電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペン(ボールペンなど)でふたがついているもの(ふたを外して書く物)は普通、書き終わったら、ペン先にふたをすると思います。ところが、このとき、しょっちゅううまくはまらなくて(2分の1くらいの割合で)、ふたを持っている指にペン先が触れて、指が汚れてしまいます。

周りの人からそういう話(ペンが指についてしまうという話。)を聞いたことはありません。防ぐ方法を考える人があってもおかしくないし、きっとそういうものがあるはずだとは思うのですが、普通に売られているふた付きのペンにはそのような工夫は見られません。

防ぐにはどうすればよいかが質問ではないです。(世の中にはノック式のボールペンもあるし、避けようとすれば手立てはあると思います。)

お聞きしたいのは、みなさんは、ペンにふたをするとき ずれていて(どう表現すればいいのだろう、「命中しなくて」?)、ペンが指に触れて指が汚れたりしますか。そんなこと考えもしなくても、ふたはうまくはまりますか。
それとももともとペンのふたっていうのは、ダーツで的を狙うみたいに、「うまくはまれー」なんて考えながらはめるべきものでしょうか。ですが、いちいち意識したら、疲れてしまいますね。

A 回答 (7件)

思わず笑っちゃいました。

ありますね。そういうこと。
両手がちゅうぶらりんのまま、空中でフタをしようとしてませんか?
両手首を机につけたままフタをすれば、ちょっとは命中率が上がると思います。
フタをはめるときも、まっすぐ差し込もうとせず、ちょっと角度をつけて
1.ふたの中部分にペン先1mmくらいを触れさせる
2.そのまま角度を戻してまっすぐ差し込む
と、2段階に分けると良いかもしれません。

疲れてると私もよくやりますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>1.ふたの中部分にペン先1mmくらいを触れさせる
>2.そのまま角度を戻してまっすぐ差し込む
>と、2段階に分けると良いかもしれません。

はじめは斜めに入れて、そのあとまっすぐにして差し込む、という意味ですね?
このやり方だと、仮にキャップに命中しなくても、指が汚れる可能性が少ないですね。
ははあ、なるほどそういうものなのか。はじめからまっすぐ挿そうとするからいけないのかもしれません。

>思わず笑っちゃいました。

笑っていただくのは当方もうれしいです。
しかし、(質問とは関係ないと思われるかもしれませんが)私自身としては、自分が不器用なんじゃないかとか、どこかに障害(アスペルガー症候群とか)があるんじゃないかとか考えています。そういえば、字は下手だし、机の角とか、物によくぶつかります。

• 0

いやぁ~私と同じだ(笑)

授業中とかハイテックのふたに命中しなくて
指先をぶすぶす指してます。
それではっと気づくと指がカラフルに。

私的には両手よりも片手で閉めたほうが
命中するかも。

>ダーツで的を狙うみたいに、「うまくはまれー」なんて考えながらはめるべきものでしょうか。
あ、それは考えたこともなかった・・。
ちょっと笑っちゃいました。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
それと笑ってくれてありがとうございます。

• 0

#1です。

> 机の角とか、物によくぶつかります。
…私と似てますねw
きっと「不器用」なんでしょう。
でも病気とか、そう言ったモノではないと思いますヨ。(タブン)
#4さんの、シャーペンを逆にノックしてしまうこと、それもやったことあります。
私もかなり不器用かもしれません。

この回答への補足

(今になって思ったのは、「ふた」と呼ぶよりも「キャップ」と言ったほうがよかったかもしれません。それはともかく)

>シャーペンを逆にノックしてしまうこと、それもやったことあります。

それは、あるにはあるんですが、意外と少ないです。
ペンにキャップをするときにキャップから外れてしまう確率よりははるかに少ないです。

• 0

No.3です。

確かに自分ではやらないです。が、ちゃんとペン先を見てやれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

>ちゃんとペン先を見てやれば大丈夫だと思いますよ。

何気なくできれば、きっと私も同じことを言うと思います。

• 0

特に意識はしてないですけどきちんとはまります。

無意識にですけどちゃんとペン先とキャップを見ているせいかもしれないです。
やり方は#2さんと同じです
ただシャーペンなどでペン先を逆にもってて手にささるということは
ありましたw

この回答への補足

>特に意識はしてないですけど

というのがうらやましいです。

• 0

右手でペンを持つ。

左手の人差し指と親指でキャップを持つ。

左手中指をペンの先のほうに添えて(先っぽではなく)、中指をガイドにしてペンをキャップにしまう。

これでどうでしょうか?中指じゃなくても、とりあえずいっぱい指があるのだから、それをガイドにしてしまうといいと思いますよ。

この回答への補足

確かになるほどなあとは思いました。
しかし、御自身はそういうやり方はしないんですよね?

• 0

無い訳じゃないけど・・・何時?どれぐらいの確率で?って聞かれると答えに困る。

やり方は左手三本指でキャップを包むようにして右手のペンを持ってくるってやり方ですけど。
・・・普通だよなぁ・・・これ。

この回答への補足

うーむ、さすがすばらしい。私も普通のことを普通にしたいなあと思います。

私もそういうことを意識しないでできるようになりたいなあと思います。
まずは意識してすることも必要かもしれません。

• 0