電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学2年生で、バレー部のキャプテンをやっています。
でも、そのチームは、はっきりいって強いとは言えません・・・。そこで、お願いがあるのです!!
私たちのチームは、2年生8人、1年生が3人といった、とても少ないチームなのですが、何かいい強くなる練習法はないでしょうか?? 
是非、強かったチームにいた方など、教えて下さい!!

A 回答 (6件)

練習方法は色々とあるとは思いますが、まずチームメンバー全員でこのチームをどうしたいのかを考える方が先だと思いますヨ。

1勝したいチームなのか地区やブロック大会で優勝したいのか全市や全県の大会で優勝したいのか全国大会に出たいのか。又、今の人数構成だと来年お中体連以降は廃部になりかねない状態ですよネ。自分たちの代だけで終わらせるのか部を継続させるのかという問題もあります。チームが一丸となれる方向性を決めましょう。強くなるにはまずチームが一つにならないとネ。間も無く新人戦の頃でしょうか?新人戦に出るのか、出ないで練習するのかという問題もあるでしょう。
練習としては中学生の段階で基本をきちんと覚えること。応用はそれからです。基本が出来ていないと応用は出来ないですヨ。ラリーポイント制になって一番顕著なのがサーブです。強いサーブや自分の思ったところに打てるサーブ、ボールに変化を与えるサーブ等、必ずチームメンバーの一人一人が得点を取れるサーブを身につけることが大切です(これは全日本シニアチームでも課題になっていることです)。得点を簡単に取る方法はサーブが一番でしょう。後はチームの選手構成等が判らないので何とも言えませんが、監督にもキチンと理解をしてもらって練習をみてもらうこと。後、バレーボールのことや戦術等をキチンと理解しているコーチを見つけることも手かな。
やることは沢山あるけど頑張ってください!

この回答への補足

ありがとうございます!!
でも、ちょっと違うところがあったので…まず、廃部はないですねー;;ただ、先輩が今まで怖かったんで…↓↓毎年15人程度はいるんですけどね;;でも、今年は先輩が怖いのがかなり怖かったらしく、6人で、しかも、結局3人に…難しいものです;;
あと、もう新人戦なんですよね…今日からでした(汗)それで、もっと強くしたいと思いまして…。明日は優勝候補のところとあたるんですm;;

でも、アドバイスありがとうございましたっ!!

補足日時:2005/10/08 21:15
    • good
    • 0

2番です。


中学生のチームはサーブで点数を稼ぐチームがあるのよね。

サーブの練習は、
まず全員が片側のコートに並んで.全力打ち。条件はネットの範囲内を超えて相手のコートの後ろの線を越えること。
一人5-10級くらい打ったらば.次第に力を弱めて行き.後ろの線を狙います。
これを5-10級くらいうって.2名を空いて側コートに配置(A)。
コートを半分にして.2列に分けて.空いて側コートにいる人間(A)が動かないでレシーブできるように.並んだ先頭の人(B)がサーブ。
サーブしたら.(B)が空いて側コートに走って行き.この合いだに.次の人(C)がサーブ。(A)がレシーブしたら.この位置に(B)が入って.(A)はボールを拾って.列の後ろにつく。

なおセッターが決まっているならば.レシーブしたボールをセッターに送りトスを上げる(2列あるのでぶつからないように注意)。

この練習では.「動かないでレシーブできるような位置に送る」ことが重要です。だいたい5-10cmの範囲内にサーブしないと.動かなければなりませんから。
位置は人によって適当に代わります(同じ順番に並ばないようにする)から.かなりきつい練習になります。
これで位置の制御ができるようになれば.連続して.線の上に落とすなんて事もできるようになります。

最初に.「全力で打つ」のは.筋肉をならす目的と.多少疲れてきた時が試合中です。人を次々に入れかえるのは.試合中は「取りにくい位置に送る」わけですので.移動します。この移動に相当する運動です。
    • good
    • 0

まずは、基礎体力をつけることが一番です。

持久力、筋力、柔軟性など選手個々の基本的な能力を上げるようにしてください。それに平行して、選手の条件(背が高いなど)に関わらず上達する部分を強化するのがいいと思います。
まずは、サーブの強化です。いいサーブが打てれば、相手のレシーブミスでボールが返ってこなかったり、返ってきてもチャンスボールになる確立が多くなるでしょう。前後に打ち分ける、左右に打ち分ける、ライン際を狙ってみる、選手と選手の間を狙ってみるなど練習の時からいろいろなサーブを打つように心がけましょう。
次に、パス・レシーブの強化です。バレーボールは自分のコート内にボールが落ちてしまったり、相手コートにボールを返せなかったりすると相手の点数になってしまうので、それを防がなければなりません。ボールを自分の狙ったところに返したり、遠くまでボールを飛ばせるように目的を持ってパスやレシーブの練習をしなければなりません。
さらに、アタック、ブロックの強化です。これは、選手個々の条件(背が高い、ジャンプ力がないなど)が問題になってしまうでしょう。条件の良い選手の方がよりいい能力を発揮すると思います。しかし、全員がいい条件をもっているわけではありません。個々の条件に見合った方法を用いればいいだけです。例えば背が低い選手ならば、コースなどをきっちりと考えてアタックを打つ練習、相手コートをしっかりと見て開いているところにフェイントを落とす練習、ブロックもワンタッチを取れるような手の出し方をするなど自分の特徴にあったものを取り入れるといいでしょう。
さらにチームを強くするために、これまでの個人練習に加えてチーム練習をするようにしましょう。これは、さまざまなコンビネーション(連係)を高めていくことです。攻撃でいえば、アタッカーの攻撃パターンを増やすことです。速攻系、時間差系などをいろいろと用いて、相手に誰がアタックを打ってくるのかわからないようにすることが大切です。そうすれば、相手のブロックが分散されてアタッカーにとって有利な条件が作れます。この攻撃が上手くいけば、チームの平均身長が低かったとしても、それほど問題にならないでしょう。守備でいえば、ブロックと守備陣形の連動です。ブロックの飛ぶ位置や飛んでいる条件(背の高い低い、タイミングが合っている、ブロックがそろっている)などに合わせて、守備の陣形を整えることです。これは、外で見ている人(監督やコーチ)などに指示してもらうことが一番いいとは思いますが、その際に試合や練習中のビデオ(コート全体が見られるもの)など客観的に見ることができる資料を用いることも考えた方がいいと思います。
最後になりますが、チーム全体の意識改革をした方がいいと思います。強いチームを作りたい、勝てるチームを作りたいなどみんなが頑張って練習できるように目標をつくり練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました!!
みんなで話し合いながら、いいチームを築きたと思います!!

お礼日時:2005/10/11 17:44

私はバレーを7年やっていますがやはり大切なのはレシーブとサーブではないでしょうか。

私たちのチームは9人というとても少ないチームですがレシーブ強化とサーブに力をいれています。レシーブを強化するとラリーが長く続き相手チームが疲れてきてミスが増えます。サーブは身長に関係なく守備を弱める一番の方法です。またスパイクですが質問者さんのチームの力がよくわからないのでなんともいえませんが、強く打つだけがスパイクではありません。相手のいないところや取りにくい所にフェイントするのも1つの攻撃です。逆に強いスパイクよりもこっちの方が決まる確率が多いこともあります。がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
レシーブとサーブ強化、がんばります☆

お礼日時:2005/10/11 17:43

私はバレーを7年やっていますがやはり大切なのはレシーブとサーブではないでしょうか。

私たちのチームは9人というとても少ないチームですがレシーブ強化とサーブに力をいれています。レシーブを強化するとラリーが長く続き相手チームが疲れてきてミスが増えます。サーブは身長が関係なくまた守備を弱める一番の方法です。またスパイクですが質問者さんのチームの力がよくわからないのでなんともいえませんが、強く打つだけがスパイクではありません。相手のいないところや取りにくい所にフェイントするのも1つの攻撃です。逆に強いスパイクよりもこっちの方が決まる確率が多いこともあります。がんばってください☆
    • good
    • 0

中学生ですと


レシーブだけできれば後は何とでもなるでしょう。
疲れてきてミスをして負けるというパターンが多いので。
9人ならば.4+5の2チームに割り振って.
3人制バレーでラリーを30分くらい続けます。
レシーブ.セッター.アタッカーで.セッターは固定。
他の2名を特定の位置についた人とします。
一例として
123
456
----ネット----
789
abc
として.5と8がセッタ-で人を固定。
6と7がアタッカー
3とaがレシーブ

3がサーブ.aがレシーブ8に置くって.7がアタック.必ず3がレシーブできる玉を送る。
直後に789abcのチームでメンバーの入れ替え
3がレシーブ5に送って.6がアタック。必ずaがレシーブできる玉を送る。6は.7がアタックするタイミングに合わせてブロックのシャンプ(ボールは素直に3に送ること)
直後に123456でメンバーの入れ替え。
以後同様に繰り返し(空いて側アタックの瞬間に.アタッカーはブロックのタイミングにあわせでジ゜ャンプ。ボールは通すこと)
空いている人間.たとえば.123456では124が相当します。
後列の12は.3の動きに合わせて.レシーブのポーズ
前列の4は.6に合わせて.ブロックのジャンプとアタックのじゃんぶ゜。
30分ボールを床に落とさずにラリーを続けられるようにしてください。

本当は.アたックするときには.空いて側が動かないで手を上げるだけで受け取れるようにする必要があるのですが.そこまでの制御は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
やってみます!

お礼日時:2005/10/09 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!