週1です。