【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

真空管アンプと普通のプリメインアンプをつないでいます。
CDやカセット、レコード、チューナーの接続はプリメイン側、
スピーカーは真空管側につないでます。
真空管ばかり使っていたらもったいないと思い、
プリメインで音を聞きたいときは、スピーカーケーブルを
わざわざ取り外して取り付けてプリメインで音を聞いていますが
面倒くさいです。
何かよい方法はないでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

切り替えスイッチを付けるのが良いでしょう。



オーディオ店などへ行くと、スヒーカとかアンプとか切り替えて試聴させてくれますよね。あれは、接点式のスイッチを使っています。良質のスイッチを使えば音質の変化は事実上問題ありません。

オーディオ用として、線を繋ぐ端子が付いていて、押しボタンなどで切り替える物が「スピーカーセレクタ」等の名前で市販されていると思います。2対1の物の他にいろいろあります。

配線のハンダ付けができるならば、ステレオの場合で、4回路以上のスイッチを購入して自作することも簡単でしょう。マイナス側は共通にして切り替えないで済ませてもたぶんだいじようぶですが、アンプの回路によってはダメなこともありますし、ノイズ等の心配(アースがループする)もありますから、4回路の物を使う方が良いでしょう。(厳密なことを言うと、動作中のアンプを切り替えるには「開路渡り」というタイプのスイッチを使います。動作中に切り替えなければ「閉路渡り」でも支障ありません。)
ちょっと上等な切替器には、電磁的なスイッチ(リレー)を使った物もあります。これだと、アンプから離れた位置から操作できます。もちろん、リレーを購入して自分でハンダ付けして作っても良いです。(リレーを使えば複雑な動作る物も作れますが。)

スイッチ(リレー)の組み合わせ方で、2組のスピーカーを{A=プリメイン、B=真空管}と{B=プリメイン、A=真空管}と言う具合に、アンプとスピーカをクロスして切り替えるような回路もできます。将来スピーカを買い増ししたり、隣の部屋でも聞くというならば、そのような物も検討されると良いでしょう。

なお、スピーカを付けない状態で長い時間アンプを動作させると(特に真空管アンプの場合)アンプを傷めることがあるので、使っていない方は切る(音量を絞る)か、スピーカのかわりに適当な多きさの抵抗器が繋がるような回路をくふうすべきです。また、音量が上がった状態で切り替えると、不意に大きな音が出て、驚いたりスピーカを傷めることもあるので切り替えの際には注意してくださいね。

好みの音楽とか、切り替えて聞くと、アンプの個性というか相性というか、そんなものが感じられておもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーセレクタで検索したらいろいろ出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 15:00

「1台のアンプで複数のスピーカーを切り替える」場合は「スピーカーセレクター」ですが、「1台のスピーカーに複数のアンプ」という場合は「アンプセレクター」が必要です。

一般的なスピーカーセレクターはアンプセレクターとして使われることを想定しておらず、場合によってはアンプの故障につながることがあるので、使ってはいけません。(アンプセレクターとして使える旨が明記された製品でなければ、そういう使い方をしてはいけないということです。)

プラグ等で繋ぎ換える場合ですが、条件として、(1)導体部分がむき出しではないこと、(2)マイナス側から接触すること、の2点が必要です。アンプの電源を切った状態で繋ぎ換えるなら構いませんが、アンプの電源が入った状態でショート事故が起こるとアンプが故障したり、場合によっては感電事故にもつながります。
また、プラス側のみが先につながるRCAコネクタやフォーンプラグは、アンプの電源が入った状態で抜き差しするとスピーカーを傷める可能性があります。
上記の条件を満たすものは、キャノンコネクタか、スピーカー専用のスピコン(参考 http://www.kandashokai.co.jp/tips/speakon.htm)となります。プロオーディオの世界では、かつてフォーンプラグが主流だったようですが、誤って抜けやすいなどの理由でスピコンの採用が進んでいるようです。
ただし、専用品だけに安くはありません。

それぞれのアンプのスピーカー端子がバナナプラグに対応しているなら、スピーカーケーブルの端末をバナナプラグにし、差し替えるのが確実かつ最も廉価でしょう。4個組2000円くらいで十分です。
    • good
    • 0

真空管アンプは、パワーアンプにしてプリメインアンプをプリアンプとして使うようにするとうまくいくと思いますよ。


接続するときは、プリメインにAUX入出力端子が有る場合でしたら、出力端子からパワーアンプの入力端子につなぐだけですね。
プリメインアンプがコンパクトタイプの場合でしたら、多分、AUX入出力端子が無いと思いますので、音的にはちょっと悪くなるかもしれませんが、余っている出力端子を使用する事で可能かな?
この場合は、高目のオーディオコードを使ってください。
お金に余裕が有る場合は、セレクタを購入してまとめてしまうと言う手段もあります。
ただ、購入するものによってはフルサイズのAVアンプを購入する価格と殆ど変わりない場合がありますので、値段と目的によって天秤にかける事になると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



普通はコネクターで切替えるでしょうね。
PA関係者はキャノンコネクター

http://www.tackdenshi.co.jp/item/CN-04.html

を使いますが、簡単にはRCAピンプラグ

http://www.umezawa.co.jp/umeparts/connector-audi …

でもいいでしょう。

体裁や使いやすさを考えるならば、これらのジャックの機材取り付け用のやつををいくつも板に取り付けたやつを作って、表側でケーブルの両端にプラグを繋いだものを使って、プラグを抜き差しして切替える、「パッチベイ」という仕掛けを使います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^4812A820AQEI^^
こんな感じですが、こんなに穴があっても使いきれないでしょうから、自作がいいです。
この場合はプラグの種類は、統一すれば、標準プラグでもミニプラグでもRCAでもキャノンでも自在に使えます。

ただし、どの場合でもそうですが、アースが共通ラインであっても、3極プラグは使わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま早々のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
それにしても、こんな時間帯なのに皆様職場から
回答してくださったのでしょうか?

お礼日時:2005/10/07 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報