電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの購入を考えているのですが・・・

今年2~3月に発売になった
SONY
DSC W7(700万画素) 
    W5(500万画素)
 もしくは、最近発売になった
Canon
IXY DIGITAL60
           70(700万画素)
にするかとても迷っています。

現在SONYのサイバーショット(初代)を
使用しているので
使い勝手に慣れているSONYから
Canonへのきり換えに
踏ん切りがつかないんです。

お値段もSONYの方は
発売から時間がたっているので
お安くなってるのも魅力なんですが・・・
やはり新製品の方がいいのか・・・

11月に出産予定なので
できれば今月中に購入したいと思っています。
(今なら阪神タイガース優勝セールもしていますし)

スペックその他、何でもいいので
ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数ヶ月前までDSC W7の前の機種を使用しておりましたが、画質や操作性カメラの質感などどうしてもなじめず、IXY DIGITAL55に切り替え、EOS20Dのサブカメラとして使用しております。

No.1の方が仰っているようにメーカーや機種によってそれぞれ個性があり、どれが良いかは各人様々です。
今までに、Canon、Fuji、Kyocera、Sony、Canonと買換えてIXYで5台目でが、IXY DIGITAL55は、画質、質感、操作性、携帯性など今迄で一番納得の行くカメラです。
私見ですが、やはりカメラメーカーのデジカメの方が総体的に勝れているように思います。
以上の理由からIXY DIGITALをお薦めしますが、もう少し悩んでください。悩むのも購入前の楽しさですから…。
記録媒体のメモリースティックですが、こんなのは他に流用すれば良いのであって、カメラ選択の基準(良い写真を撮る)にするのはちょっと違う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>カメラメーカー
そうですね!やはりそこが決め手になりました。

>悩むのも購入前の楽しさ
(笑)今回は悩みに悩みました。(・v・;)v
↓にお礼しましたが
IXY DIGITAL 700を購入しました。
やはり新製品に弱くて(笑)

初期のソニーのデジカメは、性能も画質も良く、私も知り合いに勧めて買わせたほどなのですが、横長のPシリーズになったころから信頼性も画質もガクンと落ちてしまいました。

これも人に勧めて買わせたのですが大失敗でした。
反してキヤノンは、最初は大した画質ではなかったのですが、IXYシリーズの2~3代目辺りから俄然、画質が向上して現在の隆盛に至っています。私も最初はニコン派だったのですが、途中でキヤノンに転向しました。No.3さんと同じく20Dを使っていますが、母にはIXY50を買って使わせております。その安定した写りに満足しております。

他のメーカーならまだ選択の余地はあるのですが、対ソニーでしたら完全にキヤノンの圧勝です。常に安定した仕上がりを期待できるキヤノンをお薦めします。現在キヤノンのIXYに対抗できるのは、フジのF10かZ1、パナソニックのFX8かFX9、カシオのEX-Z500くらいでしょう。

※フジのF10がF11にモデルチェンジしますので、今安く買うのなら、F10が狙い目です。またF10は感度が上げられるので、ストロボを点けなくても室内撮影が可能です。今から赤ちゃんを撮られるのであれば最適かもしれませんね。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>初期の
そうなんですよね~
あの完成度からなかなか抜け切れなくて
今に至るんですが・・・
あまりのバッテリー消耗と重さに耐え切れず、
今回、買い替えを考えました。

>フジ・・・
たくさんオススメ頂いてありがとうございます。
キャノンかソニーに絞っていたので
全く見ていませんでした。

ふんぎりが付かなければSONYで良いのではないですか? メモリースティックもそのまま使えるでしょうし。

何を撮って、それをどう使うのかがわからないとアドバイスのしようがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>メモリースティック
ここがネックだったんですが・・・

>何を撮って
これからは赤ちゃんを中心にと考えてました。

私はデジカメはスペックより何より、実際にできあがる写像の仕上がり具合を自分が気に入るかどうかが、決め手だと思います。

カメラの写像って、ホント、1台1台に個性があるんですよね。
自分はIXY DIGITAl 600を使っていますけど、買ってみてその写像の出来具合がまずまず好みに合っていたのでホッとしています。

是非、サンプル映像をご覧になって、ご自分で納得のゆく買い物をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>1台1台に個性
そうですよね。
プリンターで出すのが主になると思うので・・・

結局ネットで、
IXY DIGITAL 700を
安く購入出来ました。