はじめまして。
最近、知り合いから古いノートパソコンをもらいました。
型番がPC9821Na12/H10
です。
MS-DOSのヴァージョンは6.20です。
内臓のFDDとCD-ROMはどちらも動きます。
 OS(Windows95)をいれようとしてもCDドライブを認識してくれません。
Windows95を入れた後は98にアップデートしようと思っています。
  もし知っている方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (39件中21~30件)

No13へのレス


>この3つはどうやって作るのですか?

ですが、前に書いたとおり、extractでWin98CD-ROMから抜
き出すことを考えていましたが、No18へのレスで状況が変
わりました。

Na13で、「Windows98起動ディスク」を作成して下さい。
作り方は、
マイコンピュータ>コントロールパネル>アプリケーショ
ンの追加と削除>起動ディスク です。
この、「Windows98起動ディスク」の中に目的のファイルが
入っています。

この「Windows98起動ディスク」でNa12を立ち上げます。

copy A:\HIMEM.SYS C:\
copy A:\NECCDM.SYS C:\

copy E:\MSCDEX.EXE C:\
(ここだけ、A でなく E なので注意!)
(ミスになったら、D と読替える。
copy D:\MSCDEX.EXE C:\ )

次に「Windows98起動ディスク」をFDDから抜き、
前に作ったconfig.sysとautoexec.batの入ったFDを入れま
す。そして、

copy A:\config.sys C:\ Enter(以下同じ)
copy A:\autoexec.bat C:\

以下、前に書いたとおり、FDを抜いて、電源OFF
電源ONで A:\> に
Windows98のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れ
Q:\Win98n\setup Enter

でWindows98のインストールがはじまります。

この回答への補足

なるほど!
わかりました。起動ディスクをNa13で作ればいいんですね。

補足日時:2005/10/09 21:04
    • good
    • 0

PC9821Na13ならWin98が入って動いているのがあります



>>>うーん。より簡単なのはディスクトップ機でスレーブに、ノートのHDDをつけて、必要なものをコピーする。最後に成功したら、CD-Rに焼くとか、専用起動FDを残しておくとかですね。

でも、起動FDはそのノートがあれば、めちゃ簡単じゃないですか、起動FDを作るでシステムの転送をするにして、中味開いて、いらないファイルを消して、CONFIGとAUTO。。。を作成する。作成方法は、すでに、皆さん書かれておられますので。。。もう、MS-DOS6.2は、忘れて頂いてね。

この回答への補足

うえで友人のだと話しましたが
そのFDDがすごく不安定で動かないときもあるらしいので、伏せておいたんです。結果的に皆さんに迷惑かけてしまいましたね。すみませんでした。

補足日時:2005/10/09 21:12
    • good
    • 0

一番簡単なのは、知り合いさんが、別に、NECPC98シリーズで、WIN9Xが起動できる状態ですと、そこで、お持ちのCDを、ノートのHDDに移してしまってからいろいろ作業をされるというのが、楽です。



98シリーズを直すときは、正常起動する98シリーズがあって、ほとんどHDDを作ってから、CDの機種など、上書きして直したほうが、ずっと楽ですよ。

それが出来ないなら、MS-DOSで、起動FDを作るより仕方ないかもしれませんね。

MS-DOS6.2のNEC用のFDを6枚お持ちなんですよね。

それなら、MS-DOSの必要ファイルの転送からやり直しされたらどうでしょうか?

この回答への補足

PC9821Na13ならWin98が入って動いているのがあります。

補足日時:2005/10/09 13:55
    • good
    • 0

> command com


>というファイルのみです

 やはり想像したとおりSYSだけしか入っていないようですので、現状はHDDをFORMATしてSYSのみを入れた状態です。これではMS-DOS6.2を所持しているとするには、少々格差が大きいです。
 何れにしてもCD-ROMから必要ファイルを取り出さねばなりませんが、Na12では未だCDDを認識していないので、他のCDDが使えるPCから取り出すことになりましょう。
 A10の参考URLにあるExtoract.batは既にDL出来ない現状にあり、面倒でも手作業でCD-ROMからのファイル取り出しでしょうか。
 僭越ながら98シリーズは既に過去のPCで、Na12のような躯体の大きいのはなおさらその感が強いです。
 各申す拙宅にも以前はこのNa12を所持していましたが、今は手放してありません。しかし起動ディスクやシステムインストールディスクは、今も所持しています。唯一残っているのはNa15で、これはCDDが搭載出来ないLV13Cのインストール用にとして残してあります。
  
    • good
    • 0

もうおわかりでしょうが、別のWIN上で、WIN9XのMS-DOSを使うなら、拡張子を表示すると隠しファイルを表示するにしてから始めないと、見えてないファイルが存在するかどうか、わかりませんよ。



MS-DOSの基本がおわかりでなく、スタートされるようですので。
    • good
    • 0

>FDDドライブはCですけど大丈夫ですよね?



大丈夫です。
copy B:\config.sys のB:の部分をC:に読み替えてください。

余談ですが、
copy C:\HIMEM.SYS A:\

copy C:\HIMEM.SYS  Enterキー
でもかまいません。(A:\)は省略できます。この場合、
CドライブのHIMEM.SYSというファイルを、「現在のドライブ」にコピーしなさい。というコマンドになります。

さらに余談ですが、No14のレスについて、
>command com というファイルのみです
dir /AH Enter とすると、io.sysとmsdos.sysが表示されると思います。
/AH は、「隠しファイルを表示する」オプションです。

この回答への補足

io.sysとmsdos.sysとdblspace.binが表示されます

補足日時:2005/10/09 13:51
    • good
    • 0

 MS-DOS 6.2がHDDに入っているとされるが、もしかしてHDDにはSYSファイルだけではないのでしょうか。

今回は必要ないことかも知れませんが、Formatが出来ないとされることからしての想像です。
 A:\ dir でどのようなファイルがあるのでしょうか、CDDを認識するのに必要なファイルの有無を確認してください。
 懇切丁寧な回答が寄せられていますが、これらはCDDを認識するのに必要なファイルがHDD内かFDにあることが前提の回答と思いますので
 どるこむに質問をされていますが、どるこむは僭越ながらご自分で過去のLogを検索されて調べた上でなければ、ここと違って適切な回答を得ることは難しいです。
 何れにしましても、ご自分でAutoexec.batとConfig.sysをHDD内へ作成出来ないと、インストール作業には入れません。

この回答への補足

command com
というファイルのみです

補足日時:2005/10/09 09:52
    • good
    • 0

>あとフォーマットができないのは問題ですか?



このあとの作業で、何かの拍子にHDから起動できなくなっ
た時、起動ディスク(FD)が無いと、どうにも出来なくな
るおそれがあるだけで、とりあえずは、大丈夫なはずです。

では、作業を進めてしまいます。
使えるパソコンで、「メモ帳」を起動し、新規作成で以下
をコピペし、config.sysという名前で保存します。

FILES=50
LASTDRIVE=Z
DEVICE=HIMEM.SYS /TESTMEM:OFF
DEVICE=NECCDM.SYS /D:CD_101

次に同じくメモ帳で以下をコピペ(1行のみです。)
autoexec.batと言う名前で保存します。

MSCDEX /D:CD_101 /L:Q

次に、以下の3つのファイルをFDにコピーします。

HIMEM.SYS
NECCDM.SYS
MSCDEX.EXE

さっき作った、config.sysとautoexec.batもFDに入れま
す。

このFDをNa12に挿入し、5つのファイルをHDにコピーする

copy B:\config.sys A:\ Enter(以下同じ)
copy B:\autoexec.bat A:\
copy B:\HIMEM.SYS A:\
copy B:\NECCDM.SYS A:\
copy B:\MSCDEX.EXE A:\

(大文字でも小文字でもどちらでもOKです。)
(意味は、Bドライブのconfig.sysというファイルをAドラ
イブにコピーしなさい。以下同じ。DOSでは、何かパソコン
を動かす時は、かならずこのように、コマンド=命令をキ
ーボードから打ち込むんですね。)

終わったら、FDをぬき、一度電源をきる。

電源ONで、A:¥>となったら、
Windows98のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れ
Q:\Win98n\setup Enter

でWindows98のインストールがはじまります。

注意:
CD-ROMドライブがQ(キュー)ドライブなのは、
autoexec.batに、L:Q(ラストドライブ名はQと指定し
たから。)書かなければ、
A: HD(起動ドライブだから)
B: FDD
C: FDD(2つ目は無いけど予約規則)
D: CD-ROMドライブ
になります。(ちょっと自信ない)

という事なんですが、NECCDM.SYS は抜き出せていますか?

なお、Na12では、どんなCD-ROMを入れても、CD-ROMドライ
ブからは起動しません。(ふつうは。)

---------------------
No9回答者様へ
>EDLINを使うのはちょっと大変かもしれません
テキストエディタは、SEDIT があります。DOSV機で作って
も問題ありません。(いつもやってます。)

この回答への補足

FDDドライブはCですけど大丈夫ですよね?

補足日時:2005/10/09 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HIMEM.SYS
NECCDM.SYS
MSCDEX.EXE

この3つはどうやって作るのですか?
  補足が埋まっているのでお礼で許してください。

お礼日時:2005/10/09 14:32

ひとつ確認させてください。


>MS-DOSのヴァージョンは6.20です。
と行っているが、そのMS-DOSは、
(1)フロッピーに入っているのか(#1~#6だったか?)
(2)あるいは、9821Na12のHDに入っているのか。
これがはっきりしないと、話が進みにくいです。

Na12の電源をONにして、画面の最後に
A:¥>
となれば、HDにはすでにMS-DOSが入って(インストールさ
れて)いることになるわけですが。

あるいは、
システムディスクを入れてください
と表示されれば、まだMS-DOSはHDに入って無いことになり
ます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

この回答への補足

HDに入っています。

補足日時:2005/10/08 22:55
    • good
    • 0

ぎゃ~ No10の訂正


format と打ち込む時、まちがっても、format C:
などと、後ろにドライブ名を付けないでね。

もしWindowsのformatが動いてしまうと、いきなり全部消
えてしまう(かも)。たぶん動かないと思うけど。
format Enter だけなら、パラメータが足りません とな
って、Wiondowsのformatコマンドは動かないので。

あと、Win98SEのUP版の場合、先にWin95を入れる必要はない。
インストール途中でWin95のCD-ROMをちょっと入れるだけだ。
(アップグレード版のことだが、アップデート版って有るのか?)

CD-ROMドライバですが、NECCDG.SYSはWin98CD-ROMには
ないかもしれません。NECCDM.SYSで動かないかしら。

下の参考URLは、今回のレスと関係ないが。(前回ふれた、
9821以外のパソで、9821用起動ディスクを作る方法。)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/ipl98 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QWin98SEで内蔵3.5FDDが5.25と認識される。

ある日突然にマイコンピューターで内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される様になりました。デバイスマネージャーで確認したところstandard floppy disk controller に「!」があったのでドライバーのアップデートをしたのですが「!」が消えませんでした。OSのクリーンインストールを行った結果「!」は消えましたが内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される症状は改善しませんでした及びアクセスできません。biosレベルでは3.5FDDとして認識してます、また起動ディスクで起動できますのでハード的には問題がないと思うのですが原因が判りません。どなたか教えて下さい。

機種;FMV5133NU5/W
OS:Win98SE

Aベストアンサー

BIOSの設定はどのようになっていますか?

BIOSでFDDのタイプを確認してみて下さい。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q98NOTElighitのFDD増設について

PC-9821Lt/540Aには、外付けFDDが1基付いていますが、もう1基増設する方法があれば教えてください。古い話で申し訳ございません。

Aベストアンサー

起動ドライブとしては使えませんが

・LK-RM864FZ (Panasonic パラレル接続 外付SuperDiskドライブ)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LK-RM864FZ

・FDS-120 (I・O DATA製 SCSI-2接続 外付けSuerDiskドライブ)
http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/fds120.htm

たぶんPC-9821で使えるのは、この2つ位だと思います。(他にもあるかもしれませんが私は知りません。)

ただし、SuperDiskは、2HD(1.44/1.25MB)と2DD(720KB)の対応なので
2DD(640KB)は、取り扱いできないかもしれません。
まぁ、普通640KBの2DDなんて使いませんが…

ちなみに、FDS-120の方は、別途SCSIカードが必要となります。
PC本体付属のPCカードサポートソフトウェアを紛失していると、ポイントイネーブラが付属しているSCSIカードでしか使えないです。
そうなると使えるのは、I・O DATA製のCBSCIIくらいしか無いかもしれません。

いずれにしても、かなりレアものの部類になるので現状入手は、かなり困難だと思います。
また、仮に入手出来ても、かなり古い製品なので正常に動作するかどうかわかりませんし…

起動ドライブとしては使えませんが

・LK-RM864FZ (Panasonic パラレル接続 外付SuperDiskドライブ)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LK-RM864FZ

・FDS-120 (I・O DATA製 SCSI-2接続 外付けSuerDiskドライブ)
http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/fds120.htm

たぶんPC-9821で使えるのは、この2つ位だと思います。(他にもあるかもしれませんが私は知りません。)

ただし、SuperDiskは、2HD(1.44/1.25MB)と2DD(720KB)の対応なので
2DD(640KB)は、取り扱いできないかもしれま...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QPC9821NA,NBシリーズのRS232Cのピン配置?

PC9821NA,NBシリーズのRS232CのケーブルをD-SUb25と繋ぎたいのですが、ピン配置はどのようにしたら良いでしょうか?クロスケーブルで使いたいのですが。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

NaのRS232Cということは「ハーフピッチ14Pin」でしょうか?
D-Sub25Pin⇔14Pinのリバースですと
http://www.loas.co.jp/loas/search/search_syohin.php4?kataban=ZR15-011S
このような製品だと思います。
上記のページの「結線図」に配列が書いてあるので覗いてみて下さい。

ご参考までにどうぞ。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QPC9821NaのRS232Cを使うには?

PC9821NAでRS232Cが使えません。
PC9821NAなどの98NOTEでRS232Cを使うときは、何か物理的スイッチがあるのでしょうか。
(PC9801NS/Tにはあったような?)
helpキーを押しながら起動させる98メニューはわかりますが、その他に物理的なスイッチがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 型番違いで外しているかもしれませんが、9821noteにはソフトウェアDIPスイッチがあります。
A help+電源SWからは3箇所作業が必要です。
B 作業後、メインメニュー→プログラム→98noteメニューから1箇所設定を戻します。

具体的には、A1:シリアル伝送方式の指定(調歩同期・非同期など)
A2:セキュリティの設定(シリアルIOロック設定しない)
A3:メモリスイッチの初期化する
B1:メモリスイッチの初期化しない

なお、蛇足ですが
autoexec.batに
speed (接続スピード) com?
の一文を入れた方が良いかと思います。 

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QノートパソコンでCDDやFDDの無いものは

お世話になります

友人からノートパソコン(中古)を探してほしいと依頼を受けたのですが、予算と希望の仕様(12.1TFT)からすると、限られた中でオークションで物色しておりますが、ほとんどのものがCDD・FDD無しとなっており、このようなパソコンは、どのようにしてOSのインストールを行うのでしょうか?OSさえインストールできればUSBなどの外付けドライブが使えるのは分かるんですが・・・

宜しくお願いします

Aベストアンサー

12.1TFTということはB5サイズのPCでしょうか?
これらの中古だと、FDDとCDDは別に端子に接続する物が昔はほとんどでした。
(昔は少なくともFDDは標準で付いてましたが、CDは別売りでした)
OSインストールはCDDが必要でしたが、セットアップしてしまえば、
別のPCに繋いでそちらのドライブを流用できるので、何も困りませんでした。
(OSのセットアップの時はドライブを借りてました・・・・)
受精のドライブでないと動かないPCもあるので、注意です。

また、CD無しのPCではHDDにリカバリ領域が作ってある物もあります。
これですとCD無しで(HDDが壊れていなければ)リストアできます。
あとは、ネットワーク越しにCDを使えばよい、と。

ただし、中古のPC、特にノートは状態が全く分かりません。
本体が良くてもバッテリーが駄目な場合が多いです。
結局、必要なバッテリーやメモリーを加えると、安い新品が買えてしまったり、
2~3年で使い物にならなくなったり、となることが多くあります。
(ひどいのは1ヶ月・・・)
このリスクを分かっていて中古を探しているのなら良いのですが、
ご存じなければ、安くて安定した新品を探して、その機械を長く使う方が、
TCOは安くなると思いますので、ご案内しておきます。
特にB5モバイルはその傾向が強いです。
(私自身、そういうPCを新品から4年半使ってましたので)

12.1TFTということはB5サイズのPCでしょうか?
これらの中古だと、FDDとCDDは別に端子に接続する物が昔はほとんどでした。
(昔は少なくともFDDは標準で付いてましたが、CDは別売りでした)
OSインストールはCDDが必要でしたが、セットアップしてしまえば、
別のPCに繋いでそちらのドライブを流用できるので、何も困りませんでした。
(OSのセットアップの時はドライブを借りてました・・・・)
受精のドライブでないと動かないPCもあるので、注意です。

また、CD無しのPCではHDDにリカバリ領域が作ってある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング