今、自分は学習の課題で自分の好きな課題を調べる、ということで、方言について調べています。で、皆さんに聞きたいのですが、方言で困ったこととかありませんか??自分は生まれてからずっと同じ場所に住んでいるので方言とか、ほとんど考えたことないで・・・あと、各地に行ったこととかのある人に質問なんですが、その各地方の方言の違いが分かる人はその違いなどもお願いします。例えば○○の方言はゆったりだとか・・・。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

山梨在住です。

生まれてからずっと。

若い人はあまり方言を使いませんが、年配の人は使ってますね。
ある田舎のある年齢以上の人は「ざ行」が「だ行」になってしまってます。
例えば、「ざる」は「だる」、冷蔵庫は「れいどうこ」って具合です。他の県から来た人は分からないことが多いですね。
あとこれは私(30代)も使ってしまうのですが、「死なない」を「死がない」と言ってしまいます。妻に指摘されるので最近は気をつけていますが時々出ます。

あと小さな子供のことを「ぼこ」って言いますね。男の子でも女の子でも。自分のうちの子にも、人様の家の子にも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ決まって「ざ行」が「だ行」こういった方言もあるんですね。若い人がどんどん方言を使わなくなってしまったら、方言がなくなっちゃう県も出ちゃうんじゃないのかな~って思っちゃいます・・・。ご解答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/08 11:14

私も課題で自分の方言について調べたことがあります。

ちなみに私は岩手県出身なのですが、東北弁の音声について少し紹介します。

・一般的に東北方言は鼻濁音(鼻に抜ける音。はっきりとしない濁音)が多いと言われます。

・東北弁(岩手県南)では「シ」→「ス」、「チ」→「ツ」、「ジ」→「ズ」となるため「地図」「靴」「煤」「寿司」「獅子」の読みはそれぞれ「ツンズ」「クズ」「スス」「スス」「スス」となります。
最後の3つは聞き分けるのが難しいです(笑)


ちなみに私が地元を離れて苦労したことは、方言が話せないことです。関西の人々に比べ、東北の人々(特に若者)は自分たちの方言をあまり主張しない傾向にあります。かつて方言の差別があったことも関係しているのかもしれません。西日本の友達が堂々と方言で話しているのを聞くと羨ましくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シ」→「ス」、「チ」→「ツ」、「ジ」→「ズ」といった、決まっている方言もあるんですね。ケドなんでわざわざね~、よけい難しくなっちゃうじゃないんですかね~。ご解答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/08 11:09

今まさに方言と戦っているところです。


宮崎なのですが、音の高低といった感覚が全くありません
「買う」と「飼う」、「履く」と「掃く」、「切る」と「着る」
の区別が全く言い分けられていないみたいです。
(これには苦労しています)
最近はアクセント辞典とニラメッコしてますね。
あと語尾が尻上がりになるのも特徴かな?
語尾も普通ではなく方言では「~だ」のかわりに「~じゃ」「~ちゃわ」「~じ」ってつけます(いずれも尻上がりで言う)

ちなみに地元仲間は
「とても」を表現する言葉「てげ」と
「適当に」を表現する言葉「てげてげ」とを
の違いがわかればOKだそうです。(何が?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言と戦っている最中のお言葉ありがとうございます。アクセントでの苦戦ですか~、普通、方言って「何言ってるの」系で困りますけど、「どっちのこと言ってんの」系でも困ることがあるんですね・・・。ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/08 11:05

愛知県では「鍵をかける」を「鍵をかう」といいます。


隣県の友人に「玄関の鍵、かっといて」と言ったら、「どこで買ってくるの?」と訊かれて笑ってしまいました。

また、知人が東京に住んだ時、アイスを食べながら「暑いもんでこのアイス、ダラダラだら~」と言ったら、きょとん顔されたそうです。
※「暑いからこのアイス、ダラダラでしょー」の意。

私が関西に住んで思ったこと・・・
京都:まったりしているけど、結構きつい。
奈良:まったり、のんびり。田舎臭い?けど人がよさそう。南部に行く程その傾向は強い。
大阪:市内北部~高槻あたりはそんなに怖くない。
   南部天王寺~県境まではちょっと怖い。
   東部東大阪あたりは、わりと馴染みやすい言葉。
神戸:上品な町並みに比してかなり濁音が多く汚い。

傾向として、海・港が近いと濁音が多く早口に鳴るようです。
内陸部は農耕系だからゆっくりなのかな?
(あくまで私が出会った人達の傾向です。批判する気はさらさらありません。私も港に近い人間ですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かぎ買っといて」って言われたら、普通やっぱ「何処で」思いますよ~。県内でもやっぱ違いわ見られるんですね。ご解答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/08 11:00

No.10です。

ちょっと間違ったこと書いてしまいました。正しくは前者は過去完了形、後者は過去完了進行形もしくは現在進行形でした。過去進行形のばあいは「降りよった」となります。これは東西共通だと思います。
面白いホームページを見つけたので観て下さい。
ただ、私の世代でこんなふうにジャンケンしたら、逆にいじめられると思います。

参考URL:http://www.nda.co.jp/article/tosaben.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました。。ホームページ見させてもらいました。なかなかおもしろいことがたくさん書いてあり、少し興味を持ちました。ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/08 10:56

標準語の「雨が降っている」だと雨が降ったあとで今はもうやんでいる場合(過去進行形)も、雨が降り続いている場合(現在進行形)も同じ表現ですが、高知県の東の方言だと前者を「降っちゅう」、後者を「降りゆう」と言います。

私の住む西では「降っちょう」、「降りよう」となります。イントネーションは東側は関西に近く、西側は東京に近いそうです。
あと、年配の方は「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の発音の使い分けが正しくできると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じ」と「ぢ」「ず」と「づ」の発音って違うんですか~。自分には違いがよく分かりませんが・・。ご解答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/08 10:53

福井弁は・・・非常に独特です。



「てきねぇ」体の調子が悪いこと「つるつるいっぱい」満たされている様子「のくてぇ」暖かい、多分そこから転じて間抜け「おちょきん」正座・・・分かります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つるつるいっぱいって」面白いですね。なんかハゲの人見たいですね。満たされていると書いてありますがハゲの人は満たされてませんね・・・(笑)ご解答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/07 21:41

こんばんは。



関西だけなのかどうか分かりませんが、
お腹いっぱいのことを「ずつない」と言います。
私は関東から引っ越してきたので最初は意味が分からずに「切ない」かなと思ってました。

あと、四国に行った時に布団を掛ける事を布団を着ると言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、四国だとまさか、「布団をひきますよ」のことを、「布団をきますよ~」とかって言ってたら面白いですね。ご解答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/07 21:23

方言で困ったことは、やはり相手に通じなかったときですが、それ以上に困ったことがあります。


私は、広島弁を使うのですが、どうしても怖く聞こえるそうです。私はあまりなまっていないつもりでいたのですが、「今は、広島弁にも慣れたけど、最初はこわかった~」といわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~分かります。おばあちゃんが北海道から引っ越してきて、おばあちゃんが言う言葉は全部命令形なんすよ。聞いたら方言と言ってました。やっぱそういうトラブルってありますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:19

こんにちは。



福井弁はイントネーションが特徴できです。
語尾も特徴的ですね。

「早(はよ)しねや!」という言葉を友達ウチでは使います。
意味は「早くしなさいよ」という意味なんですが、分からない人が聞くとギョッとしてしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「早しねや」ですか~。それを普通に使ったら危ないですね・・・。確かにぎょっとします。ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2005/10/07 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい方言

旅行したり、引越ししたりした時に、その地方の方言で「かわいいな~」と思った方言を挙げてください。

私は九州の女の子の
「○○しよると?」
「好か~ん」
です。

Aベストアンサー

福井弁で「ねねの」
(寝ねの→寝なさい・・・だと思います)
音の響きが可愛いです。

でも、同じ用法で「しなさい」は「しねの」
なので怖いです(笑)

Q大学入試、課題アンケート私は、いま高校三年生で、大学入試の課題で高尾山について調べています!!

大学入試、課題アンケート

私は、いま高校三年生で、大学入試の課題で高尾山について調べています!!

もしよかったら、アンケートに協力してくださいお願いいたします。

1 皆さんは、どこから高尾山にお越しになったことがありますか?

1、都内 2、その他( )


2 また、何号路を登ったことがありますか?


3 高尾山に登って何か楽しかったことはありましたか? もし、ございましたらお答えください。

Aベストアンサー

大学入試の課題なんて大事なもの、こんなところで集めても大丈夫ですか。
せいぜい、n=10 行けばいいほうでしょうに。
まあせっかくなので回答します。

1、大阪から
2、極楽橋からケーブルカー
これはアンケート対象じゃなかったらすみません。
3、あの自然というか、森林というか、すごく樹齢が高そうな太い木々。
昼なのに少し薄暗いようななんとも言えない空気。
今までのどこでも見たことない雰囲気が楽しかったです。

Qかわいい方言  すもつくれん

あなたにおクニの方言で「かわいいな~」と思った方言を挙げてください。
旅行先や仕事で行った先で聞いた方言でも構いません。

たとえば私は
『すもつくれん』(大分)
最初に聞いたときはまったくわけが解りませんでした。
「酢も作れぬ」⇒「役に立たない」 転じて 「くだらない」 なんだそうです。

『わけのしんのす』(佐賀)
「若い男の尻の巣穴」⇒「食用イソギンチャク」
クレヨンしんちゃんのしんのすけって、もしかして「しんのす」+「け」?

解釈は省略してかまいません。
ご紹介いただきますよう、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは(^.^)

宮城県です。

あぺとぺ…めちゃくちゃ

あんめっちゃ…あるまい

いずだりかずだり…勝手な時に

いっちょめ…一人前

いんぴんかだり…文句、屁理屈を言う人

おすすぱくぱく…獅子舞の獅子

おだずもっこ…ふざける子供

おどげでねえ…大変

もっと…可愛い?方言は、あると思いますが(;´∀`)

Q新しい遊びを考えたいので、協力して!・・・例えば「しりとり」ならぬ「頭とり」とか、「四すくみじゃんけん」とか

子供の遊びから、大人の遊びまで、新しい遊びを編み出したいので、協力してください!

私の考えたものは、

「頭とり」・・・「しりとり」の逆で、りんご~きゅうり~かき~すいか、と続ける遊びはどうでしょう?

「四すくみじゃんけん」・・・グー・チョキ・パーの三すくみでなく、四すくみにしたら、どうでしょう?
これは、何を加えればいいか、まだ考えついていませんので、いいアイデアあれば宜しく。

「花札麻雀」・・・麻雀パイの背景に、花札が描かれている。花札の役もつくので、例えば「リーチ、タンヤオ、ピンフ、アカタン」とか、一度に二つの遊びが楽しめる?

皆さん、グッドアイデアで、新しい遊びを創造してください!

Aベストアンサー

あたまとり、とおっしゃったのは、逆さしりとりとしてすでにやったことがありますよ~^^*

他にも、二文字しりとり。
本来のしりとりなら、パンダはセーフですが、二文字しりとりでは『んだ』から始まる言葉はないのでアウトです。
レベルUPさせて3文字・4文字…と。
言葉そのものにも文字制限が掛かってくるのでますます難しいです。

よんすくみじゃんけんは、考えたのですが、難しいですね。二つの組み合わせで逆襲とかいうルールを考えなければ収拾のつくアイテムがなさそうな気がします。

ではまた~。
おもろい遊び見つかるとよいですね。

Q「どんきかわいい」ってなに弁?

「どんきかわいい」ってどういう意味なんですか?また、どこの方言なのか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

津軽弁(青森)では、「どんき」は「どのくらい」って意味だそうです。

http://www.okawa-taxi.jp/hougen.htm

新庄(山形)では、大型のドジョウ(ヒトの人差し指くらいの大きさ)を「どんき」と言うらしいです。

「どのくらいかわいい」って、疑問文だったら、どのくらいかわいい?ってことなんでしょうが、疑問文じゃなければ、山形の大型ドジョウの大きさの部分を利用したと考えれば、すごくかわいいって事かもしれませんが、憶測です。

Q質問します。 自分のことを 「ケチ」だなあと思うことありますか? 私は洗剤を詰め替える時、とか歯

質問します。

自分のことを
「ケチ」だなあと思うことありますか?

私は洗剤を詰め替える時、とか歯磨きチューブを力をこめて絞っている時とか、おもいます。

Aベストアンサー

たまたま、会社の近くにランチしに行き後輩が入店。
伝票を店のスタッフに頼み選びました払ってやろうかとおもいつつ、できない私

Qかわいい呼び方?!

お世話になります。
暖かくなってきたので冬物を片づけてる最中のママです。
先日私と娘の「ポイポイ」をクリーニング屋さんに持っていき、娘が「○○(娘)のポイポイ綺麗にしてください」ってお店の人に言ったら「はっ?!」と言うので「あっこれのことです」って指さすと「どてらですね」と、くすっと笑ったんです。
関西では「どてら」と呼ぶのが正しいのでしょう。
私の家族は全員ポイポイで、母の実家の方言ということですが本当かどうかは知りません。
あと、スキーの時にかぶる毛糸の帽子の先についてる「ぼんぼり?」のことも私が「ちんころさん」と言って爆笑されたこともあります。
私的にはかわいい呼び方なので好きなのですが・・
娘の髪飾りにと、真っ赤な玉のついたのがあったので買おうとした時もつい「このちんころさんかわいいねぇ」と娘と話しているのをお店の人に聞かれ笑われました。
みなさんも、身内にしか分かって貰えない言葉ってありますか?
くだらない質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

かわいいですね~「ポイポイ」ってはじめて聞きました。
小さい子が「○○のポイポイ綺麗にしてください」って言ったら もうすぐにでもしてあげたい !!

うちには、絶対によその家の人にはわからないうちだけの言葉があります。
それは「えてんちゃんちゃん」です。わかんないでしょ ?
うちの子の作った言葉ですもの。
これは、デパートの屋上にあるゲームでクレーンが回ってお菓子をつかんで取る「クレーンゲーム」のことです。(ちょっと旧タイプの物)

まず「♪えてんちゃんちゃん、えてんちゃんちゃん♪」とクレーンが回り、あめを掴みます。そして帰ってくる。(この時も「ぱくもす、ぱくもす」って言うんですけど。)子どもが小さい時はクレーンが回るのを見ながら「♪えてんちゃんちゃん、えてんちゃんちゃん♪」と歌っていました。(音階は書けない。。。)

このことから うちではあの「クレーンゲーム」のことを「えてんちゃんちゃん」と呼んでおります。
今でもデパートに行くと「えてんちゃんちゃん 一回やる?」と言ってます。よその人にはわからないだろうなあ !

Qもし自分がアニメとかの世界に入れるとしたら、何に入りたいと思いますか? 自分はポケットモンスターの世

もし自分がアニメとかの世界に入れるとしたら、何に入りたいと思いますか?
自分はポケットモンスターの世界に入りたいですね〜^ ^冒険してみたいっすね〜
ぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「ドラえもん」や「名探偵コナン」「ポケットモンスター」「クレヨンしんちゃん」などの世界に入ってみたいですね。

Qかわいいの違い

男性の方に質問したいです。
(もちろん女性の方のお答えもありがたいです!)


よく男性が
あの子かわいいとかあの女優かわいいって言いますよね。
それと
こどもを見てかわいいと言うのの違いってなんですか?


こどもっぽくてかわいいのかわいいは
恋愛対象じゃないですか?

Aベストアンサー

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・容姿だけというよりも声や仕草等を含めた、「総合的な雰囲気が愛らしい」ということになります。

「可愛い」は感情形容詞で主観の印象
「可愛らしい」属性形容詞で主観には置き換えられない、属性としての形容になります。

さて子供っぽくてかわいいと貴女が男性に言われた場合、
①総合的な雰囲気が愛らしい、庇護欲をそそる、と恋愛対象になる場合と
②本当に属性としては愛らしいが、子供っぽい=レディではない、と現時点で恋愛対象になっていない場合と
二通り考えられます。
ただし、後者の場合でも愛らしいとは思ってもらえているので、今後恋愛対象に発展する可能性は十分にあると思いますよ。

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・...続きを読む

Q絵がうまいのは自慢できることですか? やっぱり男はバスケとかサッカーとか野球とかがかっこいいんです

絵がうまいのは自慢できることですか?

やっぱり男はバスケとかサッカーとか野球とかがかっこいいんですか?

あの、正直に言ってほしいので!

できれば、答えるときに女性か男性か
教えてください!お願いします

Aベストアンサー

自分で自慢することはやめておきましょう!反感かいますから。
何も男は、スポーツをしている、できる、事だけがカッコいいとは限りませんよ!絵がうまい、ピアノがうまい、学問ができる、歌がうまい、○○がうまい、○○ができる〜.みんな努力したならカッコいいですよ!ちなみに私は、うまい、できるほどではありませんが、料理好きのおやじです!


人気Q&Aランキング