アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日厄払いに行き、護摩を頂きました。
東に向くように置くと良いと言われ、そのようにしています。
また、別の方から、目線より高い位置に飾ったほうが良いといわれたのですが、私の部屋(完全同居をしていて、私たち夫婦の部屋は寝室のほかに二人のリビングのみです)には本棚が無いため、現在出窓に置いています。
方角的にはあっており、飾っている周辺も綺麗にするよう心がけています。
やはり、出窓に飾るよりも目線の高い位置に置いた方がいいのでしょうか?
もし目線より高い位置の方が良いということであれば、PCを置いている机の上に小さなBOXを置き、その上に飾ろうかと考えています。

A 回答 (1件)

あくまでもわたし個人の考えであり、専門者に言質をとったわけではありませんが。

御護摩に限らず、神具の多くはあまり息が当たる高さに置くものではありません。
ですから、目線よりも高くというのは厳密にではなく、あまり接近しないのであれば顔よりも上くらいで問題ないと思います。
が、質問者様は清掃にも気を配っていらっしゃるようですし、そうめくじらを立てて「低いからダメだ」と言うほどのことではないと思います。
ただ、もしも出窓の頻繁な開閉などをなさるようであれば、御護摩の上を腕が行き来するのはやはりよろしくないと考えます。その場合は、おっしゃるようにPCデスクの上などもよろしいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目線というよりも息が当たる高さに置くものではないということに妙に納得してしまいました。
hope_cigarさんのおっしゃる通り、出窓の開け閉めやカーテンを閉めた時、御護摩が部屋の外(窓側)になってしまうのも気になっていましたが、やはり綺麗であることが前提ですものね。あまり気にしないようにしようと思います。