アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達が結婚しました。ところが、相手の両親が特に、朝起き会(?)とやらの熱心な信者(?)らしく友達は随分相手の両親との接し方に悩んでいるそうです。聞くところによると、これは立正校正会の関係らしいのですが、いまいちこの二つがなんなのか今いちよくわかりません。
立正校正会は、たちのいい宗教という観念しかないのですが、なんでもいいので、この二つについての情報、ご意見、実体験等ありましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

立正校正会のことは全く存じませんが‥


実践倫理宏正会の方は歴代の首相や多くの国会議員、都道府県知事といった方々が入っておられますネ。
何かの大会があるときは首相や大臣達がよく参加しているようですし、都道府県や都道府県の教育委員会が後援しているようです。
ということは、宗教ではないということでは?と思うのですが。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。朝起き会の総会?のようなものがあったときに
市長や県知事など来賓として来ていたと言う話を聞きました。
どういう関わりなのかしりませんけど。大きな力が働いてるってことだけは
素人でもわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:12

私は、「朝起き会」のことはよくわかりませんが・・・。


「立正佼成会」は身近に会員さんがいますので・・・。
「朝起き会」イコール「立正佼成会」ではないと思います。

それと、他の方の回答に出ている「実践倫理宏正会」は、宗教法人ではなく、
社団法人だと記憶しています。
活動の内容は知りませんので、実体に合っているかは私には判断できませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この二つはイコールではないんですかああ?
イコールだと思ってましたが。でも、かんがえてみれば
その家は、南無阿弥陀仏と唱えている宗教らしいし、立正…の方は
南無妙法・・・・ですよね。朝起き会は宗教じゃないということは
わかってきました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:16

私の体験からいうと(社)倫理研究所の方ならまだ付き合いやすいのですが


実践倫理宏正会のほうでしたら、キツイです。

後者の方がいろんな意味で(ここでは書きません。。。書けません!?)
キツイです。

文面からすると結婚した相手ではなく、その相手の「両親」が信者?なんですよね?ある程度のお付き合いはしかたないとして、その信仰?活動には遠慮していく
というスタンスでいいと思いますよ。

*個人的には価値観を「押付けてくる」ものに関しては疑って掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実践倫理宏正会がきついっていうのが、気になります。
友達の嫁ぎ先の両親のしかも母親が結構むかしから
はまっているらしいですが、相手の男性はあまり関心がないようです。

お礼日時:2001/11/20 00:11

 「朝起き会」というのは、「実践倫理宏正会」のようです。

宗教ではないといいながら、啓蒙思想があり、「倫理」を説いているようですが、これでは、迷妄思想の域を出ておりません。
 関わりをもって、洗脳されることも恐いですが、人心を惑わす悪法であることを知るべきでありましょう。
 本当の、幸福等は正法正義の信仰のみでしかあり得ません。倫理道徳では、今世に生きる人々の生活を正し、人間性を高める意味での指針とはなりえても、仏教のように、過去・現在・未来の三世の因果を説かず、三世にわたる一切の人々の救済とはなりません。
 如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実践倫理宏正会という名前も初めてしりました。

お礼日時:2001/11/20 00:09

「・・佼成会」じゃなかったですか?


よく、献血に来られていますね。

「朝起き」は宗教団体でなくてもやっています。
よくうちに来られる「実践倫理・・」は宗教ではないような話です。

ところで、「朝起き」の方の話をきくと、日の出前におきることに意義があるそうなのですが、夏と冬で日の出の時刻が違いますね。フィンランドにいって「白夜」になったら、いつ起きるんだろう・・、と余計な心配を・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがごうございました。
献血に来られると言うことも知りませんでした。

お礼日時:2001/11/20 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!