プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ガステーブルコンロのバーナー部分を水洗いして以降、火が上手く点かなくなってしまいました。
スイッチを押して点火しているときは火が点く(たまに点かなくて空振りになる場合もある。)のですが、スイッチを話すとすぐに消えてしまいます。見た目では、どこかが詰まったりしている様子は受けないのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

原因が色々あるので、わかる範囲で片っ端から。



まず、
機種によってはスイッチを強く押せば付くようになるのもあります。

それでダメなら
火の出る所(上のバーナー)を外して下さい。
バーナーの奥のほうに白い端子のような物と(機種によっては無いです)
ボールペンの先のような物がないですか?
ボールペンの先のような物は立ち消え安全装置です。それが温まらないと火が
付かない(と言うか、ガスが出ない)構造になっています。
そこに水が残っているか、汚れているか、火の先端部が当たっていないか、または立ち消え安全装置自体がダメになっているか、以上が原因として考えられます。
きれいに掃除してみてください。水が原因の場合は無くなれば付くようになります。
これとは別に、油の温度センサー付きのコンロの場合、電池切れも考えられますね。
電池は左下、コンロのうらなどにある場合が多いです。自分でも換えられますよ。

ちなみに火の出る所(上のバーナー)をはめる場合、ちゃんとはめないと「ババババッ」て感じでバーナーが故障したみたいになるので注意してください。
    • good
    • 0

度々すみませんNO5です


補足しておきます。

NO5での回答は炎の状態が正常な場合です。
不完全燃焼でオレンジの炎が出てたり酸素過多の場合は酸素の調整に原因があります。


それと
根本的な事を忘れてました。
水洗いしたバーナーは良く拭きましたか?拭かないと立ち消え安全装置が温まりきらず、付かない場合があります。
良く拭いていた場合は無視してください。
    • good
    • 1

原始的なガスコンロの場合、ガス漏れ防止用に熱感知センサーがバーナーの傍についているのですが、バーナーをはめ直した時にそれと触れていませんか?


針ほど鋭くはないけれど先のとがった、ボールペンの先くらいの金属の突起が、バーナーの火が直に当たる部分のどこかに出ているはずです。
ガスの火で熱くなるとガスを止めなくするセンサーなので、何か物が触れているとそれに熱を奪われて熱くならないため、ガスを止めてしまいます。なので、点火の時は一旦炎が上がるのに、手を離すと止まってしまうのだと思います。
    • good
    • 0

空気取り入れを調節するレバーとかを調整してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

mcgahee21さん、こんばんは。


友人が、mcgahee21さんの原因と思われていることとは違いますが、スイッチを放すと消える現象でメーカーのサービスマンを呼んで見てもらったそうです。
点火出来ない原因は、何と乾電池の消耗でした。
電池交換で出張料5千円支払ったそうです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

1.No.1さんと同じく水が残っている。



2.どんなバーナーかわかりませんが,水洗いして外したあと,ちゃんと元に戻していますか?なんという部品か知りませんけど,細かい溝(溝の間から炎がでる)が切ってある丸いもの。これが少し浮き上がっていたりしませんか?こうなると,ちょっと危なそうですね。もう一度良く見てみましょう。
    • good
    • 0

しばらく押しっぱなしにして無理やり火が出るようにして下さい。

(10秒もやればOKだと思いますが)ガスの出てくるところが熱せられて中に入った水分が蒸発すればOKです。 要するに水が詰まってるんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!