dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人がPCが動かなくなったようなので、新しいPCに向けてパーツの
構成を提案してほしいということで思案しております。

当初CPUはインテルのCore 2 Duoを勧めようと思っていたのですが、
(いつもお世話になってる)価格.com等サイトで調べたら
Athlon X2 Dual-CoreのCPUが上位にいて、且つクロック周波数
なんかを見ると、同じものでインテルと5k-10kの差があります。
友人からの、「できるだけ安く済ませて」という事からも
こちらを勧められると喜ばれると思っています。

どうしてここまで差があるのでしょうか?
PCに求める能力としてネトゲの”mabinogi(マビノギ)”という
ゲームがそれなりに動けばよい、というレベルを目指します。

CPU:Athlon X2 Dual-Core 5050e SocketAM2 BOX
マザボ:GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0

CPUとマザボをこの両機種で都合が付くと、友人の言う
予算65kでどうにかならない?もみえてくるかなと思っています。

ご意見ご回答ヨロシクお願い致します。

A 回答 (4件)

>Athlon X2 Dual-CoreのCPUが上位にいて、且つクロック周波数

>なんかを見ると、同じものでインテルと5k-10kの差があります。

Athlon X2 Dual-CoreのライバルはCore2Duoでなく性能的にも価格的にもPentiumDual-Coreです。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/ath …
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/ath …
    • 0
この回答へのお礼

>Athlon X2 Dual-CoreのライバルはCore2Duoでなく性能的にも価格的にもPentiumDual-Core

なるほど、そもそも比較の対象が違うんですね。。
Core2DuoとPentiumDual-Coreの違いがよく分かってないんで勉強します。

ご回答ありがとうございました。

Athlon X2については先の方が書いているとおりです。

マビノギについてはっきり書いてしまうと現在最低クラスのCPUですら性能大幅にもてあましますのでなんでもよいです。
コンビニで弁当を買いに行きたいが運搬に大型トラックと小型トラックどちらがよいでしょうかというレベルの話ですので。
値段があまり変わらないのでPhenom X3 8450eもありです。
    • 0
この回答へのお礼

>コンビニで弁当を買いに行きたいが運搬に大型トラックと小型トラックどちらがよいでしょうかというレベルの話

もっとCPUのランクを下げても良いんですね。 参考になりました。

>値段があまり変わらないのでPhenom X3 8450e

予算が間に合えば検討させていただきますが、今回のCPUを選択した理由にサイトで調べて実際に使用したユーザーの評価や、売り上げ等が上位のものを選んだつもりです。 ご紹介いただいたPhenon X3を勧めることには踏み込めそうになりません。

>なぜ安い/売れない?

CPUの絶対的なパフォーマンスではCore 2 Duoに及ばないのが大きいかと。設計年代が違うのでしょうがないと言えばしょうがないんですが。
それでもCPUのトップスピードを問わない分野(個人的にはPCを使う通常作業の大半はそうじゃないかと思うんですが)だと互角かそれ以上の体感性能があったりしてファンの多いメーカーでもあります。かくいう私もそうですが。

なお、AMDプラットフォームは新年早々に最上位CPUが世代交代してPhenom IIというのが出てきます。性能面でIntel CPUとの差を大きく詰められると期待されているので、今Athlonシリーズが安いのはそれを前にした在庫圧縮の意味も大きいでしょう。

#当初はCore 2 Quad対抗の4コアCPUしか出てきませんけど。2コア品は来年後半になると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

安い事が評価が悪いとかそういったところからきているものでは無い、という事が分かって安心しました。

>今Athlonシリーズが安いのはそれを前にした在庫圧縮の意味も大きいでしょう

たまたまですがタイミングもあった事ですし恩恵にあずかろうと思います。新商品の方はいずれにしても予算を大きくオーバーしそうですから。。。

売れないからです。

なぜ売れないのかはわかりませんが、売れていません。
性能的にはそこそこで、X2 7750(9000円)ならCore2 DuoのE7200(13000円)程度の性能があります。
オンボードビデオの780Gもマビノギ程度なら十分プレイできます。

安く済ませるにはAMDは最適でしょう。
ただしパフォーマンスを追及するとintelになるのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。ずばり「ブランド力」ってやつですか。
かくいう私もAthlonを見ずに、すぐにCore 2 Duoに
飛びついた者ですが^^;
そうなりますと、グラボを間違わなければマビノギもプレイ
できそうなので、こちらを勧める方向で検討を進めたいと思います!
ご回答ありがとうございました!!