電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PentiumD 820(2.80GHz)、Pentium4 630(3GHz)、Pentium4 516(2.93GHz)、CeleronD 341(2.93GHz)、Athlon(TM)XP(1600+)のなかで性能がいい順に教えてください。それとそれぞれのCPUの長所と短所を教えてください。
動画や音楽を変換中にDVDやTVを見るのに最適なCPUをこの中から上位3つぐらい教えてください。
素人なのでなるべくわかりやすくお願いします_(._.)_。

A 回答 (6件)

Pen4 630


PenD 820
Pen4 516
CelD 341
XP 1600+

ちょいとPenDの位置づけが難しいですが。
(処理によっては630より相当上にもなるし、516よりも遅くもなる)
AthlonXPはさすがに古すぎ。
(もう4年も前のCPUで、AthlonXPの最初期のもの)

>動画や音楽を変換中にDVDやTVを見るのに最適なCPUをこの中から上位3つぐらい教えてください。
この場合、
PenD 820
Pen4 630
Pen4 516
ということになるでしょう。

もっともPenDは扱いが難しい面があるので、誰にでもお勧めできるCPUではないのですが。
(発熱・消費電力が大きいので、うるさいPCになりやすい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返事有難う御座います。

お礼日時:2005/10/08 17:50

自分はD830とP4-640を持っているのですが、複数のプログラムを実行したり、画像処理などをやりながらTVやDVDを見たいのであればpentiumDが快適ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難う御座います。

お礼日時:2005/10/10 14:27

家電量販店で手にはいるとしたらマウスコンピューターぐらいでしょうかね。


http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/exg/0510/5810g …
グラフィックボードがGeForce 6600GTなので3Dゲームもそれなりにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難う御座います。

お礼日時:2005/10/08 21:17

比較対象にしているものの中で明らかにAthlonXPがランクの低いものになってますので先の方が回答されたような性能の位置づけになります。


これがAthlonXP 3000+ならCeleron D 341は確実に上回りPentium4 516に迫る性能になります。
ただ、今Intelのデスクトップ用CPUを使う価値があるかどうか出言えば私はないと思います。
同程度の性能ならIntelのCPUはAMDのCPUの倍近い消費電力(発熱量)があります。
雑誌にも載りましたがデュアルコアのAthlon64 X2 3800+を使った構成ですらシングルコアでローエンドのCeleron D 341を使った構成より消費電力が明確に少ないという状況です。
Pentium DやPentium XEになると消費電力(発熱量)があまりに大きすぎるにもかかわらずAthlon64 X2に性能でおよばないという状況から、Intelに固執する人以外には本当にロバ程度の価値しかないものです。
おすすめは、性能・価格・消費電力(発熱量)のバランスがとれているAthlon64 X2最下位の3800+搭載機です。

この回答への補足

Athlon64X2 3800+を搭載しているパソコンは家電量販店で売っていますか?

補足日時:2005/10/08 19:35
    • good
    • 0

順位についてはNo.1さんにまったく同意。


ただ、今Pentium4を買う意味があるかどうかと聞かれるとかなり微妙ですが。騒音を計算に入れた上でPentiumDを選択するか、CeleronDで当座のお茶を濁すか、Athlon64機を検討するかの三択でしょう。

>動画や音楽を変換中にDVDやTVを見るのに最適…
PentiumD 820>>>Pentium4 630>>>>明らかな壁>>>>Pentium4 516>CeleronD 341>>>>越えられない壁、というか比較対象として激しく間違い>>>>AthlonXP 1600+
といった程度かと。DVDはともかく、TVについてはキャプチャユニットの性能によってはほとんど差が感じられない可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返事有難う御座います。

お礼日時:2005/10/08 18:10

質問内容からして、なかなか受験生気分から抜け出していないようですね。


まず、受験制度から抜け出して大海に出ることをお奨めします。

自分の予算の中からこれと思うものを購入し失敗したら次を考え反省する。
この方が自分のスキルを向上させる事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生なのでお金が無く自分の予算の中からこれと思うものを購入し失敗したら次を考え反省するということができないので質問をしました。
でも会社に勤めるようになってお金にすこし余裕が出るようになったらinotaさんの言うとおりにした方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!