当方、中年スキーヤーです。
スキー板を新しくしようと、お店に行きましたがカービングスキー板の選び方がわかりません。
店員氏の説明を聞いても、マスマスわからなくなりました。

ずばりオススメの板を教えてください。

スキー歴は20年。身長168cm。運動不足。
SAJ2級程度。小回りは上手くありません。
小学生の子どもと楽しく安全に滑ることができれば十分です。そのため、操作が楽で疲れない、それでいて、いざという時?にチャンと反応するスキー板を探しています。

よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

ずばりオススメの板はサロモンの「DEMO 10 Pirot 3V」です。


自分は去年まで大学の競技スキー部に所属していて、競技の中でも小回りを用いるスラロームが得意でした。愛用の板は一昨年に出た「SUPER AXE EQUIPE 3V」、それがモデルチェンジを重ねデモ用として出されたのが「DEMO 10 Pirot 3V」です。
一般的にサロモンは操作しやすく安定感があると思います。しかもデモンストレーション用なので遊び板としては持って来いだと思います。
今までの板はビンディングと板が固定されたいたため、ビンディング間は板がたわまなかったのに、去年からサロモンが導入したパイロットシステムにより、板全体が同じようにたわみ弧を描くので、よりカービングターンを味わえると思います。
カービング板を用いずにSAJ2級程度の実力をお持ちとあらば、カービング板の感覚をつかめたらより上級も可能だと思います。
小回りが苦手とのことですが、カービング板に慣れることで本当に簡単に出来るようになりますよ。
今現在、定価105000円が80000円くらいで売っているのを見ました。お茶の水辺りに行けばもっと安いのではないでしょうか・・・。
自分も今年買うならコレ!と決めてはいましたが、先立つものが・・・。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

 なお、私は技術的な向上は望みません。(^^ゞ 
でも、操作が楽で上手くなれれば結構なことですね。

近いうちに、店頭で見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 06:40

私もスキー歴22年ですが、去年カービングに変えました。


普段これといった運動もしていないのですが、変えて正解でした。
私は、160cmのものをお勧めします。長さですが・・・。
私も180の板に乗っていたのですが、違和感を感じることもなく滑る事ができました。
板ですが、メーカー的にはあまり関係ないような気がしていますが、私はサロモンをはいています。
有名なスポーツショップ(チェーン店)の店員の方は、アルバイトの子が多いらしく、説明もいい加減ですね。
スキー用品ののった雑誌が今は出ていますので、そちらを参考になさったらいかがでしょうか?
結構、まじめに書いてあって参考になりますよ。
カービングは、楽に楽しめますのでお子さんと楽しんでください。

この回答への補足

4名の皆さま、ご回答ありがとうございました。
皆さまに良回答20ptを差し上げたいのですが、迷いまして、くじ引きで決めました。すみません。

補足日時:2001/11/24 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

160cmを本命にピュアカーブで選んでみます。

お礼日時:2001/11/23 15:35

120-140ぐらいのしゃもじ 形のいたはどうでしょう。



90-100ぐらいだと 安定性が極端に悪いです。

140-160だと 大回り用ぽく 2級くらいだと感じると思います。

あと シーズンの頭によく試乗会があるので いろいろ乗って

履き比べるのがベストなんですが なかなか時間がないんですよね。

ハートの板もなかなか良いですよ。

子供と一緒だと 中低速重視だと思うので。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

120-140ぐらい、ですか。

去年まで180cmを使っていたので
短く感じられますが・・・・

個人的には、160cmの中級向けに関心があります。

ともあれ、ご回答、ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2001/11/20 17:35

私も昨年カービングスキーに変えました。

またスキーが楽しくなりました。
お勧めはずばり、ロシュニオール PRO 10.5 T-POWER 楽に乗れ、それなりに切れもあります。ビンディングも軽いのをお付けになった方が良いです。今年のモデル名はわかりませんが、おなじくロッシュニオール(昔のルックネバダ)のFDX100(昨年モデル)が軽くて快適でした。10ミリ程度のプレート(板から靴底を少し浮かす装置)がついているものをお選びください。神田辺りで板と金具で6万円台で購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、検討してみます。

ところで、私の知人がアトミックのβvカーブ8.20というのを使っていて、調子いいみたいで、これも一緒に検討してみます。

お礼日時:2001/11/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。
またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。

今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。
いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、
中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。
そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。

しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。
(サイドカット110-80-103・R15)
またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。
それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。

そこで質問なのですが、
SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか?
また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか?
具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。
またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。

今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。
いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、
中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。
そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。

しかし、購入した...続きを読む

Aベストアンサー

2バックルというのは、アトミックのLiveFit系かサロモンのフォーカス系でしょうか?
ビンゴなら、足型に合ってさえいれば1級も充分受かります。
ただし足型に合っていなければ細かい操作で不利になります。これは2バックルだからではなく足型に合っているかいないかです。
このブーツ、バカにできませんよ。

板に関しても、2級までなら充分に使えます。
フリースタイルの中ではサイドカットがきついですから、そう極端な板ではないと思います。
スキー経験10日程度で上級コースで上手く扱えないのは当然です。
そんなに早くどのコースもスイスイ滑れるようになったら、逆に飽きるのも早いですよ。
ツインチップも関係ないです。ノルディカのファイヤーアローなどはツインチップでもバリバリです。
ただし、基礎板に比べれば軽くて不安定な面はあるでしょう。

買い足すなら、普通の中級板で良いです。
基礎用と書いてあってもなくても良いです。基礎板なんて、海外メーカーはそれっぽい板を寄せ集めて「デモ」と書いてあるだけですから。
むしろ「デモ」と書いてないが故に安く処分されている板もあります。
センター76mmくらいまでのオールラウンドでも良いです。

カービングターンを覚えるまではサイドカット15m以下くらいの方が基本技術をマスターするのに都合が良いです。最初から大回り板を買うと遠回りになります。

例:アトミックの中級レジャー用「バリオカーボン」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1001shopping/at-11-vario-c.html?ccode=ofv&pos=2&model=

日本では基礎板扱いの中級モデル「VF-Light」
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk100159/
海外では「ゲレンデ用スキー」ジャンルで「VF73」という名前になります。

ズッシリ重いのをいとわなければ「VF2」もボチボチ安いのをみかけます。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000212388/
初級から1級の上まで幅広く使えます。
これも海外では「VF75」というモデルになります。

アトミックを例に挙げましたが、安売りメーカーを除けば各社それぞれ良いところがあります。

基本技術を身につけるのは良いのですが、「基礎スキー」はちょっと宗教じみた面があって、最終的にフリースタイル目指すなら客観的な視点を忘れない方が良いです。

2バックルというのは、アトミックのLiveFit系かサロモンのフォーカス系でしょうか?
ビンゴなら、足型に合ってさえいれば1級も充分受かります。
ただし足型に合っていなければ細かい操作で不利になります。これは2バックルだからではなく足型に合っているかいないかです。
このブーツ、バカにできませんよ。

板に関しても、2級までなら充分に使えます。
フリースタイルの中ではサイドカットがきついですから、そう極端な板ではないと思います。
スキー経験10日程度で上級コースで上手く扱えないのは当然です。
そ...続きを読む

Qスキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが
久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、

次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが
八年年前はカービングスキー?
スキーの授業受けた方が上達
早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

Aベストアンサー

カービングとショートスキーで簡単なのはショートスキーですが、お勧めはその中間のミッドスキーです。100~130cmぐらい。

以前にスキーをやっていたのなら、ショートスキーは短すぎて違和感があると思います。
そして、装着はすぐ慣れると思うけどビンディングもちょっと違います。
簡易固定式で簡単に言えば、普通のスキーのように危険な力がかかっても外れず 危険な場合があります。

ミッドスキーなら危険な時に外れるビンディングが付いているし、以前のスキーの経験が生かせて、普通のスキーより取り回しも楽です。

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

QSAJスキーバッチテスト

私は現在高2です。
先週SAJのスキーのバッチテストの2級を受けてきました。残念なことに落ちてしまいました。
今時代はスノーボードの時代ですね☆でも小さい頃からずっとスキーが大好きなので、だから将来は指導員を取れるくらいになりたいと思っています☆雪国の住まいではないので、なかなか頻繁には足を運べないのですが、頑張っていきたいと思います。
今回、大回りと小回りが点数が低く、総滑が1番点数が良かったです。これからどのような点に気をつけていったら良いか教えてください☆

Aベストアンサー

ampammamさんこんにちは!

2級は残念でしたね。でもampammamさんは前向きな姿勢でがんばっているようですので、必ずいい結果がでますよ!

検定では総滑が良くて大回り小回りがあまり良くなかったと言うことですが、この情報からイメージできたampammamさんの滑りは、若干スピードを制御しきれていない滑りをしているのでは?と思いました。

大回り小回りと総滑で同じ滑りをした場合、同じような点数がつくはずですが、ampammamさんの場合総滑だけ点数が良かったのは、総滑の最大の評価ポイントであるスピードを出して滑るという事ができていたからだと思います。

しかし、総滑で良かったampammamさんの滑りが大回り小回りであまり評価されなかったのは、これらの種目の場合スピードをコントロールできていないと見られたからでしょう。

恐らくampammamさんは後傾になっていてスピードを制御できていないのだと思います。

上記の私の推測が正しいと仮定して、後傾を治す為のアドバイスをしますと、例えば
●緩斜面で全てのバックルをはずして滑る練習とか。
●逆に急斜面を暴走しないように1ターン1ターンしっかりと減速して滑る練習とか。
●両手を膝に置いて滑る練習とか。
が挙げられます。

まあ、これはあくまでも私の推測を元にした練習なので、できればスクールでレッスンを受ける事をお勧めしますよ!

ampammamさんこんにちは!

2級は残念でしたね。でもampammamさんは前向きな姿勢でがんばっているようですので、必ずいい結果がでますよ!

検定では総滑が良くて大回り小回りがあまり良くなかったと言うことですが、この情報からイメージできたampammamさんの滑りは、若干スピードを制御しきれていない滑りをしているのでは?と思いました。

大回り小回りと総滑で同じ滑りをした場合、同じような点数がつくはずですが、ampammamさんの場合総滑だけ点数が良かったのは、総滑の最大の評価ポイントであるスピ...続きを読む

QスキーのSAJの事について聞きたいのですが 準指導員と指導員はどっちの方がよいのでしょうか? 筆記試

スキーのSAJの事について聞きたいのですが
準指導員と指導員はどっちの方がよいのでしょうか?
筆記試験はあるのですか?資料や教科書があればURLで送ってもらってください

Aベストアンサー

準指導員の資格を所得後2年しないと指導員試験を受けられないのだったと思います。
SAJのサイト等に詳しくあるはずです。

http://www.ski-japan.or.jp/

Wikipediaにもありますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85

試験内容についてはGoogleで「スキー 準指導員検定 2017」といったキーワードで検索すると来シーズンのバッジテストの日程や内容などの情報が得られるはずです。
各県などのスキー連盟のページがヒットすると思います。

参考まで。


おすすめ情報