まず状況として、貸主Aさん・借主Bさん・連帯保証人Cさん・Cと同居している孫Dさんがいます。
平成12年9月19日にBがAから850万円借りました。返済期日は平成12年12月18日で、利息は年15%、遅延利息は21.9%です。
BはCさんの亡くなった息子の友人ということらしく、保証人を頼まれたCさんは自宅に1500万の根抵当を設定されました。
ところがBはいいかげんな人物だったようで、期日に返済ができず、AからCさんに督促がきました。
Cさんは年金暮らしで金の都合がつかず、Aより自宅を競売にかけたいと言われました。
そこで孫のDが融資を受けたいと申込にきたのですが、資金使途が既貸返済資金であるということ、AとBがグルの可能性もあり返済資源の一部としてのBからの支払いが信用できないことがひっかかり否決となりましたが、あまりにも可哀相なので、ここに相談することにしました。
なにか良い考えはないものでしょうか?

A 回答 (3件)

Cさんが、どのような解決を望まれるかですね。


弁護士さんなどを立てて争うのか。借換が出来れば、それで良いのか。
金融機関によっては、出来るところも有りますよ。
銀行のフリーローンで2.7%。ノンバンクで9.8%くらいでした。

参考URL:http://tasty.pekori.to/life/html/16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CさんとDさんは支払うつもりのようです。
私どものフリーローンでは、チェックリストに合わなくてだめですが、いがいと他行なら通るかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/18 05:07

 galaxyさんが、Dさんから融資の申込をお受けになった金融機関にお勤めの方であるという前提で、私見を申し上げます。



1 融資実行の可否
 結論的には、Cさんへは融資をすべきではありません。AさんとBさんが共謀してCさん所有地の取込みを謀ったことがうかがわれるなら、なおのことです。
 お見込みのとおり、AさんとBさんが共謀していようといまいと、CさんがBさんから求償を得て、御社に借入を返済するという絵は、なかなか描けそうにないからです。

2 なにかよい考えはないか?
 AさんとBさんの共謀が疑われるのであれば、CさんないしDさんに、弁護士に相談して「根抵当権設定登記抹消登記手続請求」と「連帯保証債務不存在確認(正式な事件名は「債務不存在確認」ですが。)」の訴えを提起するようアドバイスなさるに止めておかれるのが妥当かと思います。

 仮に本件貸付が架空のものであれば、連帯保証債務は無効になります(民法448条)。

 他方、根抵当権は特定の債権を担保するものではありませんから、仮に本件貸付が架空のものであっても、直ちに本件根抵当権設定契約が無効となるとはいえません(これが通常の抵当権とは異なる点です。「附従性がない」という表現を使います。)。
 しかしながら、Cさんが今回根抵当権設定契約を締結された動機は、BさんのAさんに対する本件貸付債務を担保することにあるのですから、「動機の錯誤」があり、根抵当権設定契約は無効とみてよいと思います(民法95条。なお、詳細は割愛しますが、「動機の表示」の要件は充足していると考えます。)。
 なお、根抵当権設定契約の錯誤無効については、いわゆる変額保険をめぐる各種の裁判例(例えば、東京地裁平成8年7月30日判決-下記参考URLご参照-)がご参考になるかと思います。

 以上、ご期待に沿うような回答ではなく、申し訳ございません。何かのご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9607/html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は融資申込みを受け付けた担当の者です。
本来守秘義務があり、このような形で相談するのもどうかと思ったのですが、やっぱり聞いてみるものですね。

>本件貸付が架空のものであれば、連帯保証債務は無効になります。

ダメモトでとりあえず、850万の流れについて確認をとれるか聞いてみます。

お礼日時:2001/11/18 05:01

大変ですね、、、。


がんばってほしいです。

思ったんですが、書類に不備はないんでしょうか?
あれば、無効になる可能性も、、、。

あと、気になるのですが、Aさんは個人なのですか?
それにしてはやけに高い利息と思いますし、個人が個人にこんな利率をつけて
貸していいのでしょうか???最近つかまった人も届出ださずにお金を高利で貸していてつかまったとか聞いたので、同じような話なら逆に利子を払わなくてよくなるかもしれないですよね。(このニュースは又聞きなのでご興味があればどなたかにきいてください、、。)

糸口を見つける参考になれば、、。

また、どうしてもお金をかえさなければならないのなら、他のところから借りたほうがいいように思います。早いうちにBさんが見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Aさんは個人です。ただ気になるのがBさんとCさんの住所が千葉県なのに、Aさんの住所が栃木県ということです。CさんにAさんの素性を聞いたところ、契約の時に会ったがヤクザがらみではないと思うが・・・というなんだか頼りない返事でした。
そしてAさんとBさんの関係も直接の知合いではなく、仲介者が間にいるそうです。
ちょっと怪しいですよね・・・

お礼日時:2001/11/17 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報