JBLのバックロードホーン Model 4520を使っています(正式にはリア・ローディング・ホーンと言いますが、38cm口径スピーカーのウーファー2個付いたエンクロージャーで1977年購入です)。1本98kgの重量級で661,800円(1本)、とても大事に使ってきました。それが今、危機感に迫られています。

近所の知人から子猫を家内がもらってきました。ところが成長(現在1ヶ月くらい)してくると何構わず遊び回り、とうとう私の大事にしているスピーカーのロードホーン部分に入って眠ったり、更にその奥の中によじり上ろうとカリカリ爪を立てたり、最悪は大人になったら38cmダブルウーファー(Model 2205×2)のスピーカーそのものに飛び跳ねてツメを立てられたりするのではと、とても心配です(全高128cm)。

バックロードホーンは前面にサランネットは貼りません。むき出しのままです。エンクロージャーの上にはドライバ(Model 2420)と91cm幅の巨大スラントプレート(Model 2395)&アダプタ(Model 2327)が直に乗っかっています。こちらはアルミ合金製なので問題はないかと思いますが、サンパチのWウーファーのコーンアセンブリ(エッジ、コーン紙、ダンパー)が破けたら修理に出すようでは面倒・・・。
そうなる前に何か良い対策方法はないものでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

それは非常事態ですね。

サランネットなしとすると正真正銘、無防備な状態ですね。

もっとも猫が大きくなったらネット位は破っちゃう可能性が大きいですから、スチールの網を付けてはいかがでしょう。

車のスピーカーの保護についてるようなやつの大きいのがあります。
大きいやつは品数が少ないかもしれないので探すのに苦労するようでしたら、自作もいいでしょう。

網だと振動で悪影響も出るかもしれないので、金属のパイプを数センチ間隔で並べて両端を木などで抑えた物を作り、固定するといいでしょう。
間隔は、スピーカーの前方向の間隔が取れるならば3センチ程度でもいいでしょう。
猫が手を突っ込んでも届かなければいいわけですし。

オリの様に縦だけでいいと思います。
横を入れると大変ですし、猫の足場にもなっちゃいます。

これはバックロードの開口部にも同じ仕掛けを使えます。

日曜大工で簡単に出来そうな物だと思います。

なお、猫ちゃんのトイレはちゃんと躾けましょう。
スピーカーで用を足されると、最悪、ショートだってあり得ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答頂きありがとうございます。

>サランネットなしとすると正真正銘、無防備な状態ですね。
→一般的にはバックロードホーンは無防備(と言うか、ネットを張ること自体おかしいんですが)です。
スピーカーを眺めながら音楽(9割モダンジャズ)を聴く、レコードの反りによってウーファーのコーンが凸凹するなども見られますし・・

考えてみれば、音楽を聴かないときはネットを張っていてもOK、聴くときだけ外す、というのも有りかなと思います。

>なお、猫ちゃんのトイレはちゃんと躾けましょう。
→そうですね。子猫の寝床にされたんではオジャン!

色々と考えを頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 10:26

やはりサランネットもしくは網戸用のネットでガード聞くときははずすこれぐらいしか思いつきません



私はBOSE902を棚から落とされ泣きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

うーん、ネット関係だとよじ登ることが十分考えられますよね。それにネットが傷付くと見すぼらしくなってきますね。

>私はBOSE902を棚から落とされ泣きました
→猫は気まぐれ、お調子もん。どんな行動を取るか予測も出来ません。三毛猫(残念ながら♀です)で可愛いんですけどね。

我が家では、いままで猫を飼ったことがありませんでしたので、何の問題は無かったのに・・オーディオに無関心な家内のために、こんな心配事が増えました。子供たちは玩具遊びのように喜んでいます。

聴かないときでも、それなりの格好を見ないと気分が良くないです(あの迫力ある姿の威圧感です!)。
自己満足ですけど・・(^。^/)

親身に考えを頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 09:48

どちらかと言うと、ペットのカテゴリの話ですね。



SPそのものの対策はおいといて、ネコ側?の対策を。

・爪をこまめに切って、爪が引っかからない(引っ掛けられない)ようにする。
・爪とぎ器をお気に入りの場所に設置して、サランネットで爪とぎしないように躾ける。
・SPボックスよりも背の高い物(キャットタワー等)を用意して、SPの上に乗りたくなる欲求をそらせる。
・よじ登られないように、最初から脇に踏み台や梯子、階段を置いておき、すんなり登れるようにする。

ウチも、子猫の内はサランネットを爪でやられましたが、1歳を過ぎた現在は全く大丈夫です。
ネコは大人(生後1歳以降)になれば見違える程大人しくなるので、大人になってからコーンに突撃・・・の心配は、余りしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーっ カテゴリ違い! 申し訳ありません。
猫の話ですからそうかも、です(汗)。

>爪とぎ器をお気に入りの場所に設置して・・
猫はカーペットや畳の上、木の幹などで爪とぎするのを見たことがあります。畳の上での爪とぎはひどいもんです。従って爪とぎ器は必需品みたいですね。

あと気が付いたのですが、暑い季節になると猫の毛が抜けるので、できればエンクロージャーの上には登って欲しくないですね。ドライバが直に置いてあるし、コード線も出ているから・・爪だけではなく、抜ける毛のことも問題だと気が付きました。

エンクロージャーは左右にあるし、120cm以上の高さ(床から107cmがウーファーの中心×2個)にしないとダメだし・・何よりエンクロージャーの前に物を置きたくない、サランネットでユニットの姿を隠したくない・・我がままですね。決してオーディオマニアではありません(ジャズを聴くために長い期間を経てこうなったまでですから)。

因みに、エンクロージャーの寸法は 128H×91W×67D(cm) で、ユニットを含め色は全て黒系です。

貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 20:27

在米時代、娘がアライグマの子供を飼い出して同じ様な経験をしました。


対処法は所謂建具屋さんに取り外し可能なボックスに穴や傷を付けない木枠を作ってもらい、黒いアルミメッシュのサラン?を張った物で守りきりました。
これはオーディオマニアで有名な獣医さんの家のまねでした。
たいした費用もかからなかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答頂きありがとうございます。

普通のサランネットでは子猫の爪で破かれますね。以前友達のJBL Model 4333で体験しています。その友達は子猫を実家の家に預けたと言います。また通常、音楽を聴くときはネットを外しています。
ただ、自分のはロードホーンから出る物凄い音圧でサランネットが前後に揺れるのは気持ち悪いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、太いきゅうりを売らないのか?

我家では、ちょっと大きくなるまできゅうりを成らせておいて、中の種をこそげ取り、揉んで和え物にしたり、朝漬けにしたりして食べています。
庭の隅にこの季節になると苗を買ってきて育てています。
昨年の夏、知り合いの方で、中国から嫁いでこられている方ですが、大きくなったきゅうりをわけて差し上げたたら、たいそう喜んでいただきました。
「中国では、大きなきゅうりをおいしく食べていたのですが、日本では細いものばかりしか売っていないので、とってもうれしいです。」と言われました。
言われてみれば、確かに・・・なぜ、大きなきゅうりを売らないのでしょうか?
そんなところにも規格化の影響があるのでしょうか?
それとも昔から日本人は細いものばかりしか食べられなかったのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・父も茨城県の農家の出身ですが、ちょっと大き目のきゅうり揉みを好んで食べます。)

Aベストアンサー

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化することの良い面は、農家にとって、安定した価格で売れること。ブランド基準に合格した野菜だけがマーク付の箱に詰められ、空輸もしくはトラック便で東京や大阪に運ばれます。ブランド野菜の一部とそれにもれた野菜達は、地元市場に出荷され、近所のスーパーにならびます。太い胡瓜は基準で言うと「規格外」になってしまい、市場へも出せません。

出荷時期は毎日収穫しますし、多い時期は朝夕2回も収穫しますので、太い胡瓜はほとんど出ることはありません。もしあっても、農家の方は「(出荷の)価値がない」と思ってらっしゃるので、自家用として消費するか、近所にあげるかしてるみたいです。知り合いの農家では、焼き鳥屋さんにあげているそうですよ。

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化すること...続きを読む

Qウーファーのエンクロージャーの容量について

ウーファーのエンクロージャーを作ろうと思っているのですが
説明書を見ても容量が書かれていません。。
カーオーディオで車に積もうと思っているので何リットルくらいで作ればよいのか、もしご存知でしたら計算方法なども教えてください。

ウーファーは15インチで、メーカーはランザーです。
板も厚いものを使ってシッカリ音の鳴るBOXを作ろうと思っています!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピーカシステムの設計は、ちゃんとやろうとすると結構面倒で難しいです。
参考URLがご参考になるレベルだと良いのですが…。

実際には計算式通りにはいかない場合が多く、いろいろと調整が必要です。
38cmウーファーですから容量が多いほど良いですが、設置条件が車内ですから妥協する部分が出てきますね。

吸音材の量を調整したり、外形寸法比が整数にならないようにしたり、バッフル位置を中央からずらしてみたり、いろいろのノウハウを盛り込んで気に入った音が出るといいですね。
趣味の世界ですから、お好きなようにどうぞ。
工具でけがをしないように気をつけてください。

参考URL
密閉/バスレフ型エンクロージャー設計プログラム
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/bassreff.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/bassreff.htm

Q猫を触ろうとすると横になるのはなぜですか

猫を触ろうと手をのばすと、猫はごろんと横になるのですが、
それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

猫が、ごろんと横になるのは、撫でて欲しい…甘え方だと思いますよ。

実家に親猫、子猫5匹居ますが、猫達は親猫も子猫も、よくその行動をしてますよ。

大胆に大の字になり、お腹を撫でてのポーズもし、お腹を撫でていると機嫌良さそうにシッポを振っていますよ。

途中で撫でるのを辞めたら猫に両手で私の手を掴まれ、カプっと甘噛みされる事も…。

Qスピーカーのエンクロージャーについてのサイト

スピーカーのエンクロージャーのタイプ別に原理など詳しく説明しているサイトを知っている方教えてください。
自分でも調べてみたのですがなかなかいいのが見つからなかったので・・
特にバックロードホンについて詳しければ良いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、エンクロージャーのタイプについて探してみましたが、あまりいいサイトが見つかりませんでした。
サイトなら下記
http://www.mizunaga.jp/speaker.html
書籍なら下記
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416199007/qid=1133936508/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-2212607-5474652

これくらいしか見つけられませんでした。

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。

Qスピーカーのサランに黴?

現在、Yamahaの NS^-225Lを使っているのですが、何せ 古いものです。
この間ふと見ると、向かって左のスピーカのサランに白いものが。恐らくは黴なのでは、と思うのですが。
そこで、お聞きしたいのでうが、このまま この黴は放置しておいて言いのでしょうか? 放置といっては可笑しいのですが、要するに、本体に影響はないのでしょうか?
一番にコーンへの影響、その後ろにある コイルへの影響 等々。

現在はサランははずして、日向に晒して天日干しをしています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

SPシステムのサランネットはほとんどが樹脂繊維を使っていると思います。ですからカビが発生する原因は何か飲料が掛かったとかの有機物の付着によるのではないでしょうか。コーンにも有機物が掛かったのなら今更お手上げですが、そうでないなら湿気がない限り飛び火することは少ないと思いますが、でも一旦気になれば良い機会ですから手を施しましょう。

対策として、サランネットを枠ごとSPから取り外して風呂場で水(お湯ならベター)を掛けながら洗剤をつけたスポンジでぬぐえば良いと思います。カビの部分だけでなく全体を洗って、終わればしっかり水を掛けます。古いなら経年劣化が心配ですから強くこすらないように気をつけて下さい。

あとは影干しですが、もし枠が薄い合板なら乾燥につれてゆがみますから平たい場所でネットが痛まないよう気をつけながら4隅に重しを置いて乾かしては如何でしょうか。箱にカチッと止めるタイプの枠なら多少のゆがみは問題ないとは思います。

私は自作派なので作ったときに余ったサランネットをLPプレーヤーのカバーに使っていましたが、汚れが目立ってきたので普通に洗濯機で洗濯しました。でも何も問題はありませんでした。(意味が若干違うのでほんのご参考までに)

所でご質問を読んで気になるのですが、カビが成長するには湿気が必須ですから湿気の多い場所にオーディオを置いておられるのではないでしょうか。何よりそれはオーディオシステムの敵です。もしそうなら場所の湿気対策をお考え下さい。そうでなかったら失礼。

こんにちは。

SPシステムのサランネットはほとんどが樹脂繊維を使っていると思います。ですからカビが発生する原因は何か飲料が掛かったとかの有機物の付着によるのではないでしょうか。コーンにも有機物が掛かったのなら今更お手上げですが、そうでないなら湿気がない限り飛び火することは少ないと思いますが、でも一旦気になれば良い機会ですから手を施しましょう。

対策として、サランネットを枠ごとSPから取り外して風呂場で水(お湯ならベター)を掛けながら洗剤をつけたスポンジでぬぐえば良いと思い...続きを読む

Qなぜイメージキャラクターが黒猫・・・

クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

Aベストアンサー

以前、下記の小説を読んだときにクロネコマークの由縁がでてきました。うろ覚えですが、親ネコが子猫を運ぶのに大事に口に咥えて移動するというところから、「荷物を大事に取扱います」という意味合いだったと思います。何故、色が黒だったのかは覚えていませんが・・。
「挑戦つきることなし―小説ヤマト運輸   著者 高杉 良 」

Qスピーカー エンクロージャー作成について!!

いまスピーカーを作成しようとおもっているのですが
 2wayの予定で フルレンジFF165WKとツィータのなにかを組み合したいのですが
何かお勧め教えてください!! 今候補としてFOSTEX FT28Dが上がっています!

初めユニットひとつのバスレフ型を作ろうとおもって
Spedでのけいさんで

(1)幅  230mm
(2)奥行  250mm
(3)高さ  520mm
(4)ユニット中心  130mm(天板上面からの寸法)
(5)ポートФ  67mm
(6)ポート長さ 基準値125mm 
(7)ポート中心  380mm(天板上面からの寸法)

MDF材 1.5mm

ダクトに
VP規格の塩ビパイプ
外径 76mm
・内径 67mm

とかんがえていたのですが

ツィーターを付ける場合 ユニットを取り付ける場所を少し下げ その上に 付けたらよいのでしょうか??

なにかアドバイスや変更したほうがよいところなど教えていただけると嬉しいです!!

Spedのけいさんの↓こんな感じで教えていただけると嬉しいです!

(1)幅
(2)奥行
(3)高さ
(4)ユニット中心
(5)ポートФ
(6)ポート長さ
(7)ポート中心

初心者ですがどうかよろしくお願いします!!!
!(^^)!

いまスピーカーを作成しようとおもっているのですが
 2wayの予定で フルレンジFF165WKとツィータのなにかを組み合したいのですが
何かお勧め教えてください!! 今候補としてFOSTEX FT28Dが上がっています!

初めユニットひとつのバスレフ型を作ろうとおもって
Spedでのけいさんで

(1)幅  230mm
(2)奥行  250mm
(3)高さ  520mm
(4)ユニット中心  130mm(天板上面からの寸法)
(5)ポートФ  67mm
(6)ポート長さ 基準値125mm 
(7)ポート中心  380mm(天板上面からの寸法)

MDF材 1.5mm

ダク...続きを読む

Aベストアンサー

hayate1753様こんにちは。

それでは最終便、おそらく一番安価に仕上がるものと思われる(?)、角形ダクトのC案を送らせて頂きます。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25789011

中身としてはB案のダクトを変更した形で、ダクトの面積は少し大きめ。加えて共振周波数も、少し高めの設定です。

・B案ダクト面積 34.2cm2  共振周波数 52Hz

・C案ダクト面積 40cm2  共振周波数 58Hz

こちら、ダクトの内部に5mm厚程度のウレタンスポンジ等を敷き重ねていきますと、ダクト面積は減少し共振周波数も低下。この手法にて、そこそこのダクト調整を行えます。

そしてhayate1753様、実は先日、当方の知人からも16cmフルレンジ用オリジナル箱の設計依頼を受けましたので、同じく15mm厚一枚でやり繰り可能な低予算のトールボーイ型も考えました(C案の後に、pixivさんへ送っておきます)。

こちらは便宜上「D案」と呼称、先の各案に比べますと中級者向きの工作でして、各取付孔の位置変更により一応は幾つかのロクハンユニットを使える設計です(本案はあくまで参考程度と言うことで。笑)。

ちなみにhayate1753様、当方のイチオシは以前に申し上げた通り、トゥイーターを別箱とするA案でありますが、トゥイーターボックスの配線に関しては「引っ張っても抜けない程度」の何かしらの細工、この配慮さえ行って頂ければ、あとはもう十分でございます。

それではhayate1753様、これにて改良設計案、及び板取の送付は全て終了でございます。以後はとにかく気合いあるのみ! ぜひぜひ頑張って下さりませ!!

http://www.youtube.com/watch?v=ai_KePLfpcY

hayate1753様こんにちは。

それでは最終便、おそらく一番安価に仕上がるものと思われる(?)、角形ダクトのC案を送らせて頂きます。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25789011

中身としてはB案のダクトを変更した形で、ダクトの面積は少し大きめ。加えて共振周波数も、少し高めの設定です。

・B案ダクト面積 34.2cm2  共振周波数 52Hz

・C案ダクト面積 40cm2  共振周波数 58Hz

こちら、ダクトの内部に5mm厚程度のウレタンスポンジ等を敷き重ねていきますと、ダクト...続きを読む

Q映画「エイリアン」でなぜ猫をつれて逃げたのか

映画「エイリアン」で、シガニー・ウィーヴァー演じるリプリーは、
宇宙船を爆破して脱出船で逃げる際に、なぜ猫を連れて逃げたのでしょうか。

記憶違いでなければ、たしか、 爆破が近いときに、猫を探したと思うのですが、
エイリアンから逃げるときに、なぜ猫を連れなければならないのでしょうか。

猫など探している場合でないと思うのですが。

Aベストアンサー

え…だって見捨てて逃げたら、ほとんどの観客が

『猫は!?』 って言うと思う…

連れて逃げなかったら猫を出した意味がないとも思う。

Qスピーカーのサランネット

スピーカーのネットを探しています。

出来れば白がいいのですが、URLご存知の方お願いします。
希望は白ですが、出来るだけ薄い色と言うことで、ネットを売っているお店のご紹介だけでもお願いします

よろしく、どうぞ

Aベストアンサー

下記をご参照ください。

http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=700&csid=4


人気Q&Aランキング