地図に準ずる図面として法務局に備え付けられているものを公図といいますが、更正図とも呼ばれていると聞きました。この2枚の図面の違いはどのようなことなのですか?

A 回答 (1件)

 結論的には、「公図」=「更正図」とお考えいただいて結構です。



 地租改正事業の一環として、全国規模で土地を検査、測量が行われ、「一筆限図」や「一字限図」、「一村限図」が作成されました。しかし、これらの図は不正確なものも多く、脱落・重複もあったため、明治20年から22年に再測量が行われ、「更正図(地押調査図)」が作成されました。
 この更正図が土地台帳附属地図として保管され、土地台帳制度の廃止後は法務局に保管されて、「公図」と呼ばれています。

 もう少し踏み込んだ情報は、下記参考URL(宮城県公共嘱託登記土地家屋調査士協会のHP)→「表示登記Q&A」→「Q9.公図」とリンクをたどってみてください(「Q.39公図」もご参照ください。)。

 以上、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.koshoku.or.jp/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のブックから情報を呼出、関数orマクロ【図あり】

タイトルの件、質問します。

下記の図をご覧ください。
ブック【呼出】のB1セルに、001と入力すると、ブック【名簿】から、NO.001の情報が
呼出され、ブック【呼出】に情報が転記される、関数orマクロはありますか??

※ブック【呼出】は、下記の図の下の図です。
※ブック【名簿】は、下記の図の上の図です。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3・5です。

何度もごめんなさい。
前回の投稿で文字の打ち間違いがありました。(お判りでしょうけど・・・)

>「名簿」ファイルがアクセル可能なところに・・・ は

>「名簿」ファイルがアクセス可能なところに・・・ です。

失礼しました。m(__)m

Q法務局備え付けの地図について

登記所の地図を閲覧したら「ここは財産区で分筆などは出来ません。」といわれました。財産区とはどういうものですか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。

http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/seikatu/zaisankuseido.htm

QWindows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。

Windows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。
描きたい図は、直径2~5cmの円ですが、どうやれば指定のサイズの図が描けるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1 ペイント起動
2 ホーム左「ペイント」アイコン クリック
3 プロパティ クリック
4 単位をCmにする(チェックを入れる)
5 OK クリック
6 図形の楕円形 クリック
7 Shiftキーを押しながら円を描く。
8 タスクバーに直径(Cm)が表示されるので、それを見ながら描く。

Q地図地積更正と地積更正の違い

地図地積更正と地積更正の区別がはっきり断言できないのでぜひ教えてください。

私なりの解釈では
○地図地積更正:実測の結果、登記簿記載地積に変更が生じ、更に地図(17条地図および地積測量図など)に記載された辺長にも変更が生じるので地図地積更正として登記申請する。
尚、辺長が公差内であれば地積更正で処理してよい。

○地積更正:実測による結果、辺長には影響が無く、地積のみの更正をする登記。

と思っていたのですが、ある土地家屋調査士さんに相談したところ地積更正になれば必然的に辺長も変わってくるので地積更正=地図地積更正といわれました。
又もう一人の調査士さんは、地図地積更正の際、辺長が公差内でも求積表等により辺長に変更が生じるのは明らかなので地図地積更正で処理しなさいと言います。

私の解釈に自信がもてません。
専門知識のあるかた、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

2005.4.28の質問ですから
改正不動産登記法施行(3/7)後ですね。

「地図地積更正」というのは初耳です。
一部の便宜的な呼称でしょう。
正式にはこのような登記手続きはありません。

おそらく14条1項地図備え付け地域での話しだと
思いますので、地積更正と地図訂正申出を同時に
する必要がありますよ、という意味でしょう。
地積測量図と地図の違いについては理解しておられる
ようですので、その前提で進めます。

質問者さんの解釈ですが・・・
ちょっとだけ違ってます。

「登記簿記載地積に変更が生じ」はまた別のものが
あります。地積に変更が生じたら地積変更登記です。
変更と更正の違いは国語辞典で調べていただくほうが
よいかなと思います。
登記としての違いは、もっと混乱させてしましますので
割愛します。

○地積更正:地積の更正です。
 地積の誤りを更正する手続きです。
 辺長が同じでも変わっても地積が違えば更正です。

     【 地 積 更 正 】(地積が変わる)
                 ↓    ↓ 
土地形状が既存の地図と:変わる  変わらない
                 ↓    ↓
              地図訂正   地図訂正
              を要する   要しない

  こんな感じでイメージできますでしょうか?

相談された土地家屋調査士さんは対象地域での
手続きを解りやすく地元での呼称で説明されたのだと
思います。
前者は広く一般的なことを説明しており
後者はもう少し突っ込んだ内容も視野に入れた説明を
しようとしておられるように感じます。

要するに
地図地積更正(?)は
 「土地地積更正登記」と「地図訂正申出」の2つの
 手続きをしますよ、という意味ですね。

2005.4.28の質問ですから
改正不動産登記法施行(3/7)後ですね。

「地図地積更正」というのは初耳です。
一部の便宜的な呼称でしょう。
正式にはこのような登記手続きはありません。

おそらく14条1項地図備え付け地域での話しだと
思いますので、地積更正と地図訂正申出を同時に
する必要がありますよ、という意味でしょう。
地積測量図と地図の違いについては理解しておられる
ようですので、その前提で進めます。

質問者さんの解釈ですが・・・
ちょっとだけ違ってます。

「登記簿記載地...続きを読む

Q業務で使う「人体図素材」がほしいのですが・・・(サイトを教えてください)

介護業務で人体の「前」「後」からみた簡略かした人の形の「絵」(フリー素材)がほしいのです。サイトを教えてください。

・インターネットでいろいろ検索しても、解剖図(筋肉・神経・骨等の)やら医学的なものしかヒットしません。

・もっとシンプルな「人」の前と後からみた形を現した単純化した図で、印刷してアセスメント評価、身体機能評価を書き込めるようなものがあるサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ま、普通はみんな、ここにあるようなスタンプを買って使うわけで
す。小さな診療所なんかでも大抵持ってます。医療機器を扱ってる
業者なら、「人体図のゴム印」でわかるはず。どこにでも押せる
し、電子化したければスキャンすればいいんですよ。
持ってて損は無いです。

#1は死体写真です。運営スタッフに通報しましたので、そのうち消
してもらえるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ogoh/101345/108908/108902/

Q境界の確認と公図更正

建物を撤去した隣地地主から依頼された測量士が境界確認と公図更正したいと来ています。
境界は少し動きましたが面積に誤差はないので承諾しようと考えています、最近は登記所に提出する申請土地図面は何メートルと数字で表示するように義務づけられているのでしょうか?

それと更正するには隣地と私の土地の測量図面と私の土地の周囲の地主の承諾書が必要でしょうか?
周囲の地主とはいままで正式に境界の立会いをしたことはありません。
周囲の地主も今回測量費用を負担してもらいたいのですが。

Aベストアンサー

 法務局へ登記する際の図面は、数字でメートル単位を用いています。又、更正をするには関係する地権者の承諾書が必要になります。この承諾書は、新しい境界に対して立会いして承諾をした、という内容になります。測量の費用につきましては、更正するに至った原因から負担方法を地権者で協議すると良いでしょう。

Q組織図を簡単に作成できるフリーソフト(WindowsXPHome既定のソフトでも)

学校の部活の連絡網を作成するのですが組織図が簡単に作成できるフリーソフトは無いでしょうか?
(WindowsXPHomeを使用しているのでそれの既定のソフトなどでも勿論構いません)

Aベストアンサー

既出のように、Officeには「組織図」があります。
しかし、この組織図、はっきりいって大きな組織図の作成には向いていませんし、使い勝手は最低です。
組織図のサイズを変えると中身の図形が勝手にリサイズされたりするし、多少大きくなってくると重くなるしで、とてもお勧めできないです。

私のお勧めは、普通の四角形とオートシェイプの「コネクタ」を組み合わせて作る方法です。
「コネクタ」は、四角形などに接続できる線です。いったん接続したコネクタは四角形を動かしても「引っ付いて」きますので、組織図に限らずフローチャートなども作成でき、使い方をマスターしていれば応用が利きますよ。

Q法務局 登記関係の「公図」について

法務局 登記関係の「公図」について
公図の正確性・信頼度と、誤記載の矯正の可能性についてお尋ねします。

道路(公道・官道)が途切れていることに疑問を持ち公図を取り寄せました。隣地の私有地の登記簿(地積測量図)も取り寄せました。道路(公道)についての「取得時効」は原則的に起きない(例外特例あり)ことも教わりました。そこらをトータルに心得て現地を検分してみたところ、公図が怪しいのではないかという私見に至って、市町村の道路管理課に照会してみようと考えています。
それで質問は、公図の信頼性ですが殆んど誤記ミスは起きないものですか。隣接地の私有所有者が浸食占拠する可能性は絶無なものですか。昭和45年ごろの所有登記の時期に故意過失を抜きに浸食登記していた場合は、道路復元は可能なものですか。
なお、市町村の担当部局へ面談照会する場合のこころえ等について、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

1.公道敷設の際の用地収用地権者の拒絶でできなかった。
2.道路計画が自治体の予算不足で中断してしまった。
3.現在の公道は元々行き止まりの私道で、地権者が道路として寄付した。
などいろいろなケースが考えられます。

そもそも当該土地は道路でなかった可能性もありますから、予断を入れず
確認することだと思います。

QWindows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

Windows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

XPのときはFolder Marker というのを使っていましたが 
Windows7には対応していないらしく、さがしているのですがなかなか見つかりません。 

どなたかご存知のかたいらっしゃいまいたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以下でfolderで探してみて下さい。
http://findicons.com/
http://www.designwalker.com/2009/05/free-icon.html
http://www.iconspedia.com/

Q法務局で公図を調べたら同一所有者で筆界未定になっていました。地籍調査は完了してません。原因がわかりま

法務局で公図を調べたら同一所有者で筆界未定になっていました。地籍調査は完了してません。原因がわかりません。考えられる理由を教えてください。

Aベストアンサー

地積の調査は、所有者本人がするのが基本です。
残念ながら、国土交通省の地籍調査は全国で、51%にとどまっております。
調査するにも費用がかかりますので少しずつしかできません。
また、先の大戦で所有者の記載された資料が消失しております。
現状で、地籍図および公図を取得したいのであれば、ご自分の費用でされるか、
または、国土交通省に、優先して調査していただけるように嘆願書を提出するしかありません。
もし、了承されても5年くらい待たされることは我慢してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング