当方、中年スキーヤーです。
スキー板を新しくしようと、お店に行きましたがカービングスキー板の選び方がわかりません。
店員氏の説明を聞いても、マスマスわからなくなりました。

ずばりオススメの板を教えてください。

スキー歴は20年。身長168cm。運動不足。
SAJ2級程度。小回りは上手くありません。
小学生の子どもと楽しく安全に滑ることができれば十分です。そのため、操作が楽で疲れない、それでいて、いざという時?にチャンと反応するスキー板を探しています。

よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

ずばりオススメの板はサロモンの「DEMO 10 Pirot 3V」です。

自分は去年まで大学の競技スキー部に所属していて、競技の中でも小回りを用いるスラロームが得意でした。愛用の板は一昨年に出た「SUPER AXE EQUIPE 3V」、それがモデルチェンジを重ねデモ用として出されたのが「DEMO 10 Pirot 3V」です。
一般的にサロモンは操作しやすく安定感があると思います。しかもデモンストレーション用なので遊び板としては持って来いだと思います。
今までの板はビンディングと板が固定されたいたため、ビンディング間は板がたわまなかったのに、去年からサロモンが導入したパイロットシステムにより、板全体が同じようにたわみ弧を描くので、よりカービングターンを味わえると思います。
カービング板を用いずにSAJ2級程度の実力をお持ちとあらば、カービング板の感覚をつかめたらより上級も可能だと思います。
小回りが苦手とのことですが、カービング板に慣れることで本当に簡単に出来るようになりますよ。
今現在、定価105000円が80000円くらいで売っているのを見ました。お茶の水辺りに行けばもっと安いのではないでしょうか・・・。
自分も今年買うならコレ!と決めてはいましたが、先立つものが・・・。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なお、私は技術的な向上は望みません。(^^ゞ 
でも、操作が楽で上手くなれれば結構なことですね。

近いうちに、店頭で見てみます。

私もスキー歴22年ですが、去年カービングに変えました。

普段これといった運動もしていないのですが、変えて正解でした。
私は、160cmのものをお勧めします。長さですが・・・。
私も180の板に乗っていたのですが、違和感を感じることもなく滑る事ができました。
板ですが、メーカー的にはあまり関係ないような気がしていますが、私はサロモンをはいています。
有名なスポーツショップ(チェーン店)の店員の方は、アルバイトの子が多いらしく、説明もいい加減ですね。
スキー用品ののった雑誌が今は出ていますので、そちらを参考になさったらいかがでしょうか?
結構、まじめに書いてあって参考になりますよ。
カービングは、楽に楽しめますのでお子さんと楽しんでください。

この回答への補足

4名の皆さま、ご回答ありがとうございました。
皆さまに良回答20ptを差し上げたいのですが、迷いまして、くじ引きで決めました。すみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

160cmを本命にピュアカーブで選んでみます。

120-140ぐらいのしゃもじ 形のいたはどうでしょう。

90-100ぐらいだと 安定性が極端に悪いです。

140-160だと 大回り用ぽく 2級くらいだと感じると思います。

あと シーズンの頭によく試乗会があるので いろいろ乗って

履き比べるのがベストなんですが なかなか時間がないんですよね。

ハートの板もなかなか良いですよ。

子供と一緒だと 中低速重視だと思うので。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

120-140ぐらい、ですか。

去年まで180cmを使っていたので
短く感じられますが・・・・

個人的には、160cmの中級向けに関心があります。

ともあれ、ご回答、ありがとうございました。
参考になります。

私も昨年カービングスキーに変えました。

またスキーが楽しくなりました。
お勧めはずばり、ロシュニオール PRO 10.5 T-POWER 楽に乗れ、それなりに切れもあります。ビンディングも軽いのをお付けになった方が良いです。今年のモデル名はわかりませんが、おなじくロッシュニオール(昔のルックネバダ)のFDX100(昨年モデル)が軽くて快適でした。10ミリ程度のプレート(板から靴底を少し浮かす装置)がついているものをお選びください。神田辺りで板と金具で6万円台で購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、検討してみます。

ところで、私の知人がアトミックのβvカーブ8.20というのを使っていて、調子いいみたいで、これも一緒に検討してみます。