こんにちは。ちょうど1歳になる女の子のママです。
おもちゃを入れる蓋付のおっきな箱を探しています。
ぬいぐるみや積み木、そのほか少し大きめのおもちゃから小さいおもちゃまで、リビングに散らかるおもちゃをすべてど~~んと引き受けてくれるようなおもちゃ箱、ないものでしょうか。
よくあるプラスチックの収納ケースではなくて、できればもう少しシックでおしゃれな感じのものがいいんですが・・・。
ピングーのアニメに出てくるようなおもちゃ箱・・・の感じのを探しています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

インテリア雑貨の豊富な家具屋さんに行くと、木製のベンチチェアにもなるようなおもちゃ箱が売っていますよ。

あとは、本当は衣類をしまうもののようですが籐製のものでフタにキャラクターがついているような物は赤ちゃん用品専門店で売っています。
我が家にもベンチタイプのものがありますが、その他にプラスチック製の3段引き出しタイプの収納ボックスを買いました。一番下には積み木、真中にはおままごとのもの、上にはその他の物と決めてしまうようにしていたら、娘(1歳7ヶ月)も同じようにちゃんとしまいますよ。両方とも1歳の誕生日に買ったのですが、早い時期から自分で片付けやしすい環境を整えたおかげで、「片付けなさい」と叱らなくてもいいのでとってもラクです。
娘さんにとっても、お片づけしやすいものを選んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。読ませて頂いて、私にとってではなく、「娘にとって」使いやすいものが一番、ということに気が付かされました。
そういう風に考えてみると、おのずとどういうものがいいか決まってきます。
ありがとうございました。

最後にまとめてで失礼ですが、お忙しいなか答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。それぞれ、うんうん、なるほど、と思いながら読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:55

5歳と6歳の子供を持つママです。

おもちゃ箱ということですが、蓋付のおっきな箱は、何もかもごちゃ混ぜで入れてしまうという感じでしょうか・・・。うちもね、最初はそうしていたんですよ。でも、子供が、自分の遊びたいものが見つからなくて、何度も何度も箱をひっくり返して全部出して探して、散らかり放題でした。挙句の果てには、その散らかるのが楽しくて、意味もないままおもちゃを出すくせがついてしまって、私は失敗したなと感じました。そして、籐製の4段の引き出しがあるでしょ?下にキャスターがついてるやつです。もともと子供の服を入れるタンスに買ったものでしたが、これをおもちゃ箱にしました。値段もピンきりですが、うちのは安いやつです。で、これに、ままごとは1番上、ブロックは2番目、人形は3番目・・・、と分別しました。もちろん子供だけで分別しながら片付けることはできません。だから、最初は親と一緒にお片づけも遊びながらしていました。そうしたら、自分でだんだんと「これはここね」と言いながらするようになるんですよ。だから、将来的なことも考えたら、私は1つの箱に丸ごと入れるものよりは分別できるものの方をお薦めします。でも、あなたのご家庭の事情等わからず言っていますので、不都合だったらごめんなさいね。
私も残念ながらピングーのおもちゃ箱は知りません。
子供が成長するごとに、おもちゃはどんどん増えていく一方です。特に女のこのものはいろいろ種類が多いでしょ?
いいものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。分別できたほうがいいですね。
読ませて頂いて、とても参考になりました。うちも分別できる収納の方向で探していくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:50

>少しシックでおしゃれな感じのものがいいんですが


既製品で見つかれば、それが一番良いのですが、もし見つからない時には、頼んで作ってもらってはいかがですか。
自分のイメージどおりのものを既製品で探すのは難しいと思いますし、箱だけだったら予算的にもそんなに高くならないと思います。
作って差し上げたいのは山々ですが、
サイトの規約上、個人的なお付き合いはできませんので。
おもちゃや家具を作っている作家を紹介しているページを、参考に記載しておきます。
もしもの時に役立ててください。

参考URL:http://chie.cside21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたアドレス、のぞいてみました。
木のおもちゃとか色々あって、面白くて思わず脱線してしまいました。

お礼日時:2001/11/21 23:47

スーバーで箱入りのみかんを1箱購入して.


気合いを入れて.全部食べて.
ディスニーのホスター(というか包装紙というか)とかキチティちゃんのホスター(というか包装紙というか)とかをおもちゃ屋で購入して
箱に貼って作りましたけど.答になりますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
手作りというのもいいですね。参考になります。

お礼日時:2001/11/21 23:46

こんばんは。


ちょっとご要望どおりのものではないのですが、
「おしゃれ度」を優先させてもらいます。

我が家では、ワイヤー素材のランドリーボックスを玩具の収納に使ってます。
巨大なバケツのような形で、中に生成り地の布が入っているので(取り外し可能)玩具が隙間から出てくることもありません。キャスターがついていて、移動にも便利です。蓋は付いてないのですが、ボンボン放り込めるのでいいですよ。
見た目も、アメリカンレトロっぽくて、部屋も子供っぽく成り過ぎず、
気に入ってます。
やはり、子供にも「おかたづけ」をさせたいので簡単に出来るようなものを・・・と、考えて選びました。
お値段も2000円程度の割には、安っぽく見えません。

Zauberfloteさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、
私は西武線沿線のLIVINで購入しました。(西友系列です)

あとは、無印良品なんかにも蓋つきの箱があります。
ちょっとお高めですが・・・。(ピングーに出てくるのは知りません。ごめんなさい)

おしゃれな雑貨屋さんなどを探して見ると、結構いいものが発見できますよ。
私も結構、その手の物にこだわりがあるほうなので、
方々探し回りました(笑)

気に入ったものがみつかるといいですね。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか~・・・なにも「おもちゃばこ」って売っているものの中から
選ばなくてもいいんですものね。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/21 23:43

確かに子供のおもちゃって、すぐ反乱しますよね...。

(笑)

家は、3段BOXに通販(フェリシモだったと思う。)の布製のBOXを使ってます。
で、それを2組でついでに天板を作って、机にしてしまいました。

割と安価な方法だと思いますよ。

同じ3段BOXに、ダンボール箱を入れても良いと思いますよ。
(勿論、箱は壁紙や、柄のガムテープ等で綺麗にする。)

他にも、通販(ニッセンだったか、千趣会だったか...?)でベンチ型の箱などを色々と見た事が有りますよ。
(結局、値段に勝てなくて、買えなかったですが...。(苦笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
収納兼机とは、よいアイディアですね。

お礼日時:2001/11/21 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか?
私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。
私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。
おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか?
私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。
私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのつ...続きを読む

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/
↑のようなラックはいかがですか?
引き出しをママが出して、子供が使いたいおもちゃを出して遊び、終わったら籠に入れて片付ける。で、籠はまたママがラックに戻す。
もうちょっと大きくなって自分でできるようになったら、かごを出す・しまうもさせてみるとか。
籠部分に絵でマークをつけて、ぬいぐるみ・絵本・おもちゃなどと分類しておくと、お子さんもわかりやすいかもしれません。
このラックなら、押入れの下に収まるので、来客がある時はサッとしまえると思います。

ちょっといいかも…と思ったのは↓のうえから三つ目。
http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/
下段がキャスターのおもちゃ箱になっていて、うえは引き出しだから小さいものもしまえる感じです。
でも、これだとお部屋に出しっぱなしになっちゃいますね(^-^;)

我が家には1歳3ヶ月の娘が居ますが、100円ショップなどで売っている大き目の籠に放り込んでおくだけで、まだ収納家具は買ってないです…というか、置き場所がないので(y_y;)
出窓下の戸袋があるので、あそこを利用しようかなとは思っていますけどね。
今は触られたくないものがしまってあります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/,http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/

http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/
↑のようなラックはいかがですか?
引き出しをママが出して、子供が使いたいおもちゃを出して遊び、終わったら籠に入れて片付ける。で、籠はまたママがラックに戻す。
もうちょっと大きくなって自分でできるようになったら、かごを出す・しまうもさせてみるとか。
籠部分に絵でマークをつけて、ぬいぐるみ・絵本・おもちゃなどと分類しておくと、お子さんもわかりやすいかもしれません。
このラックなら、押入れの下に収まるので、来客がある時はサッとしまえると思...続きを読む

Qおもちゃのご飯を食べるおもちゃを探しています。

おもちゃのご飯を食べるおもちゃを探しています。
具体的には、こっこクラブ2005年1月号で63ページの上側左下の写真のおもちゃが気に入っているのですが…。
その他でもお薦めのおもちゃがありましたら紹介ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こっこクラブは見ていないのですが、
もしかしたらこれかな?
と言うものがあったのでURLを乗せておきます。

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/sensei/osewa/osewa_001.html

Qおもちゃ箱に絵を書きたいのですが・・

全くの初心者でお恥ずかしいのですが、

娘1歳に白いペンキが塗ってある木製のおもちゃ箱を購入しました。まったくの白い塗装なので、そこに私自身が絵を書きたいと思います。

既に塗ってある木製のものには、どういった物で描いたらベストなのでしょうか?
オススメのメーカーのペンキ(?)や塗料などがありましたら、教えて下さい。
描こうと思っているのは小さなお花や葉っぱや家のモチーフです。
また描いた後は、ニス(?)等で仕上げた方が落ちないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アクリル絵の具で大丈夫だと思いますよ。

アクリルで絵を書く前に、普通でしたらうまく絵の具をのせるために紙やすりをかけるんですけどね・・・・そのままでも大丈夫だと思います。ステンシルもお勧めです!!
やすりがけをして、白いペンキがかすれた感じの上から
絵を書いてもいい感じに仕上がるかと思いますよ。

書いたあとは・・・・そのままでもじゅうぶん大丈夫ですが、剥げたりしないようにするにはニスを塗ってもいいですね。

すてきなおもちゃ箱に仕上がるといいですね!!

Qでこぼこフレンズの積み木を探しています

クリスマスプレゼントに「でこぼこフレンズ」の積み木をリクエストされました。
一度、幼児雑誌で紹介されていたのですが、
それを見た子供は「サンタさんが持ってきてくれる!」と信じています。
市内のおもちゃ屋さんにはなく、ネットでも探したのですがHITしません。
雑誌を見ても、メーカーの名前は載っていませんでした。
出来れば、通販などで入手したいのですが、どなたか心当たりの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「でこぼこフレンズ つみき」で検索するとひっかかりましたけど。

とりあえず、このあたりはいかがでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/kyarakore/632636/663182/698863/#659446
http://store.yahoo.co.jp/kyarakore/a4c7a4b3a42.html

Qおもちゃの箱に ”3才以上”とか表示されていますが、教えてください。

(1) 表示の義務は、どのような場合ですか。
(2) どこが、管轄していますか。
(3) 3才と4才、または5才の違いの根拠は明確にあるのですか。

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

STマークについてのインタビュー
http://www.happy-mama.com/29_feat/040728/03.html
対象年齢の解説
http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/kurashi/chishiki/chishiki_g07.html

社団法人日本玩具協会の「STマーク」
http://www.toys.or.jp/st/st.htm
をつけるときに「玩具安全基準」にもとづく検査が行われますが、検査内容が対象年齢によって変わります。「玩具安全基準」は2500円で販売とのことです。

Qおすすめの積み木を教えて~!

 息子の1歳の誕生日に積み木を買ってあげようと思います。今のところ、白木の積み木が良いかなあと思っています。

 どれくらいの大きさ・形・色・数・・・の積み木がおすすめですか?おすすめのメーカーやお店がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

うちは長男が1歳のクリスマスにコイデというところの白木の積木を買いました。
押車つきのもので、買った当時はよちよち歩きの道具としても使ってました。
積木は4歳の今でも時々遊んでいます。

ちなみに1歳の誕生日には同じコイデの「マイカー」ってやつを買いました。
これも、いまだによく乗ってます・・・!
どちらもさすがに丈夫で長い間重宝してますよ。

ちょっと質は違いますが、次男のはじめてのクリスマスプレゼントに、去年、
ダイヤブロックから出た「ジャンボやわらかつみき」というのを買いました。
でかくて軽くて洗える布地カバーのついたやわらかいつみきです。

雑誌にも取り上げられたようで、赤ちゃんからちょっと大きくなった子まで
いろんな遊び方ができるというものらしいです。
次男はまだ赤ちゃんなので、なめたりたたいたり、ぐらいですが、4歳の長男や
その友達がけっこう気に入って派手に遊んでます。
ちょっとでかいので場所とりますが、これもオススメです。

コイデの方だけURLわかるので載せておきます。
かわいいおもちゃがたくさんで目移りしちゃいますよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/clips/514426/

うちは長男が1歳のクリスマスにコイデというところの白木の積木を買いました。
押車つきのもので、買った当時はよちよち歩きの道具としても使ってました。
積木は4歳の今でも時々遊んでいます。

ちなみに1歳の誕生日には同じコイデの「マイカー」ってやつを買いました。
これも、いまだによく乗ってます・・・!
どちらもさすがに丈夫で長い間重宝してますよ。

ちょっと質は違いますが、次男のはじめてのクリスマスプレゼントに、去年、
ダイヤブロックから出た「ジャンボやわらかつみき」というのを買...続きを読む

Qおもちゃを入れる箱を探しています

こんにちは。ちょうど1歳になる女の子のママです。
おもちゃを入れる蓋付のおっきな箱を探しています。
ぬいぐるみや積み木、そのほか少し大きめのおもちゃから小さいおもちゃまで、リビングに散らかるおもちゃをすべてど~~んと引き受けてくれるようなおもちゃ箱、ないものでしょうか。
よくあるプラスチックの収納ケースではなくて、できればもう少しシックでおしゃれな感じのものがいいんですが・・・。
ピングーのアニメに出てくるようなおもちゃ箱・・・の感じのを探しています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

インテリア雑貨の豊富な家具屋さんに行くと、木製のベンチチェアにもなるようなおもちゃ箱が売っていますよ。あとは、本当は衣類をしまうもののようですが籐製のものでフタにキャラクターがついているような物は赤ちゃん用品専門店で売っています。
我が家にもベンチタイプのものがありますが、その他にプラスチック製の3段引き出しタイプの収納ボックスを買いました。一番下には積み木、真中にはおままごとのもの、上にはその他の物と決めてしまうようにしていたら、娘(1歳7ヶ月)も同じようにちゃんとしまいますよ。両方とも1歳の誕生日に買ったのですが、早い時期から自分で片付けやしすい環境を整えたおかげで、「片付けなさい」と叱らなくてもいいのでとってもラクです。
娘さんにとっても、お片づけしやすいものを選んであげてくださいね。

Q子供広場にあるような大きな積み木?

デパートや保育園にあるような、柔らかい大きな積み木を探しています。正確には積み木なのか、長方形のクッションなのかよくわかりません。1歳くらいの子供ならその積み木でサークルをつくれば、ベビーゲート代わりになるくらいのやつです。
様々なキーワードでショッピングサイトやgoogleで検索しているのですが、見つけることができません。
いったいどこで購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり大きいだけに値段もけっこうしますね~。
http://www.ishiikasei.co.jp/youjishisetu.htm

http://www.kids-corner.co.jp/180.html

オークションにも出てたりするようですよ。

Qお片づけのおぼえさせ方

1歳の男の子のママです。最近息子が何でも物を出したりするのですが、お片づけが出来なくて困っています。おもちゃ箱からおもちゃを全てだしたり、棚から物を全て出したり、タンスの洋服を全て出したり・・。出す事事態はそういう時期だと思うので構わないのですが、私がお手本として「なーいない」と片付けるふりをしたりして教えても興味なし。みなさんはどうやって憶えさせましたか?

Aベストアンサー

1歳でお方づけは、ちょっと難しいのではないでしょうか・・・まだ言葉を理解する能力も未熟だと思いますし・・・
私は「ないない」の意味を理解させながら練習していきました。
ゴミを捨てる→ないない
おもちゃをしまう→ないない
最初はどっちも「ないない」と教えてました。
しまうの意味を理解してきたら
すてる→ポイ
しまう→ないない
ママが語りかけをたくさんしながら教えていけば、自然に覚えていくと思います。
子供が興味を示してなくても、ママがお片づけをするとき、ないないと必ず声を出しながら、お片づけをしてれば、子供は見てないようで以外に見てますから・・・

あとテレビで以前やっていたのですが、おもちゃ箱にそこにしまうおもちゃの写真をはって、照らし合わせながら、写真と同じおもちゃをしまわせる、とゆうのもいいかなと思いました。
今は遊びたい壊したい盛りですから、むりじをさせず、楽しみながらお片づけを教えてあげると、子供も遊びながら覚えていくと思いますよ!
出来なくても、怒らずに教えていってあげてください!

Q積み木の選び方

1歳の長男に積み木を購入してあげようと思っているのですが、色の付いた物がいいのか、塗装が無いのがいいのか迷っています。みなさんはどのようにして選びましたか?教えてください。

Aベストアンサー

子供って、想像力のかたまりみたいなとこありますから、なんでもかんでも「見立てる」のが上手です。
色が付いていると、どうしてもそこで形が遮断されてしまうことになるので、無地がおススメです・・・と園長先生がおっしゃってました。
1歳だと2,3個積むのがやっとぐらいだと思うので、数が多い物より、数は少なくても大きいものが簡単に積めて、達成感もあると思います。


人気Q&Aランキング