顔面(頬)に腫瘍ができたので、近々皮膚科で除去手術を受ける予定です.
痛くも何ともないのですが、放置すると大きくなる可能性があるとのことで、小さいうちに除去した方がよいとのことでした。
手術の結果、メスで切った後が、顔面にしわとなって残るということで心配です。
手術後、形成外科に行けば、そのようなしわは取れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お話から想像すると、皮膚から突出した腫瘍ではなく、皮膚の下にしこりがあり、盛り上がって見えると


いうタイプの腫瘍に思えますがどうでしょうか?

耳の前下方の皮下腫瘍で、多形性腫瘍(多形性腺腫では?)となると、それは耳下腺腫瘍の可能性が高いのですが・・・

その場合皮膚科では手に負えません。全身麻酔で、顔面神経を切らないよう慎重な手術が必要です。耳鼻科や形成外科を紹介されるはずですが・・・
そういう患者さんをたくさん見てきたのでちょっと心配です。もう少し詳しい状況を教えてもらえるとさらに的確な判断ができると思います。

この回答への補足

おっしゃるとおり、病名は50%くらいの確率で良性の他形性腺腫といわれています。直径2cmほどの腫瘍で皮膚の下にしこりがあります。痛くも何ともないが、さわるとこりこりしていて、場所的にも耳から4cmの位置にあります。

来週、MRIを受ける予定なので、それで明確になるのでしょうか?

今回はまず耳鼻科に相談に行き(五反田の比較的有名な病院です)、そこで、他形性腺腫と診断され、皮膚科へ回されました.耳鼻科で耳下腺腫瘍と診断できなかったとすれば、その先生がヤブだったということなのでしょうか。

今度、耳鼻科の先生に耳下腺腫瘍でないのかどうか、確認してみます。

ところで、全身麻酔とはいやですね。耳下腺腺腫を放置するとどうなるのでしょうか。

補足日時:2001/11/18 12:51
    • good
    • 5

>形成外科にはかかる必要は無い。

腕前のよい皮膚科を捜すのが現実解ということでしょうか?

・・・その通りです。腫瘍の治療を優先させるべきです。

>直径2cm

・・・通常のレーザー治療の範疇から外れます。また『少しでも』悪性の疑いがあれば、深部組織の検討は必須なので、外科治療がメインとなりますよ。
    • good
    • 4

形成外科での『しわ』の除去、つまり修正は、瘢痕の程度によって決まります。

小さいものでしたらほとんどの場合修正可能だと思います。しかし、保険適応に関しては、日常生活に支障がない程度かどうかが問題になりますので注意が必要です。

形成外科を兼ねている皮膚科医でも、そうでない皮膚科医でも顔のことについては重ね重ね注意を払いますから、あとは腕前の問題とご自身の体質的な問題と病気の内容の問題になります。
『小さいうち』という場合に、皮膚科医以外に形成外科医まで巻き込むような大掛かりな方法は現実問題としてありえません。

腫瘍と考えて、少しでも悪性を疑う場合なら、必ずcoldで採取する必要があるため、レーザーは採取後の補助治療としかなりえませんが、悪性の疑いがなければメイン治療にもなりえます。

皮膚科専門ではありませんが、関連領域なので専門家として回答します。

この回答への補足

今回は注射針で腫瘍を吸い上げていただきましたが、結果は良性の可能性が高いものの”不明”ということでした、病名は多形性腫瘍です。
来週MRIを受けると、良性か悪性かがわかるそうです。

おっしゃていることが今ひとつよくわからないのですが、要するに、形成外科にはかかる必要は無い。腕前のよい皮膚科を捜すのが現実解ということでしょうか?

補足日時:2001/11/17 16:03
    • good
    • 2

tonton5775さん こんにちは。


ご心配ですね。

私の個人的な意見ですが、手術後に形成外科に行くのではなく、最初から
皮膚科、形成外科(あるいは美容外科)などがある医療機関で処置してもらったほうがいいと思います。もしかしたらメスを使わないで済む方法があるかもしれないですし・・・。大切なお顔の治療ですから、安心で納得のできる医療機関を見つけてくださいね。どうぞお大事に。
    • good
    • 1

手術の詳細が分かりませんが、小さいのであれば「レーザー治療」ではないのでしょうか・・・?



主治医に良く説明を受けるかあるいは別の皮膚科専門病院
(腫瘍であれば限られますが・・・)でセカンドオピニオンをとられては如何でしょうか?

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

お大事に。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私の病気は50%の確率で良性の多形性腫瘍と言われています。皮膚がんではありません。
来週MRIを受ければ、悪性か良性かがはっきりするそうです。

手術の内容は、頬を縦方向にメスで切開し、直径約2cmの腫瘍を摘出するもので、手術にかかる時間は30分くらいだそうです。

レーザー治療の詳細がわからないので教えてください。もし腫瘍を焼ききるだけであれば、直径2cmもある腫瘍は手に余ると思いますが…

補足日時:2001/11/17 16:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがん 小腸GIST 腫瘍

小腸GISTについて カプセル内視鏡を行ったら小腸に腫瘍が見つかりました。多分、GISTだろうとの事です。大きさは2センチ位みたいです。

その他、CTやPET検査も行ったのですがそれらには腫瘍は見当たらなかったみたいです。

GISTは基本良性の病気だから心配ないと医師に言われたのですが、色々と検索するとGIST=悪性という感じに思えて来ました。

GISTは基本は良性の病気なのでしょうか?

また小腸のGISTでも2センチ位なら放置しても良いレベルと言われてます。

放置して良いのか思い切って切除した方が良いのか考えてます。

小腸のGISTでも2センチ位なら再発率も1%位と聞きましたが予後は良いのでしょうか?

小腸のGISTは予後が悪いと言うのは大きさが10センチとかになった場合の事なのでしょうか?

それとも大きさに関係なく小腸のGISTは全て予後が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)GISTは基本良性の病気だから心配ないと医師に言われた
(A)本当ですか?
医師の言葉を都合よく、変えていませんか?
「2cm以下の」とか、「早期発見」だとか、
言葉が抜けていませんか?

(Q)小腸のGISTでも2センチ位なら放置しても良いレベル
(A)どこの誰が、そんなことを言っているのですか?
放置と経過観察は、意味が全く違いますよ。

(Q)小腸のGISTでも2センチ位なら再発率も1%位と聞きましたが予後は良いのでしょうか?
(A)統計上は、2cm以下ならば、再発率は1%以下です。

(Q)小腸のGISTは予後が悪いと言うのは大きさが10センチとかになった場合の事なのでしょうか?
(A)10cmを超えると、再発率は7割を超えると言われています。
5~10cmで、再発率は3~4割あります。
なので、予後が良いというのは5cm未満でしょう。
5cm未満ならば、再発率は1割以下です。

http://www.jsco-cpg.jp/item/03/algo.html
にある通り、基本は、外科手術です。

(Q)それとも大きさに関係なく小腸のGISTは全て予後が悪いのでしょうか?
(A)予後を決めるのは、大きさと考えても良いです。

(Q)GISTは基本良性の病気だから心配ないと医師に言われた
(A)本当ですか?
医師の言葉を都合よく、変えていませんか?
「2cm以下の」とか、「早期発見」だとか、
言葉が抜けていませんか?

(Q)小腸のGISTでも2センチ位なら放置しても良いレベル
(A)どこの誰が、そんなことを言っているのですか?
放置と経過観察は、意味が全く違いますよ。

(Q)小腸のGISTでも2センチ位なら再発率も1%位と聞きましたが予後は良いのでしょうか?
(A)統計上は、2cm以下ならば、再発率は1%以下です。

...続きを読む

Q頬の内側が、しびれる感覚があります。 顔面麻痺のような感じがします。 仮に顔面麻痺だとしたら、何科を

頬の内側が、しびれる感覚があります。
顔面麻痺のような感じがします。
仮に顔面麻痺だとしたら、何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

耳鼻科です。

Qカルチノイド 平滑筋肉腫 GIST

カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTについて質問です。 粘膜下腫瘍ではGIST カルチノイド 平滑筋肉腫はみな同じ形状の腫瘍で完全に切除して顕微鏡でみないと判断付かないという事でしょうか?

カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTでもそれぞれに腫瘍の形状や特徴があり大よその判断はできますか?

粘膜下腫瘍についてアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

(Q)カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTでもそれぞれに腫瘍の形状や特徴があり大よその判断はできますか?
(A)いいえ。
特に、平滑筋肉腫とGISTは、基本は同じ平滑筋にできる腫瘍ですから、
単純に見分けることは困難です。

3者を見極めるためには、顕微鏡による検査だけでなく、
免疫組織学的検査(平滑筋肉腫とGIST)、
尿中5‐ヒドロキシインドール酢酸(カルチノイド)
などの多様な検査を組み合わせて、確定診断されます。

Q顔面神経腫瘍について

顔面神経腫瘍がどのような病気なのかをお教えください。またこの病気は良性であっても、悪性新生物(癌、肉腫)に該当するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人勉強で恐縮ですが、神経鞘腫(参考URL)でしょうか?
聴神経に発生する「聴神経腫瘍 (聴神経鞘腫)」が多いそうですが、稀に
顔面神経にもできるとのことです (脳神経外科要説 第4版, 金芳堂)。
神経鞘腫は「最も良性な脳腫瘍の1つ (同書 p.364)」だそうですが、
ガン保険の基準にも用いられるICD準拠の分類(参考URL)で「C72
脊髄, 脳神経及び中枢神経系のその他の部位の悪性新生物 (C72.5?)」
「D33 脳及び中枢神経系のその他の部位の良性新生物(D33.3?)」
のどちらに該当するかとなると、素人の私には何とも・・・

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~takafuji/BrainTumor/neurinoma.html,http://www.mhlw.go.jp/toukei/toukeihp/situbyo/index.html

Qがん GISTについて

がんについて 小腸にGISTが出来てしまったみたいです。大きさは2センチ位との事で万が一を考えて切除する予定なのですが、GISTと言う病気は良性の物だから心配はないと言われたのですが

ネットや患者の掲示板を見ていると、とても安心していられなくなりました。
小腸のGISTは予後不良と言うのは大きくなった場合の事ですか?
小さい内に切除してしまえば再発の心配はないと考えても良いのでしょうか?
5センチを超えてると悪性度が高いが2センチ位なら悪性度は低いと聞いてます。
やはり、小腸のGISTでも小さい内に切除すれば再発や転移はないのでしょうか?

それとも小腸に出来るGISTは腫瘍の大小に関係なく全て悪性で再発転移をし予後不良と言う事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)GISTは、良性……
(A)なんて、どこから得た情報ですか?
悪性度の高い・低いはありますが、悪性であることには違いありません。

(Q)大きさは2センチ位との事で万が一を考えて切除する予定
(A)万一ではなく、切除が第一選択。
切除不能例ならば、別の方法を考える。

(Q)小腸のGISTは予後不良と言うのは大きくなった場合の事ですか?
(A)そうです。
だから、早期に切除すべき。

(Q)小さい内に切除してしまえば再発の心配はないと考えても良いのでしょうか?
(A)再発の可能性が低いが、ゼロとは言えない。

(Q)5センチを超えてると悪性度が高いが2センチ位なら悪性度は低いと聞いてます。
(A)ちょっと違う。
5センチを超えれいれば、間違いなく悪性度が高い。
しかい、2センチならば、これから大きくなる悪性度の高いものか、
このまま大きくならないものか、わからない。
大きさで悪性度を確定しようとするのは誤り。

(Q)小腸のGISTでも小さい内に切除すれば再発や転移はないのでしょうか?
(A)その可能性は低くなります。
5センチを超えてからでは手遅れ。

(Q)小腸に出来るGISTは腫瘍の大小に関係なく全て悪性で再発転移をし予後不良と言う事になるのでしょうか?
(A)いいえ。わかりません。
それを確定したいならば、切除して、遺伝子検査をするしかない。
ならば、小さいうちに切除すべき。

(Q)GISTは、良性……
(A)なんて、どこから得た情報ですか?
悪性度の高い・低いはありますが、悪性であることには違いありません。

(Q)大きさは2センチ位との事で万が一を考えて切除する予定
(A)万一ではなく、切除が第一選択。
切除不能例ならば、別の方法を考える。

(Q)小腸のGISTは予後不良と言うのは大きくなった場合の事ですか?
(A)そうです。
だから、早期に切除すべき。

(Q)小さい内に切除してしまえば再発の心配はないと考えても良いのでしょうか?
(A)再発の可能性が低い...続きを読む

Q顔面神経麻痺、顔面痙攣

半年前から目の下がピクピク痙攣し、次第にひどくなってきたので神経内科を受診しました。

MRIで脳は異常がなかったのですが、血管と神経がくっついていて、痙攣が起きているとのこと。原因は特になく、生まれつきだと言われました。

治療方法は、薬、注射、手術の3つと言われ、とりあえず薬で治療する事になったのですが、妊娠希望だと伝えると薬は飲めないと言われました。
家族と相談すると言ってとりあえずはリボトリール錠とゆう薬を1ヶ月分もらったのですが…。

妊娠は一先ず延期するとして、この薬を飲んでいれば治りますか?それとも薬を飲まなくなったらまた症状が出てくるのでしょうか?
飲み続けないといけないとしたらいつまでたっても妊娠できませんよね?
先生に聞くのを忘れてしまったのですが大きな総合病院の為電話で聞く事が困難です。予約は1か月先だし…。
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

血管と神経がくっついて顔面けいれんが起こっている場合、根本的治療は血管と神経を離す手術です。

薬と注射は、あくまでも一時しのぎの対症療法です。
リボトリール錠をのみ続けていれば治る、というものではありません。
飲んでいる間が楽に過ごせるかもしれないということです。
薬を止めれば元に戻ります。

ただ、リボトリール錠は比較的安全な薬で、リボトリール錠をのみ続けて妊娠出産され、普通に子育てされておられる方は少なくありません。
何の薬も病気も持っておられない普通の方が、妊娠して何らかの異常が出る確率は約1%と言われています。
量にもよりますが、リボトリール錠をのむことで増える異常妊娠の確率はいろんな説があり正確にはよくわかっていません。
ただ、リボトリール錠自体は歴史の長い薬で、また妊娠中でも多くの方が飲まれていますので、それでも現在まで統計的に意味のある危険性が証明できていないと言うことは、安全と考えてもいいような気もします。

後は、顔面けいれん自体で、あなたの生活がどれだけ困るかの問題です。
別に困ることは無いし、回りの人も気にならないけど、あなたが気になるということであれば、気にしないようにすればいいでしょうし。
会話や食事に困ったり、人前に出るのも嫌だということであれば、リボトリール錠を使ってみても良いでしょう。
また、注射も試してみても良いかもしれませんが、けいれんは減っても、注射をした場所の顔の動きも減りますので笑顔はやや不自然になるかもしれません。

血管と神経がくっついて顔面けいれんが起こっている場合、根本的治療は血管と神経を離す手術です。

薬と注射は、あくまでも一時しのぎの対症療法です。
リボトリール錠をのみ続けていれば治る、というものではありません。
飲んでいる間が楽に過ごせるかもしれないということです。
薬を止めれば元に戻ります。

ただ、リボトリール錠は比較的安全な薬で、リボトリール錠をのみ続けて妊娠出産され、普通に子育てされておられる方は少なくありません。
何の薬も病気も持っておられない普通の方が、妊娠して何らか...続きを読む

QGISTについて

主人がGISTで先月1ヶ月グリベックを服用していました。GISTには6割効果が認められるということでかなりの期待をしていたのですが、1ヶ月後以前より腫瘍は大きくなり 薬もストップ。次の方法を考えることとなりました。現在、温熱療法をうけています。今後の治療として温熱療法で小さくしてから手術・温熱療法と抗ガン剤の併用等が挙げられています。いろいろ調べましたが、膀胱と肝臓には抗ガン剤もあまり効き目がないようなことも書かれています。また、グリベックに耐性のある腫瘍にも効果が期待できる薬が米国で開発・臨床されているとも聞きました。その薬について調べたいのですが、名前が分かりません。ご存知の方、ぜひ教えてください。その他GISTの治療についての様々な情報を待っています。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GIST 研究では Gleevec 耐性の GIST をどうするかが最もホットな領域で、いろいろな成果が出ているようですが、VEGF (vascular endothelial growth factor) も期待できそうな分子標的の1つです。恐らく下のリンクは最近のデータだと思います。

下の他にもASCO (American society of cancer oncology) のホームページにも情報があると思います。

最先端分野ですので医療者(というよりGIST専門家)向けの情報で難しいかもしれませんが、ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.dfci.harvard.edu/abo/news/press/060403.asp

Q顔面痙攣 神経血管減圧術(NVD)手術に熟達した医師の探し方

掲題の通りです。
神経血管減圧術(Neurovascular Decompression: NVD)手術に熟達した医師を探してます。

該当手術に熟達した医師を【探す方法】のみでも御教えください。

次のサイトは確認済みです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/choices.html#jannetta

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載があるかどうかわかりませんが、一つの探す方法として
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

QGISTとは?教えてください。

伯父が病院に行ったところ、GISTと診断されました。
しかし、先生もあまりわかっていなかったみたいで
説明を受けた伯母もよく理解していません。
またその病院では難しいと言われ、他の病院を勧めたれたようです。
そこで、素人な質問で恐縮ですが、GISTに関して詳しく
ご存知の方、またGISTで有名な病院などありましたら
教えていただけませんでしょうか?
現在九州に住んでいます。

Aベストアンサー

10万人に2人の発症率のようです。


以下のようなサイトを見つけました。

http://www.gist.jp/
(上記は医療向けサイトのようなので難しいです)

http://www.ia-nkcc.jp/

信頼できる医師と出会えると良いですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/gist_sti571/

Q20代の男です。近々ある手術を受けます。全身麻酔になるんですが、尿カテ

20代の男です。近々ある手術を受けます。全身麻酔になるんですが、尿カテーテルをつけると言われました。これは必ず必要なんでしょうか?私の言った病院では必要と言われました。オムツなどでは駄目なんでしょうか?絶対にしたくありません…

Aベストアンサー

全身麻酔では、当然、全身の感覚が、麻痺します。
そのため、尿については
オムツをしても、排出されることはありません。
なぜなら、尿意を感じないから、出ないのです。

ちなみに、病院によっては
麻酔をかけてから、カテーテルを入れるところもあり
入れるときの痛みは、当然感じません。
又、麻酔なくても、痛みは一瞬です。

全身麻酔では、多くの点滴を受けます。
すると、その分、水分も多く入り
カテーテルなしでは、手術はできません。


ここは、大人なのですから
わりきりましょう、必要なものだと
以上


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング