私の通っている高校は、進学クラスも、就職クラスもある学校です。私は今、1年生ですが、2年生に進学するにあたって、進路を決めなくてはなりません。
 でも、自分のやりたいことや興味がまったくわからなく、進路が決まらずに悩んでいます。本当にどうしてよいのかわかりません。親は、自分の好きにしなさいといっているので、進学でも就職でも良いのですが、どうしたらよいのでしょうか。
 同じような悩みを持っている方、持っていた方おりましたら、どのように進路を考えていったらよいのか、アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>自分のやりたいことや興味がまったくわからなく、進路が決まらずに悩んでいます。

本当にどうしてよいのかわかりません。

ご自分の進路を決めかねているのでしたら、取りあえず進学クラスに進んでみてはいかがですか?
高校1年生で進路を決めるのは、難しいことだと思います。
何に興味があるのか、ここでもう一度ご自分を見直されてもいいと思います。

興味のある科目はありますか?
漠然とでいいので、理想の職業はありますか?

もしどうしても見付からないのでしたら、無理をする必要はありませんよ。
私の話しになってしまいますが、私は高校生の時は自分の将来など、考えもしませんでしたから。
ただ文章を書くのが好きでしたので、それだけの理由で進学し、文学部に進みました。
仕事とは結びつかなかったですが、勉強できたことは有意義だったと思います。

私の親も、「自分の進路は、自分で決めなさい」といった方針でしたので、とても気が楽でした。
大学に行かせてもらえただけでも、有り難かったと今、思います。

勉強は社会人になってからでは、思うようにできないのが事実です。

今は学歴ばかり重視することは、少なくなってきています。(余程の職でない限り)
でも、手に職(技術)があれば、有利ですね。

進学クラスに進んでからでも、いろいろ考えることが出来ますよ。(就職も含めて)
    • good
    • 0

貴方と同じ高校生の息子を持つ親の一人としてアドバイスします。


私も貴方のご両親と同様子供の意思を第一に優先させようと思っています。大学も国公立なら行っても良いし、ほかに何かしたいものがあり、進学の必要がないのならそれでも良いと。

 一つ視点を変えて考える方法もあります。進みたい進路が決まらないのなら進みたくない進路を決めたら如何でしょう。つまりどうしても就きたくない仕事を挙げていって残ったものから選択するのです。一つには絞れないでしょうが進学すべきかどうかなど、大まかな進路選択の役には立つのでは?
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、ibrk310さんのちょうど倍の年齢になる女性です。
私もちょうどあなたくらいの年齢の頃は同じように悩んでいました。
結果として、私は進学(専門学校です)を選びましたが、当時はまさに「売り手市場」と言われるほど就職先もたくさんあった時代ですから、
今の子達は本当に大変だな・・・って常々思っています。

まず、「どちらが楽か」って事だけは考えないで下さいね。
もちろん分かってはいると思うけど・・・。
世の中には、進学したくても出来ない人も多いと思うんです。
そういう人は、仕事をしながら勉強をして頑張っていますけど、
それは並大抵の努力じゃ出来ないことだと思いますよ。
それを考えるとibrk310さんのご両親は、とてもご理解のある方のようですから、
進学もいいんじゃないかなって私は思います。
専門学校(語学、PC、料理、美容、なんでもあると言っても過言ではないです)は、自分の好きなことだけを勉強できるというメリットがありますし、
逆に短大や大学は、ある程度のことを決めておけば、入ってから選ぶことが出来るという点では、今のあなたにはいいかな・・・?

どちらをとっても、楽しいこと、苦しいことは必ずあります。
まだまだ人生これからだし、やり直しはいくらでも出来るけど、
後悔だけはしないように、たっくさん悩んで、いい結果を出してください。
がんばれ~~☆
    • good
    • 0

中年のたわごとと思って読んでください。


自分が高校生のときは、それなりに進みたい方向がありました。ただ、受験が近づいてくるに従って、自分の実力が進みたい方向に向き合えないことに気がつくのです。もちろん、進む方向がしっかりしていてその夢を叶えることの出来る人たちもたくさんいるのですけれども。
高校生に将来を決めろと言うのは酷な事ですよね。仕事の内容も知らないのですから、イメージが先行してしまって夢や不安ばかりが大きくなってしまいますよね。
私の経験では、出来れば大学に行ったほうが良いのではということです。
高校までの勉強が押し付けられたスケジュールに従ったものや、受験の為の物であったのに対し、大学の勉強は自分の目的の達成に向けて行うものです。ここのところが決定的に違います。(試験はありますけどね)
私は何の目的も無く工学部に入りました。(ここしか受からなかった)
でも、それまでかったるかった勉強がめちゃくちゃ面白かった。(寝るのに都合の良い授業もたくさんあったけど)
でもそれは、大学に進学したから分かる事であって、進学をしなかったら知らなかったことなのですよね。
ibrk310さんはアルバイトをしたことがありますか?
アルバイトという仕事を通じて、働くということを経験しておくと良いかもしれません、働く以前のイメージと同じか、一生続けるとしたら等いろいろ考えることが出来るかと思います。
私は近ごろ時間が許せば、どこかの通信制の大学に行きたいと私は思っています。
    • good
    • 0

ご参考までに。

11月14日のニュースです。
(数日すると見られなくなくなるかも・・・)
http://fresh.employment.yahoo.co.jp/fresh/headli …

どちらでも選べるのであれば、進学されることをお勧めします。
わたしの場合、経済的な問題もあって選択の余地なく、高卒後、就職でした。
でも、本当にやりたい仕事のための資格取得には大学卒の学歴が必要になり、現在、働きながら通信制の大学で勉強しています。

本当に自分が勉強したい時が、その時とも思いますが、現在の日本の社会環境は、まだまだ、それを許容できるほどには整備されていません。
それに、ものによっては大学卒業以上の学歴をもとめてくる資格もあります。

進学コースで勉強しながら、自分の本当にやりたいことを考えては、いかがでしょう?
    • good
    • 0

あなたからすると親父世代のものです。

結論から述べると、どちらを選んでも正解です。現実社会においては、学校のテストのように答えはひとつではありません。いくつもの答えがあり、それをどう受け止めるかで正しい答えと思うかどうかということだけです。振り返ってみて初めて
判断できるといえるでしょう。

進路については、誰もが悩むことでしょう。夢中になれることを探すために進学も、就職もすることだっていいんですよ。夢を持ってもすぐにかなえるとは限らないです。知識が必要なら、就職してからも勉強しなおすこともあります。進学してからでも、資金が必要になったり、進む道を見つけたら仕事をはじめてもいいんです。

自分の人生ですから結果に対する責任は自分にあるということは忘れないでください。誰かのせいにすることはタブーです。大げさに言えば、人生の決断があなたにゆだねられているのですから重圧を感じるのは当然でしょう。親はあなたのそばで声をかけて孤独感を感じないように心の支えになるだけで、進路は決めることはできませんよ。

私の時はあなたと同じで好きにしろと常々言われていましたが、うるさくは言われなかったので自分なりに試しにと進学を選びました。あまり答えにはならないですが、参考に
    • good
    • 0

アドバイスとして聞いてください。

私は進学クラスをオススメします。だって勉強って学生の頃しかできないんですよ?それに就職クラスに行って「やっぱり進学したい!」と思って勉強し始めても苦しいと思うんです。就職クラスに行ったからって今は就職難ですのでいい就職先があるとも限りません。進学クラスに行っても就職したいと思えばできると思います。

ibrk310さんはアルバイトなどしたことありますか?高校生だからなかなかできないかな?仕事というのは本当に辛いものです。勉強とは比べ物になりません。もし大学に行ける条件が今の時点で揃っているならば大学に行っていろんな人に会ってアルバイトをして社会を見るというのがいいと思います。

まぁこういった理由で進学クラスをオススメするのですが、決めるのはibrk310さんです。悩みに悩んで決めた結果というのは後で考えても納得いくと思います。じっくり考えてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷うことは結果的には良くないことですか?

自分は今はだいぶよくなってきましたが神経症を少し患っていて迷うことが多々あります。買い物や行動などはまだいいのですが仕事や決断は特に迷うことがとても多いです。スピードが結果的に落ちてしまうことが多いです。ただ物事を慎重に捉えるメリットもあると思います。正直自分に限らず迷うことのメリットはあるのか・・・とふと思います。自分も20代前半なので悩むことで成長する部分があるのかなとは思うのですがあまりよくないことですよね?回答者さんなりの回答、客観的な回答、具体的な例を挙げてくれるとありがたいです。悩み、迷いなんて多岐にわたるので回答しづらいかもしれませんがおおよその事でもかまいません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷うことにいいことなんてない、と私は思います。

どちらの道にもいいことがあり、且つ悪いこともある。
じゃあどちらを選んでも同じ事ですよ。

選んだ道を、どのように進んでいくかが大事。


いいじゃないですか、失敗しても。損失は取り返せばいい。
人生を揺るがすほどの失敗なんて、そうそうないです。


昼ごはんに何を食べたって、
何色の服を買ったって、
それがどれほどの物を変えるというのか?

仕事の場合はもっと楽です。
他の人と相談することもできるのですから。

Q高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき

高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき、学校はハローワークと同じ仕事をしていることになるのででしょうか?

Aベストアンサー

高校だと、職安に求人票出したとこしか斡旋できんから
同じでなく、下請けか?

・高等学校や中学校は、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより公共職業安定所の業務を分担する(または、無料職業紹介事業を行う)ことができるものとされる(職業安定法第27条、33条2項)。

ただし、高等学校等が扱う求人は公共職業安定所が受理したものしか取り扱うことが出来ず、かつ、職業紹介事業を行うに際して公共職業安定所に対し協力・報告等をおこなわなければならない。中学校については、公共職業安定所が直接、求人の受理、職業相談、職業紹介を行い[30]、中学校は公共職業安定所が行う職業紹介業務に協力することとなっている。

大学等の高等教育機関については、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより無料職業紹介事業(大学の就職課)を行うことができる(職業安定法第33条2項)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%89%80

Q悩むと迷うの違い

あるひとから、悩んでもいいけど迷ってはいけないと言われたのですが、「悩む」と「迷う」とでは、日本語の意味や使いかたとして、どういう違いがあるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
国語的な解釈とはちょっと違いますが。

迷う……「道に迷う」などのように、自分で目指す方向がわからなくなることを指すことが多いように思います。
反対に悩むは
悩む……「伸び悩む」という言葉があるように、どうしていいのかわからない常態の他に「目指す先は見えるけれど、そこに辿り着けない状態」を示すこともあると思います。

悩んでもいい → (何かを目指すために)よりよい道を探すのはいいけれど
迷ってはいけない → 自分でどうしたらいいのか、わからなくなってしまわないように(目的を見失わないように)しなさい

その方は、こういうことを伝えたかったのではないでしょうか。

Q馬鹿にされます。 高校生になって、本格的な「進路」について考える中、なるべく楽に進学できるように一

馬鹿にされます。

高校生になって、本格的な「進路」について考える中、なるべく楽に進学できるように一年生の頃から勉強し、努力を積み重ね、成績も結果も残してきました。偏差値が低い学校ですが(笑)ほかの学校と習うことは同じなので〇〇高校だから馬鹿って思われないように必死で勉強してました。

別に自分自身、「賢い勉強できる人」とは思ってません。正直たかが偏差値の低い高校で成績がいい(自分で言うのは気が引けますが)だけで上には上が星の数ほどいます。「その分努力したからその努力が結果に出てた」だけです。将来のために努力してただけです。

そんな人あるあるだと思うのですが、テストでそれなりの点とった時、周りの人から良く小馬鹿にした言い方で「うわ、かしこ〜」「さすが〜」なんて言われます。褒めてくれてるなら素直に嬉しいのですが、明らか馬鹿にした口調と顔です…挙句の果てに授業でわからないところがあれば、私任せにして「まぁ立島さんがいるから余裕」とハードルあげられプレッシャーをかけられます。

なんで馬鹿にされなきゃいけないんだよ…と思いながらアハハ〜と受け流してます。
「そうでしょ?賢いでしょ?」的なことを言ったらウザがられるし、そんなことないよって謙遜したら逆にウザがられるし…どうしろってんだ…!別に勉強できるから賢いわけでもないしただお前らと違って努力してるんだよ!!と叫びたくなります。

小馬鹿にしてくる人が腹立たしいです。圧力かけてくるのも嫌です。ただ努力してただけなのにその努力を踏みにじられてる気がして仕方がないです。
小馬鹿にして来る人は何がしたいんでしょうか。馬鹿にする暇あるならもっといい点とれよ!と言ってやりたいです

馬鹿にされます。

高校生になって、本格的な「進路」について考える中、なるべく楽に進学できるように一年生の頃から勉強し、努力を積み重ね、成績も結果も残してきました。偏差値が低い学校ですが(笑)ほかの学校と習うことは同じなので〇〇高校だから馬鹿って思われないように必死で勉強してました。

別に自分自身、「賢い勉強できる人」とは思ってません。正直たかが偏差値の低い高校で成績がいい(自分で言うのは気が引けますが)だけで上には上が星の数ほどいます。「その分努力したからその努力が結果に出て...続きを読む

Aベストアンサー

小馬鹿にして来る人は何がしたいんでしょうか
   ↑
勘違いしていますよ。

馬鹿にしているのではありません。
嫉(ねた)んでいるだけです。

彼らは努力しない、出来ないのです。
だからそれをやってしまう質問者さんが
疎ましいだけです。
目障りなのです。

彼らは、結局自分を馬鹿にしているのです。

だから、質問者さんも今まで通りに
受け流していればよいのです。

Qあなたがよく迷うのは、何を決める時にですか?

あなたがよく迷うのは、何を決める時にですか?

Aベストアンサー

服を選ぶとき、決められません。
平日はスーツだから、シャツとネクタイをカミさんが選んで渡してくれますから早い。休日、まず犬の散歩。ことのほか寒い。
まず、パンツから決めるか、アウターから決めるか。ジーンズでは寒いから太畝コーデュロイのカーキ色のパンツを穿く。白いポロシャツに灰茶の圧縮ニットジャケットを羽織る。全く寒い。そこで黄緑いろのフリースをポロシャツの上に着込む。これなら大丈夫。ローゲージニットの大きなマフラーと手袋にニットキャップで防寒完璧。
昼前にカミさんと買い物に。都心に出るので、コートは目立つ。チャコールグレーのやつにすると、パンツは明るい方がいい。ジャケットは昨年買ったキャメルのが気に入っている。これなら今着ているポロシャツの上に着られる。寒いからカーディガンを間に着ようか、オフホワイトがいいか明るいグレーがいいか。
着てみたらやけに白っぽい。夏みたいだな。いっそシャツはチャコールグレーのウールニットにすべきか・・うーん迷う。

「あなた。もう出かけるわよ」

Q進路で悩んでいます。 中学では成功して、いい進学校に通ってはいますが、高校になってからつまづいて、し

進路で悩んでいます。
中学では成功して、いい進学校に通ってはいますが、高校になってからつまづいて、しかもなりない職業や行きたい大学も決まらず、ただただ勉強に苦しむ日々が続いています。
理系の生物選択ですが、教育(いい先生になりたいと思っても、周りの大人に合わせてしまいそう)や医療(本物の血を見ると気持ち悪くなる)には縁がないと考えています。
あえて言うなら、「食」に興味があります。植物は好きですが、アブラ虫など集まっているのは無理です。動物も好きです。
断片的な情報しかありませんが、いい進路(大学、学部)を教えていただきたいです。
また、私が知らない職種もあると思うので、生物選択で当てはまるものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

進路については、学校の先生に相談するのが一番です。

そのために給料を貰って働いてる人達のはずです。

まずは、同じ質問をしてみましょう。

似たような悩みを抱えて、失敗した人を知っていますので、念ためそこを助言しますね。


なにかで上手くいかないときに、

自分には何がむいているのか?と考えたくなります。

しかしこれをした人を知っています。

この思考はいけません。次々と進路を変えていき、最後は何も身につきませんよ。

人間が本当にそうなるなんて、私は夢にも思っていませんでした。

しかし、挫折したときに、その選択をした人は、

本当にそれを一生続けるようです。

「こんな人生になるなんて、神様酷いよ。」

と言う気分で一生を過ごすことになります。

「これは、自分にあっていないんだ!」

という発想や大変都合のよい誘惑ですが、採用したとたん元に戻れません。

今なら間に合うので、その様な逃げ道を考えないようにしましょう。

脳に変な癖がつきます。

大変怖い話です。



成功や失敗と言う括りにしてもいけません。

どこでサボったのか? サボったためにどこをいい加減にしたのか?

もっと具体的に苦手な部分を探って、元に戻って取り組むことです。

話を大きくすることで、格好つけようとしたくなります。

それとは逆に、くだらない事に原因を見出して、自分をけなすことが大事です。


今の悩みが生じるのは仕方がないですよ。

まだ若いですし、完成していないのですから。

しかし、今感じることや思いつくことを真実だとしないことです。



それらを真実と信じてしまうと、

思いついたり感じたりすることが真実だと錯覚する癖がつきます。

こうなりますと、自分の思考を自分で制御できなくなり、

考えたくもない事を考え続けたり、

言いたくも無いことが口から出たり、

したくもない事を自分がしてしまったりします。


いまは心も頭も柔軟な時期ですから、これらを脳に刻み込んでは一生の損に成ります。

背伸びをしてオウギョウに捉えずに、

「勉強についていけない。」

「将来の仕事は良く分からない。」

くらいで止めておくことです。

将来の仕事を色々と知ったとしても、その仕事に就けるとは限らないですから。

「将来はxxになりたいです。」

と語っても、大人が誉めてくれるわけじゃありません。

「取り急ぎ、ここに入れそうなので、入ってから考えます。」

と言うのが自然でしょう?

理屈をこねずに、苦手な部分を克服するのが無難ですよ。


まだ脳が若いんですから、嘘を自分にインストールしないことです。

もう少ししましたら、頭がある程度落ち着きます。

そのときに複雑なことで悩むべきです。

せっかく綺麗な心なのに、これが曲がってしまいますよ。



勉強で追いつかないときは、どこが苦手なのだと語りましょう。

成績が悪かったときは、どこでサボったと言いましょう。

高校でオチこぼれるとは夢にも思わなかったと愚痴をこぼしましょう。

自分にも不幸が訪れる可能性があるとしり、怖いと思ったと語りましょう。


状況が悪いときに、無理に将来を考えますと、不安感が増すだけです。

こういうときは、今を少しだけマシにすること。

将来については、そのとき考えるとすること。

失敗して後悔しても、睡眠と食事だけはキチンととること。

ご飯が美味しい以上に幸せなどありません。

ですから、風向きが悪くなったときは、損失を抑えて、防御に回ることです。


うちの従兄弟も中学受験で成功し、そのあとにオチこぼれました。

それが納得いかなかったのか、

精神的に可笑しくなり、普通の学校に入った子供よりも頭が悪くなりました。


親の言う事を聞いて他の子供よりも受験体制を早く整えただけです。

これで自分の頭が良いのだと錯覚したからです。

嘘を信じてしまったと言う事ですね。

慢心をすれば、後から追い上げられますし、

勝ち逃げをしようとしても許してもらえません。


うちの従兄弟は、次々に進路を変えました。

自分にあっている所は、ここだ。あそこだ。

社会に出ても、次々に仕事を変えます。

年だけ重ねて、何も身につきません。

中学のときは頭が良かった。これだけが彼のヨスガです。

その先を受けいれたくなくて、そこで止まっているんですよ。

別の人で同じところで止まっている人がいます。



頭の良い悪いは、その辺の大人が決めれるはずがありません。

その辺の大人も、頭が良いわけじゃないですから。

初心な心で、これを信じてしまえば、

元々そんなに頭が良くなったのかもしれないのに、

頭の良さを失ったと感じ、

この喪失感から立ち直れません。

しかし実際は、

それほど頭が良くない大人が、子供のやる気を出させるために嘘をついただけです。

中学や高校の受験で成功した程度は、何の取り柄でもないのです。

最初から無かったと考えて、

勉強自体を楽しむように頭を切りかえましょう。




高校に進めば、

同程度の学力の子供で競い合いますから、前と同じに行かないのは当然です。

また高校で成績が良くても、大学入試で失敗をする人も沢山います。

大学に入ってからも、就職活動で失敗する人も沢山います。

入って2年くらいで会社を辞める人も沢山います。

私の同期入社の人は、殆ど辞めています。

定年まで持たずに、ドロップアウトしたと言う事です。



この方々は、中学で勉強を諦めて、将来を諦めた人と同じ所に戻ります。

仕事もありませんし、やりたいことが出来ているわけじゃありません。

上手くいっていたと思ったこと、すべてが無駄だったと言う事です。



本当に優秀であると言う事は、

こうした事が誰にでも起こりうるとしり、

精神的なダメージから早く立ち直り、

謙虚な気持ちで、最初から取り組むことです。

見下していた相手に見下されることを受けいれる心の強さです。



それでも知識や経験は消えないのですから、すぐに回復するはずです。

もうダメだとなって、諦めてしまったら、

その間に差をつけられていしまいます。

こうなると、本当に差が埋まらなくなりますから、回復しません。

転んだときは、痛くても早く起き上がって、走りながら泣くことです。

目の前の人とは、差がどんどん開いていきますが、

「自分じゃない普通の人は、

 躓いたとき、『走らない言い訳が出来た』

 とか思って、そこで泣いちゃうんだろうなあ。

 私はそういう未来を選んでないんだ。

 そういう未来を選んだ自分がいたとして、

 その私はまだ転んだ場所で泣いているはず。

 それに関しては、どんどん差をつけている。

 目の前にいる人との差が開いても、

 今がベストなんだ。」

と言い聞かせ(これは真実なので語っても良い)走りながら泣くことです。



成績がふるわないならば、苦手なところを探して克服しましょう。

将来なりたいものが分からないなら、考えても無駄です。

沢山食べて、良く寝て、アニメでも見て感動しましょう。

例えば、3時間、将来について悩んだとして、答えが出るんですか?

保障がありませんよ。

だったら、

1.5時間勉強をして、1.5時間アニメでも見ましょう。

これは確実に得をします。

手堅いものから埋めていって、時間のロスをしないことです。



素直に今を楽しむことです。

それで将来失敗したとしても、

悩んで苦しんでも、将来は変わらないかもしれませんよ。


今目の前にあるものは消えてなくなりません。

手に入るかどうか分からないものを夢想しないことです。

勉強をして有名な進学校に入れば、将来有望であると、誰かが言ったとします。

これ以上ない、手に入るかどうかも分からない夢想ですよね。

こういう論法を本気で話す大人がいますから、染まらないことです。

願望とプラン(計画)の違いが分からなくなっているわけです。


脳にこの様な癖をつけないこと。

とても大事ですよ。


以上、ご参考に成れば。

進路については、学校の先生に相談するのが一番です。

そのために給料を貰って働いてる人達のはずです。

まずは、同じ質問をしてみましょう。

似たような悩みを抱えて、失敗した人を知っていますので、念ためそこを助言しますね。


なにかで上手くいかないときに、

自分には何がむいているのか?と考えたくなります。

しかしこれをした人を知っています。

この思考はいけません。次々と進路を変えていき、最後は何も身につきませんよ。

人間が本当にそうなるなんて、私は夢にも思っていませんでした。

し...続きを読む

Q迷うぐらいなら、やりますか?やめますか?

迷うぐらいなら、やりますか?やめますか?

それはなぜですか? 理由も教えてください。

Aベストアンサー

迷ったらやりません
本当に良いと思ったら迷わずにやります。

只無くする物が何も無ければやってみるでしょう。

Q大学進学について。僕はどんな進路をとればいいのか?

 はじめまして。
 鹿児島在住の24歳(今年25歳)の男性です。

 僕は家庭の問題や、それに伴う教師・同級生のいじめから転校し、不登校になったものです。
 テストさえ受ければ進学卒業できるDQN高校で不登校ながら高卒資格を得て、20歳まで不眠症・うつ病の治療と自宅での独習を進めていました。
 熊本県の某私大が九州大学への編入を行っていると聞いてそこに入学したのですが、あまりの授業内容の酷さと編入実績が10年前のものでほとんど詐欺との話を熊本の友人から聞いて退学しました。その後、きちんとした専門学校へ行き関関同立に編入したのですが、4浪では就職がないことと希望学部と程遠く、資格も取れない学部だったので中退し、出戻りしました。
 その後2年間フリーターでしたが、去年の予備校の模試でかなりいい結果を出せました。

 もちろん錯覚かもしれませんが大学進学を考えています。しかし今7浪です。どういう大学・学部であれば就職に繋がる資格がとれ、ある程度の所得を得られるでしょうか?(Q1)

 9月までに決めなければならないので焦っています。

 ちなみに僕はDQN公立中学校に行ったのですが、私立のエリート中に受かってましたし、中1で英検準2級を取得しています。そのあたりのバカが医学部に入りたがっているのと一緒にしないで相談に乗ってください。また合格できるかできないかについてはこちらで考えるので夢のレベルで構わないのでどんどん書き込んでください。

 僕はもともと化学というか物理に興味があり、原子炉工学や、生物物理の要素がある薬学(創薬)になどに興味があったのですが、これらは現役のみですね。

 趣味で数学をやっているのでアクチュアリーなども考えているのですが、例えば機械工学科などの3年までに独習で数学を学び、アクチュアリー資格を受けるなどは可能でしょうか?(Q2)
 年齢制限はあるのでしょうか?(Q3)

 また4年制薬学部で弁理士資格は取れるのでしょうか?(Q4)
 7浪でとっても意味があるのでしょうか(Q5)

 どうかご教授ください。
 それとどうしても大学に行きたいので公認会計士をとれとかはなしでお願いします。
 

 はじめまして。
 鹿児島在住の24歳(今年25歳)の男性です。

 僕は家庭の問題や、それに伴う教師・同級生のいじめから転校し、不登校になったものです。
 テストさえ受ければ進学卒業できるDQN高校で不登校ながら高卒資格を得て、20歳まで不眠症・うつ病の治療と自宅での独習を進めていました。
 熊本県の某私大が九州大学への編入を行っていると聞いてそこに入学したのですが、あまりの授業内容の酷さと編入実績が10年前のものでほとんど詐欺との話を熊本の友人から聞いて退学しました。その後...続きを読む

Aベストアンサー

自慢と劣等感になるので隠していましたが有名予備校で東大理I模試でA判定です。(初模試です。)

であるなら、とりあえず東大に入って、弁理士なりアクチュアリーなどの資格を本線にするのがベターでしょう。

理由1 弁理士やアクチュアリーの数学と大学の数学は違う
大学の数学は、数学の次の原理を探させるために、原理を教育します。少なくとも東大の教養課程の数学はそういう方針です。なので原理まで理解できる人間は東大理一で2割とか3割くらい。
しかし弁理士やアクチュアリーの数学関係の問題を見たら、要は大学受験の数学の延長線。
http://www.actuaries.jp/examin/sample.html
解の存在性とか大学の数学ではやりますが、弁理士やアクチュアリーでは解が存在することを前提にしていますので、この意味で大学受験の数学と一緒。

理由2 年齢がギリギリ
国家公務員試験が就職の年齢制限としては一番甘くて30歳まで。
一般民間企業は受験できないでしょう。
※ 友人が大学に10年(つまり6年遅れ)いまして、その時教授に言われたのが「民間は辛いから、国家公務員になれ」というもので、友人は国家公務員になっています。(理系です)

理由3 腐っても東大だし
とりあえず全国からいろんなヤツが来ているから、面白いと思う。あれほど都心に広々としたキャンパスを持っている大学はそうはない。
とりあえず、東大の理系の先生は世界の大学の研究者と比較しても遜色ありませんから、「学生ですので話を聞いてください」と行けば、かなりの確率で教えたがりの先生がいます。めちゃくちゃ多忙なくせに、理化学研究所とか研究専門の組織に行かないで、大学の先生をしている連中は基本的に教えたがりなんですよ。

自慢と劣等感になるので隠していましたが有名予備校で東大理I模試でA判定です。(初模試です。)

であるなら、とりあえず東大に入って、弁理士なりアクチュアリーなどの資格を本線にするのがベターでしょう。

理由1 弁理士やアクチュアリーの数学と大学の数学は違う
大学の数学は、数学の次の原理を探させるために、原理を教育します。少なくとも東大の教養課程の数学はそういう方針です。なので原理まで理解できる人間は東大理一で2割とか3割くらい。
しかし弁理士やアクチュアリーの数学関係の問題を見...続きを読む

Qお風呂からあがったらゲームをするか、寝るか。 迷う。

お風呂からあがったらゲームをするか、寝るか。
迷う。

Aベストアンサー

時間を決めてゲーム。それから寝る。
その時間をきちんと守る、それが大事。(ただ、今は寒いので寝冷えしないように・・・温かくしてね。)

Q自分は高校生になりました!! 今は特別進学クラスに入れて、春からまた勉強頑張ろうと春休みの間までは思

自分は高校生になりました!!
今は特別進学クラスに入れて、春からまた勉強頑張ろうと春休みの間までは思ってました。
けど、高校生活が始まると中学3年の時の生活、つまり、中学3年の三学期の成績は高校受験と関係が無くなるということを知った僕はそれはもう今までには考えられないくらいだらけました。志望校も下げたのでほとんど勉強してませんでした。その生活が体に染み付いたのか全く勉強しよーと思えません。初めての中間テストも中学3年の時のように夜中まで勉強しようとも思えず、ほとんど勉強しないまま受けました。
こんな生活を続けている自分がなんかわからなくて、危機感もなくほんとに自分が情けないし、怖いです。
大学にも進学しよーと思っています。なのにこの有り様で、すべて自分が行けないことはわかってます。ですが、なかなか真剣に高校生活と、自分と向き合うことができません。そこで聴きたいのですが、大学受験に高校の成績は関係あるのでしょうか?
それとどうすれば昔のようにがむしゃらに頑張れる自分に戻れるのでしょうか?この二つの質問の答えが知りたいです。自分が悪いのは分かってますが、どうか前向きな回答だけでお願い致します!!

自分は高校生になりました!!
今は特別進学クラスに入れて、春からまた勉強頑張ろうと春休みの間までは思ってました。
けど、高校生活が始まると中学3年の時の生活、つまり、中学3年の三学期の成績は高校受験と関係が無くなるということを知った僕はそれはもう今までには考えられないくらいだらけました。志望校も下げたのでほとんど勉強してませんでした。その生活が体に染み付いたのか全く勉強しよーと思えません。初めての中間テストも中学3年の時のように夜中まで勉強しようとも思えず、ほとんど勉強しないまま...続きを読む

Aベストアンサー

一種の燃え尽き症候群なのかもしれないですね。
中学校の時は頑張っていたけど、一度タガがハズレてしまうとなかなか元には戻れないって、よく聞く話です。
おそらく、志望校を下げたのもその一因かと…。
大学受験に高校の成績は関係ないとはいえ、自分の実力に応じて行ける大学は決まってきます。
そこそこの大学に行きたいなら、それに見合うだけの学力は必要です。
質問者様のようなタイプは、何か具体的な目標があった方が頑張れるのかもしれないですね。
早めにご両親と進路の話をして、親子で散歩がてら気になる大学を幾つか見学に行ってみるのはどうですか?
高1だと早いと思うかもしれませんが、キャンパスや学祭の雰囲気に触れ、パンフレットをもらったりするだけで、モチベーションは違ってきます。
大学によっては事務局の人が説明してくれたり、その大学に在学中の学生さんが大学生活についていろいろ話をしてくれます。
その上で良いと思った大学の赤本などを見ると、自分の力がどれぐらい足りないかが分かって発奮できるかもしれません。
大学散策で絶対に行きたいというところを設定できなくても、自分は大学に行きたいという気持ちを固めることができると、また流れは変わってくるのではないでしょうか。

一種の燃え尽き症候群なのかもしれないですね。
中学校の時は頑張っていたけど、一度タガがハズレてしまうとなかなか元には戻れないって、よく聞く話です。
おそらく、志望校を下げたのもその一因かと…。
大学受験に高校の成績は関係ないとはいえ、自分の実力に応じて行ける大学は決まってきます。
そこそこの大学に行きたいなら、それに見合うだけの学力は必要です。
質問者様のようなタイプは、何か具体的な目標があった方が頑張れるのかもしれないですね。
早めにご両親と進路の話をして、親子で散歩がてら気に...続きを読む


人気Q&Aランキング