【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

こんにちわ
地域が限られてしまうのですが、もし知ってる方がいましたら教えて下さい。

タイトルにも書きましたが
「タンデムでお台場に行く方法」がわかりません

先日、レインボーブリッジを一人で通った時に、
タンデム走行禁止!っていう看板があったような気がするんですが、、、。

タンデムでお台場に行くにはどういうルートで行ったらよいでしょうか?
バイクは250ccです。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

他の方のおっしゃるとおりお台場につながる一般道であれば全部二人乗り可能なはずです。


11号台場線のレインボーブリッジの下のぐるーっと一回まわる一般道のほうを通行すれば渡れます。(ここは原付は通行禁止なはず)
というか、他にも、一般道は晴海通りとかの有明方面からや、東京港トンネルの大井のほうからとかいっぱい道あります。
全部一般道ですし、タンデム可能です。

さらに、どうしても高速で行きたい場合でも首都高湾岸線を使えばお台場にいけます。
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この回答へのお礼

大変参考になりました!

以前一人でぐるーっと一回まわる一般道の方を
通ったときの疑問でした

晴海、有明、東京港からもいけるんですね
地図みて勉強します!

お時間をさいてご回答頂き大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 12:31

レインボーブリッジは二人乗りしても大丈夫なんですよ・・・今は違うの?今年の4月解禁のときに聞いたら問題ないと警官に言われました。

手っ取り早く警官に聞いてみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!
これで解決できました
お時間をさいてご回答頂き大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 12:05

千葉方面から・・・


高速湾岸線を利用し有明で下車。

横浜方面から・・・
高速湾岸線を利用し13号地で下車。

埼玉方面から・・・
高速中央環状線・湾岸線を利用し有明で下車。

バイクで二人乗りできないのは都心環状線を中心とした都心部のみですのでそこを避ければ大丈夫です。
では、お気をつけて!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変道を熟知しておられるようで大変参考になりました!

問題解決できました。
これで解決できました
お時間をさいてご回答頂き大変感謝しております。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/11 12:08

首都高は、この地図の通りです。


http://www.shutoko.jp/safety/nirin/index.html

下の道ということならば、レインボーブリッジ(臨港道路)は、二人乗り通行可能じゃないんでしょうか。

参考URL:http://www.shutoko.jp/safety/nirin/index.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLをつけて下さり、大変わかりやすいご回答で、
大変参考になりました。

おかげさまで、問題解決できました。
お時間をさいてご回答頂き大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 12:53

首都高9号線の真下のルートでしょうね。



辰巳JCT(実際には一般道ですがその上がJCTということで・・・)から357に入ればいけます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
おかげさまで、問題解決できました。
お時間をさいてご回答頂き大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 12:54

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Q気付かず首都高にタンデムで侵入

タイトルの通りです。
カテ違いでしたらすみません。

1か月ほど前に、二人乗り禁止であることをすっかり失念して首都高に侵入してしまいました。
走っている途中で気付き、あわてて降りたので、走っている途中で捕まることはありませんでしたが…

さらにまずいことに、首都高に入る際、後ろに乗っけていた友達のETCカードを使ってしまいました。(ETC自体は付いていないので、直接カードを入れる形で)


聞きたいことは2点です
・既に一月経っているが、実はどこかの定点カメラなどで撮影されていて、今後通告が来るということはあり得るか?
・通告が来るとして、友達の方に罰金/点数が行ってしまうことはあるか?


私自身の不注意なのと、あまり良い考えでないことは自覚していますが点数は2点らしいので、通告が来るのであれば仕方ないなぁとは覚悟しているのですが、ただ後ろに乗っていただけの友達にまで迷惑が行ってしまうのはイヤだなという気持ちです。


ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

首都高も全てのエリアがタンデム禁止ではありません。

禁止エリア
1号:芝浦~都心環状線
  :入谷側入れません
2号:全線
3号:渋谷~都心環状線
4号:新宿~都心環状線
5号:東池袋~都心環状線
6号:向島~都心環状線
7号:錦糸町~都心環状線
9号:辰巳JC~都心環状線
10号:有明JC~都心環状線
都心環状線
八重洲線

それより外側の所であればタンデムOK
中央環状線は全線通行可。

もし通行してしまっても、運転していた人が罰せられるだけなので、
ETCカードは関係ない。

監視カメラは至る所にありますが、交通の流れと事故状況だけをモニターしているので、
タンデムの摘発に使えないと思います。
もし、モニターで発見した場合は、新富町にある高速道路交通警察隊新富分駐所から
パトカーが出動して捕まえる事になります。
霞ヶ関あたりに潜んでいて都心環状線に入って来る場合もありますが・・・
(速度が速い車が何周もしているような場合、先回りして頭を抑えるため)

タンデム禁止エリア外であれば何も問題なし。
禁止区間でも、友人に迷惑がかかることは無い。
運転者が摘発されることも限りなく少ない。

首都高も全てのエリアがタンデム禁止ではありません。

禁止エリア
1号:芝浦~都心環状線
  :入谷側入れません
2号:全線
3号:渋谷~都心環状線
4号:新宿~都心環状線
5号:東池袋~都心環状線
6号:向島~都心環状線
7号:錦糸町~都心環状線
9号:辰巳JC~都心環状線
10号:有明JC~都心環状線
都心環状線
八重洲線

それより外側の所であればタンデムOK
中央環状線は全線通行可。

もし通行してしまっても、運転していた人が罰せられるだけなので、
ETCカードは関係ない。

監視カメ...続きを読む

Q東京の二人乗り禁止区域

明後日お台場で遊ぶ予定です。
仙台からホテル日航東京に行きます。高速を使えるところは使います。
しかし東京には二人乗り禁止区間がありますよね。
いまいちわからないのですがこの添付ファイルを見てください。
私のナビでは紫の道順でしたが、私はこのままじゃ禁止区域にはいっていまうので
黄色じゃないと行けないのじゃないか?と、訂正してみました。
どうでしょうか?
ちなみに帰りに東京スカイツリーも見てみたいのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>1

訂正の経路で宜しいかと
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/tandem/
http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/
http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

>2

「スカイツリー」の近くまで行って見たいのなら
「浅草(あさくさ)浅草寺(せんそうじ)」目指して行けばいいので
「レインボーブリッジ(2階層式。上:首都高=タンデム禁止)」の
下層(一般道)経由か、他の高速を使わない一般道で行くしかないです。

<1>レインボーブリッジ経由(1例)
http://bit.ly/dSI5OO
http://www.youtube.com/watch?v=nXJ1Fb_eYyg

<2>レインボーブリッジを通らない経路(1例)
http://bit.ly/h9PjFY

どちらのルート案内も首都高の表示(緑線)と重なる部分が在りますが
一般道は高架下なので問題ないです。(詳細は「ストリートビュー」で)

それ以前に往路の迂回路(首都高:C2)からでも見えますが…
http://www.1101.com/skytree/index.html#mieruyo_map

>1

訂正の経路で宜しいかと
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/tandem/
http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/
http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

>2

「スカイツリー」の近くまで行って見たいのなら
「浅草(あさくさ)浅草寺(せんそうじ)」目指して行けばいいので
「レインボーブリッジ(2階層式。上:首都高=タンデム禁止)」の
下層(一般道)経由か、他の高速を使わない一般道で行くしかないです。

<1>レインボーブリッジ経由(1例)
http://bit.ly/dSI5OO
http://www.youtube.com/w...続きを読む

Q都心からバイクで行くデートコース

ちょっと情けない質問なのですが、ご回答いただけると幸いです。


何度かデートというか、二人ともお酒が好きなのでを飲みに行くことは良くありますが、
日中から遊びに行くのは初めてです。

今度、僕のバイクでタンデムでデートをする事になったのですが、
相手はバイクが初めてなので、あんまり長距離走っても疲れるだけなので、
片道2時間程度が限界かなと考えています。

せっかくバイクで行くので電車ではあんまり行かないようなところに行きたいと考えているのですが、私自身バイクではいつも単独でぶらりと走っているだけなので、どこに行けばいいのかまったくわかりません。

お昼ごはんを食べて、その辺で少し楽しめて(バイクがあるので、ちょっとぐらいの移動は構いません)、夜ご飯食べて帰ってくる。

良いデートコースと言うか、経験のある方は、経験したことあるコースとオススメ度、理由。経験の無い方は、理想のプランを教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

首都高の湾岸線はタンデム可能です。

1)海ほたる経由で保田の「ばんや」でランチとか…。内房線って、電車で行けてもなかなか行かないですものね。また、駅から海岸までのアクセスがあまりよくないことも多いです。ただ、外房まで回るとロケーションはいいですけれど…往復4時間ってわけには行かないかも。

2)三浦半島西海岸…電車ではアクセス出来しにくいです。バス利用になりますし、バスの本数もそれほど多くないし。秋谷や葉山など、ちょっとおしゃれなカフェやレストランがありますし…「長い海の手ソレイユの丘」だといろんな体験プログラムもありますし、お風呂もあります。夕食は横浜のみなとみらいか中華街なんかは?都心まで首都高で30分です。

3)伊豆半島西海岸…やはり、電車でのアクセスは良くないです。観光地料金の伊豆東岸よりも、コストパフォーマンスは高いランチができますが…片道2時間じゃぁちょっと大変かな?

まだ、暑い時期ですからお風呂に入っても湯冷めしませんし、リフレッシュになりますよ。

Q大型バイクで半ヘルOK?

今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、
是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、
ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量によるヘルメットの違いはないのでバイク用のヘルメットなら何でも良いことになります。(大型バイクでも半ヘルOKってこと)
ただし安全面から考えるとフルフェイス型、せめてジェット型ヘルメットにするべきです。このような安全面を考えてメーカー側は半ヘル使用を125cc以下に制限する自主規制をしていると思います。

見た目を重視するならジェット型でもおかしくないと思いますよ。

なおJIS規格よりも高い性能を求められるSNELL(スネル)規格というものがあります。アライのフルフェイスヘルメットなどはスネル規格をクリアーしてるのでかなり安全性が高いですよ。

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q首都高速湾岸線について

すみませんがちょっと教えて下さい。

首都高速湾岸線というのは、どこからどこまでを指すのでしょうか。以前は途中で切れてましたが、今はシーパラダイスの近くから一気に(東京まで? もっと先まで?)行けるようになったんですよね。
どこまでを湾岸線というのか、検索して出て来た地図を見てもさっぱりわからないのでヘルプミーです。

それから、この湾岸線というのはバイクの二人乗り(タンデム?)が出来るところと理解していますが.間違いないでしょうか。

宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

首都高速湾岸線は市川市高谷(東関東道の接続部)から横浜市金沢区並木(横浜横須賀道路金沢支線の接続部)までを結んでいます。

他の方の回答に「終点は並木ICでなく幸浦IC」というものがありましたが、出口で言うと確かにそうなのかもしれません。
ただ、幸浦ランプの先のトンネルを通り並木ICの入口合流部の手前までが湾岸線の本当の終点なのです。

ちなみに高速湾岸線は全線バイクの二人乗りができます。

また、湾岸線が料金所が多い(といっても2ヶ所)理由は、この路線は東京線(普通車・一般700円)と神奈川線(普通車・一般600円)にまたがっているからなのです。
ですので東京・神奈川にまたがって利用する場合は西行き(横浜方面)は湾岸川崎料金所で、東行き(千葉方面)は大井料金所でもう一度料金を払う必要があるのです。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q東京のバイク用品店を教えてください

最近、関西から関東に引越してきました40代の男です。事情があって数年間バイクを手放していましたが、復活したいと思っています。子どもも少し大きくなってきたのでタンデムツーリングにもあこがれます。そこでオートバイ用品の専門店を探しています。関西では南海部品が有名で職場があった大阪・梅田にも店舗があったので、よくのぞいていましたが、関東ではどうなのでしょうか。住まいは横浜で職場は東京都千代田区です。「バイク関連は上野あたりかな」などと想像するのですが、よく分かりません。通好みの店というよりは、品揃えが豊富で、ぶろぶらと気軽に品定めができるような一般的な大規模店を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
80年代のバイク・ブームの頃は上野がメッカだったのですが、バイク屋や用品店はいまだにあるものの今は閑散としています。

こちらで有名どころの用品店は
・ライコランド
http://www.ricoland.co.jp/

・ドライバーズスタンド2りんかん
http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html

・ナップス
http://www.naps-jp.com/

この3つと言って良いと思います。
お住まいからでしたらナップス、職場からでしたらライコランド東雲(しののめ)が良いかと思います。


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