プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

google等で検索した際に、中国語のサイトが
検索結果の中に現れる事がよくあります。
そのURL中に、3721と言う文字が含まれているのを
よく見かけます。
例えば"3721mp3"や"3721link"等です。
おそらく3721の発音が中国語で何らかの意味を
持っているのだろうとは思うのですが
私自身は中国語の素養が有る訳ではないので
教えて!gooで尋ねてみる事にしました。
もしどなたか意味の分かる方が居たら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

聴いたことなかったので、いま手もとにある辞書をひいてみました。

(中日大辞典)
比喩的な使い方らしく、
「委細、いちぶしじゅう」
という意味で、「いさいかまわず行ってしまった」といような文例の「いさい」の部分です。
だから、質問の場合、詳しくはここ、といったような使い方かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、比喩的な用法で使われるのですね。
素早いご回答有り難うございます。

お礼日時:2005/10/08 18:56

三七、二十一のように、簡単だという意味の諺があると書かれていますね。


http://www.3721.com/english/about.htm
ここの最後の「Note」の英文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えて頂き
有り難うございます。
どうやら、中国のことわざに
由来しているようですね。

お礼日時:2005/10/09 10:57

 こんにちは。



 私はこの3721がきらいです。3721は「流氓軟件」(直訳:「ヤクザソフト」)の部類に属しています。3721(3*7=21)自体はあまり意味がないじゃないかと思います。「北京三七二十一科技有限公司」に開発されたソフトなので、会社の名前で名づけられたのではないでしょうか。 

 いくつかの実用的な機能を提供しているので、「ヤクザソフト」はウィルスとは言えませんが、まっとうなソフトウェアではないと思います。やたらにパソコンにいらないツールバーをインストールしたり、いらないボタンを加えたり、ほかのソフトの使用の邪魔になったり、徹底的にダウンロードすることができなかったり、インチキなソフトだと思います。いくら実用的な機能を提供するとしても。ネットサーフィングしているときに、3721を避けた方が賢明です。

 ちなみに、中国ネットでの十大「ヤクザソフト」もご参考のために列挙しておきます。

参考URL:http://blog.yesky.com/blog/netgc/archive/2005/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザソフトですか・・・
確かにいつの間にやら必要でもないソフトを
インストールされて、パソコンの利用に支障を
きたした事が私も有ります。
きっとスパイウェア等もばらまいているんでしょうね
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2005/10/09 11:08

 No.3です。

申し訳ありません。「三七二十一」の意味を聞いていらっしゃったんですね。思い違いをしてしまいました。お詫びいたします。

 中国語には「不管三七二十一」という慣用句があります。「三七二十一」は普通「不管」にくっついて使われます。この慣用句の意味は「しゃにむに。委細かまわず。一切顧みず。」です。

 「3721」は「北京三七二十一科技有限公司」(社名)の製品です。参考URLに「北京三七二十一科技有限公司」の社名の由来が中国語で書いてあります。

 「不管三七二十一,越簡単越好。譲大家上網不管什 me 高科技、互聯網,隻要簡単,能敲上中文就可以了。 zhe4 些 zong1 合在一起就起了3721 zhe4 個名字。」だそうです。

 下手に日本語に訳してみます。「委細かまわず、簡単であればあるほどよい。ネットサーフィングしているときに、ハイテク、インターネットに関わらず、簡単であれば、中国語で入力できれば、よい。これらをまとめていくと、3721と名づけた。」

 ただし、ネットサーフィングしているときに、やはり3721に気をつけた方がよいと思います。理由はNo.3でご紹介申しあげましたどおり。

 失礼いたしました。

参考URL:http://www.e26.cn/ArticleInfo/creat/1914.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は「不管三七二十一」という慣用表現
から由来しているのですね。
No.3 No.4に渡って詳しく説明して頂き
有り難うございました。

お礼日時:2005/10/09 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!