dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメに詳しく無い素人の質問です。

フジフィルムのZ2が先週末に発売されましたが、
Z1と比べて性能等大きく変わったのでしょうか?

自分の場合、たまにしかデジカメを使いません。
例えば旅行や結婚式等、月に1回か2回あるかないかの機会です。
それに、今まで一昔前の200万画素のデジカメを使用していた為、現在店頭に並んでいるデジカメは、
どれを見てもすごいなーって思うばかりです。

なので、Z1でも十分すぎる性能や画質が得られると思うので、Z1とZ2の性能の差が感じられ無いと思います。

Z2とそんなに大差が無ければ(自分が使う範囲で)、
少し値が下がってるZ1を購入しようかと思っています。

・・・しかし、最新機種も気にはなりますよね。。
現在、Z1・Z2とパナソニックのFX9で
迷っています。

A 回答 (2件)

Z2とZ1との比較は下記を参照下さい

http://www.finepix.com/products/spec/view_spec.p …

私の見た感じでは、Z2が優れているのは連写機能の強化くらいですね。
連写をしないなら、Z1で十分だと思います。
パナソニックとの比較は、サンプル画像の出来具合などを見比べて質問者のお好きな方を選んだらいいと思います。あとは記録メディアの違いですね。

この回答への補足

あと、コニカミノルタのX1と、キャノンIXY60も候補にしてみます。
手ぶれ防止、記録メディアがSDカードなので。

• 0
この回答へのお礼

自分のレベルでは、目に見えて変わっている訳では無いようですね。
連写はする事は無いと思うのでそんなに重要視はしません。
Z1とZ2に限って言えば、価格の下がっているZ1にしようと思います。カラーもZ1の紺色が良いので。
あと問題なのは、今まで使っていた記録メディアが
SDカードなので、そこをどうするかですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

私もPanaのFX-8とFUJIのZ1と比較検討し、FX-8を購入しました。

Z1、Z2、FX-9のスペックの違いは別にして、手に持った時、Z1の方は角張っていて手に痛みを感じた事、シャッターボタンの形状と配置が悪く押し辛い事、背面のボタンがリング式で押し辛い事、スイッチを兼ねたスライド式のバリアカバーがロック式でなく、ポケットやバックの中で簡単に開く恐れがある事、メディアが割高で書き込みや読み出し速度が遅い事などから、PanaのFX-8にし、正解だったと思っています。
確かに、Z1、Z2の方が、デザイン的にも斬新なのですが、使い勝手も重要な要素だと思います。
以上の点も参考にしつつ、実機に触れられて使い易い方を選ばれたら如何でしょうか。

この回答への補足

あと、コニカミノルタのX1と、キャノンIXY60も候補にしてみます。
手ぶれ防止、記録メディアがSDカードなので。

• 0
この回答へのお礼

手に持った感じとか、ボタンの配置も結構重要ですよね。
記録メディアが今までSDカードだったので、フジにした場合に、新しく購入するので割り高な事はマイナスですね。
FX9であればSDカードをそのまま使えますね。
操作性と記録メディアに絞って選んでみようかと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。