昨日から新しい会社で働き始めた者です。
初日ということで、たまった請求書を取引先別にファイリングする作業をしました。取引先を覚えるためということで、まかせてもらいました。
昨日一日で終わらず、一日何をしてたんだろうと思ってしまいました。
取引先ごとに請求書の大きさが違うので、パンチで穴を開ける箇所が違い、ひとつひとつすすめていくのとキャビネットの中の大量のファイルを探すのに、時間がかかり、周りの方に申し訳なく思いながら、ファイリングをしていました。
そこで、皆さんはファイリングを効率よくするためにどのような方法でされているのか、お聞かせ頂きたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

補足をいただいたのにお返事後れてすいません。

#ちょっとお☆様を見にネットにつなげないところに行ってたもので。m(__)m

さて、パソコンで作るインデックスですが、早い話が一行に、通し番号、作成日付、更新日付、タイトル、簡単な説明、資料の内訳、キーワード等を、タブ区切りで書いておくんです。内訳やキーワードは一つの項目の中にスペース区切りで並べると検索が楽です。
1行について、資料一つを守る事。

このやり方なら、ワードでも一太郎でもエクセルでもロータスでもできます。
タブ区切りテキストにしておくと、大抵のソフトで開くことができますが、アプリケーションを決めておいてもいいです。

一般的には、エクセルやロータスなどの表計算で、横方向1行を1件分の情報に当てると、複数項目検索が楽にできるので威力を発揮します。

もちろん資料は通し番号順に並べて、インデックスのいくつかの項目から該当資料の通し番号を見て、それを棚から引っ張り出す・・という訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、こちらこそ、何度もご回答を頂きすみません。
しかも、お礼がこんなに遅くなり、重ねてお詫び致します。
お星様って、もしかしてしし座流星群のことでしょうか?
PCで作るインデックスなんて、したことないんですけど、とても便利そうですね、試してみる価値アリという感じです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:04

はじめまして。


参考になるかわかりませんが、以前私がしていた方法を書かせていただきます。ファイリングのほうは、皆様のおっしゃっているように五十音にするのが一番効率が良いです。パンチの穴の位置と請求書の大きさがまちまちとのことですが、上下のどちらかに揃えてしまうと、穴の位置は関係なくなると思います。私は、請求書がファイルの上部からはみ出さないように、穴を開けてあまった部分は折り返してファイルしていました。なので、穴が請求書の上部から何cm位の所に開くか見ておくか、既に前月の請求書がファイルされているのであれば、同じ用紙なので穴の開いている文字を見ます。そうすると、だいたい同じような所に穴が開きますよ。ご参考になれば…。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ajia871さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
お礼がおそくなり、すみません。
アドバイスして頂いた穴の開け方を試してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 20:57

道具を利用した作業ということになれば、「自信あり」でお答えしましょう。


パンチをする場合、手まどる作業内容は「位置決め」だと思います。
二つ折りにして、真ん中を見つけてしるしをつけてパンチすると、伝票の大きさごとにすべて折り目を入れなくてはならないですよね。
これでは大変ですので「治具」を使いましょう。
治具とは、道具を使いやすいように補助する装置です。
装置といっても大げさなものは必要ありません。
ボール紙を一枚用意して下さい。
ボール紙を両面テープでパンチ台のパンチ面に張り付けます。
次に、真ん中に折り目をつけた伝票をパンチ台にセットして、パンチしますが、このときに伝票の右か左、どちらでも良いのですが幅をボール紙に記しておきます。
次からは同じ大きさの伝票はこの幅を記した線に合わせれば自動的に中心にセットできます。
しるしのない伝票ごとに、しるしを増やしてゆけば、そのうちすべての伝票の位置決めのしるしが残ります。
しるしに、伝票の種類や、代表的な会社名を書き込んでおくと、さらに使いやすくなると思います。
もちろん伝票は一枚づつ、穴あけしますが、位置決めの手間がまったく要らなくなるので、穴あけだけに専念すればよいことになります。

インデックスの件は他の回答者にお願いしますが、ファイルはできるだけ一度にたくさん手元に持ってきておいて、キャビネットへの移動時間も短縮したほうが良いでしょう。
ファイルを一度にすべて運べるようなワゴンのキャスターがあれば、最も効率が上がります。
こんなところでいかがでしょう。理解していただけましたか?
成功をお祈りします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rakkiさん、何度もすみませんでした。
ありがとうございます。
治具ってアイデア、とってもいいですね。
rakkiさんの一つの作業に専念するという方法で、効率を上げられるよう頑張ります。
本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 18:14

こんにちは。


ファイリングの命は、インデックスと定位置の確保です。

インデックスは、パソコンを使うことで非常に有効な物を簡単に作れ、簡単に検索できます。
いろんなソフトでやってる人がいますが、ワープロでも表計算でも十分です。
以前、私はルポというワープロ専用機でやった事さえあります。現在はそのファイルをコンバーターでパソコンデータに変換してそのまま受け継ぎ、機能しています。

そのインデックスは、実際にどういう事で検索する事が多いかを調査して統計をとらないと有効なインデックスになりません。そこがファイリングの腕の店どころでしょう。このインデックスが有効な物を作ると、非常に勝れたシステムになります。もっとも単純なノートと鉛筆によるインデックスですら、ごちゃごちゃになったパソコンによる管理システムを軽くしのいでしまいます。パソコンのメリットは、検索が簡単で早い事位です。

定位置の確保は、資料を統一した入れ物に入れて、何らかの絶対に変わることのない順番でならべ、使った資料は必ずそこに戻す事です。
これを厳重に徹底してやらないと、折角作ったインデックスが全く無意味なものになります。一般的にはその資料が作られた、あるいは入手された日付でやるのが簡単です。それ以上の仕分けをしてはいけません。

すべての検索はインデックスで行い、使った資料は元の場所に返す・・・これが命でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、こんにちは。
早速のご回答をありがとうございます。
パソコン検索はすごく便利そうですね。ですが、そんな今ドキ?!のやり方をするような会社ではないのですが、やってみたいのですが、パソコンでインデックスを作るというのはどういう風にするのでしょうか?
なんだか、再び質問になってしまい申しわけありません。
よろしければ、またご回答頂きたいのですが。

お礼日時:2001/11/18 11:17

取引先の伝票を収納するための、ファイルを探すのに手間取っているのではありませんか?


こういう時は、「急がば回れ」です。

まずは、伝票だけの整理をしましょう。
伝票を50音順にすべて並び替えます。
始めにア、カ、サ、タ、ナ、・・・、の順に分類して、
次にア行のものを、ア、イ、ウ、エ、オと分類します。
キャビネットの中のファイルは50音順に整理されていると思いますので。
伝票さえ整理されていれば、順番にファイルを取り出してゆけば、探す手間が大幅に削減されます。
もし、ファイルが整理されていない時には、ファイルも50音順にまず、整理しましょう。
パンチ穴をあける作業は、まとめてやりましょう。
穴を開けるときは穴だけやり、ある時間で区切ってできたところまでを、並び替えて、ファイリングするようにします。
時間の区切りは、慣れるにしたがってちょうど良いころあいが見つかると思います。
順番に並べ替えている時に、場所が足りない時には、大き目の封筒を使いましょう。
アの封筒でア行を整理した後で、アイウエオの各封筒に細かく分類するといった手順です。
解りましたかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakkiさん、こんにちは。
早速のアドバイスをありがとうございます。
そうなんです、ファイル探しに手間取っているんです。
そうですね、まず伝票整理をすることが先決ですね。
分類作業に封筒を使うというのも早速使えそうですね。
早速明日伝票の分類から始めたいと思います。
パンチ穴を開ける作業をまとめてやりたいのですが、伝票により穴を開ける箇所が違うので、ひとつひとつ開けていくしかなく、ん~、と悩んでしまいます。
また質問になって申しわけありませんが、rakkiさんならこういう場合パンチ作業はどうされますか?よろしかったらまたご返事下さい。

お礼日時:2001/11/18 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長年取引してきた取引先(仕入先)に対する感謝状の文面

長年取引してきた取引先(仕入先:物流センター)との取引をこのたび終えることになった。それに対して感謝状を送りたい。どんな文面にしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に

参考URL:http://www.hsj.net/samples/kanshajo/index.html

Q取引先から思いもよらぬ請求が・・・

取引先とのトラブルで困っています。

A社から支給された部材を、自社で組立てて納めるという仕事をしています。
ここ何ヶ月か金払いの悪いA社だったのですが先月、20万円を請求しました。
ですが集金日に連絡が取れず、支払ってもらえませんでした。
それから一週間経ち、A社より自社へ請求書が届きました。
請求内容は、一年以上前に納品したものが不良だったので、その分を赤伝処理するというものでした。
金額は20万円。相殺するとも記載されていました。

その不良となってしまった仕事を請負う際も、支給部材の形状が悪いので組立てても不良になるからと
断ったのですが、一定数を納期までに納めなくてはならないのでとりあえず作ってくれとの事でした。
案の定、A社から先の取引先との間で赤伝処理が行われたとの事。
こちらでは、不良品を返品してくれれば直しますと伝えたのですが返品される事もなく一年以上が経過し、
今になって請求書だけが送られてきたのです。

今後A社と取引するつもりはないのでなんとか回収したいのですが、A社も絶対に払いたくない様子。
請求書を発行するのは自由だと思いますが、今回のA社からの請求書は
受理致しかねますと伝えれば済む程度のことなのでしょうか。
それとも、やはり請求を受理し、相殺にするしかないのでしょうか?

取引先とのトラブルで困っています。

A社から支給された部材を、自社で組立てて納めるという仕事をしています。
ここ何ヶ月か金払いの悪いA社だったのですが先月、20万円を請求しました。
ですが集金日に連絡が取れず、支払ってもらえませんでした。
それから一週間経ち、A社より自社へ請求書が届きました。
請求内容は、一年以上前に納品したものが不良だったので、その分を赤伝処理するというものでした。
金額は20万円。相殺するとも記載されていました。

その不良となってしまった仕事を請負う際も...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる下請法違反ですね。
親事業者の禁止行為です。
不当な給付内容の変更及び不当なやり直しの禁止(第4条第2項第4号)
などに該当すると思われます。

参考まで。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html

Q取引先の訪問、土産は先に渡す? 後に渡す?

 質問のタイトルそのままで恐縮なのですが、取引先を訪問する際、持参した手土産は先に渡しますか? それとも後に渡しますか?

 ビジネスマナーの本などを見てもとくにこの点の説明がないのを見ると、これといって確立したマナーというのは存在しないようです。

 具体的に申し上げますと、私は現在、海外在住で外資系会社に勤務して、時折、日本に出張して取引先を回ります。

 その際に、菓子折りを持って行きます。
 従来の担当者(外国人)はこれまで、取引先との打ち合わせが終わった後で、帰り際に、「ほんの手土産です」と渡していましたが、どうも私には、もったいぶっているようで違和感があります。

 1) 渡す場合、みなさんはどうしていますか?
 2) また先OR後に渡される場合、みなさんはどう感じますか?

 ご教示ください。
 お願いします。 

Aベストアンサー

日本国内でなら土産は先に渡すのが普通でしょう。
話題の切っ掛けになるかもしれないし、場も和みます。

私の米国在住時の経験では、
日系企業の日本人相手なら日本国内と同様にしていましたが、
米国企業の米国人へは帰り際に渡していました。
土産を打合せの取引材料にしないことを明示し、
打合せをさせていただいたお礼として渡すのだから後になる。
と、上司から教わりました。真偽は分かりません。
帰り際が和気藹々として、このスタイルもなかなか良いと思いました。

Q転職先初日での自己紹介

どうも、初めまして。
再来週に転職先での初出社になりますが、もしかしたら挨拶という事を念頭においているのですが、転職先での挨拶はどんなのがいいのか考えているんですけど・・・・

社会人経験はほぼ無いに等しいので・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

人事や総務で実務を担当してきたので、中途採用の方のオリエンテーションや特に初日の挨拶からOJTまで担当してきました。

特に初日は少し早めに出社した方が良いかと思います。(あまりに早いと色んな人に挨拶できるのは良いことですが…せめて1時間以上前は早すぎると…)

また初日に他の方がどれくらいのタイミングで出社しているか、また「空気を読む」機会だけではなく、朝の雰囲気も会社により違うものですから色んな面をわずかの間ですか参考になると思います。

朝礼などある会社ではその場で恐らく簡単な挨拶をするはずです。

特に長いストーリーを考える必要はなく、おはようございます。このたびお世話なることとなりました○○でございます。何かと分からない面など皆様に指導していただき、またご迷惑(でなくても)などおかけすることなどもあるかと思いますのでよろしくお願いいたします。
※前職の経験が少ない場合は逢えて言わない方が良いかも知れません。

挨拶の仕方も人それぞれかと思いますので、「正解」はないと思いますが、過去経験では司会者がその人に対して簡単な質問などがある場合もあります。また新年会も兼ねて歓迎会などもあるでしょう。
その時など結構質問などありがちかと思います。

あまり深く考えないでzaxs111さんの持ち味を短い時間で表現できればと思います。初日だけあって内容も大切ですが、ハキハキとした機敏な動きの方が印象として残るものです。なるだけ大声ではないにしても少し大きめな声で挨拶した方が好感があるかと思います。
がんばってください。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事や総務で実務を担当してきたので、中途採用の方のオリエンテーションや特に初日の挨拶からOJTまで担当してきました。

特に初日は少し早めに出社した方が良いかと思います。(あまりに早いと色んな人に挨拶できるのは良いことですが…せめて1時間以上前は早すぎると…)

また初日に他の方がどれくらいのタイミングで出社しているか、また「空気を読む」機会だけではなく、朝の雰囲気も会社により違うものですから色んな面をわずかの間ですか参考になると思います。

朝礼などある会...続きを読む

Q派遣先で一日仕事をしたが、辞めたい。けど、辞めれない。

初めて、今日派遣先で仕事をしました。(紹介予定派遣)
一ヶ月後に正社員というお話しで。
条件がいいから、OKしたのですが。
今日、引継ぎの方から話しを聞くと。
ボーナスがないとの事。
私は、面接で派遣の営業さんが「ボーナスは?」と聞いたときに。
そこの社長が「期末」と答えたので。
てっきりあると思っていたのですが。

今日、派遣の営業さんに確認すると。
「期末」の意味は、期末の成績次第であることもあるって意味ですよって、言われ、結局ボーナスは基本ないとの事でした。

仕事は営業事務で、とても忙しく。
午前中だけで、この仕事を1ヶ月で引き継ぐのは無理だと、私は思いました。
仕事を教えてくれている彼女に、どれぐらいで以前は引継ぎした?って聞くと、その人は「半年かかったよ」って返事が返ってくるし。

ボーナスなし、以外にも。
ハンパじゃない、仕事の量。
引継ぎ期間の少なさ。
私用で仕事を休めない事。
実際、有給はあっても使えない事など。
色々と聞いて、ここでは無理だと思いました。

仕事を教えてくれている人も。
実際、以前は2人でしていた仕事を。
今、一人でしていて。
あまりの忙しさがイヤで、この仕事をやめるとの事。
そういう話をされて。
絶対、ここでは正社員になりたくない!って思ったので。

その件を正直に、派遣の営業さんに言うと。

「ボーナスがあるって勘違いしていた」って事で。
社長に話しするし。
最低、次をつれてくるまでは、働いて欲しい。
できれば、契約の1ヶ月間がベストだけど・・と言われ。
しかたないので、OKしましたが。

正社員の人も、あと一ヶ月で辞めるし。
私の契約も、一ヶ月。
最悪の場合、人が来なければ、私が中途半端に仕事を引き継いで。
辞めたくても、辞めれない状況になったらと思うと不安です。
次の人が来なくても。
契約期間で辞めて、問題ないのでしょうか?

初めて、今日派遣先で仕事をしました。(紹介予定派遣)
一ヶ月後に正社員というお話しで。
条件がいいから、OKしたのですが。
今日、引継ぎの方から話しを聞くと。
ボーナスがないとの事。
私は、面接で派遣の営業さんが「ボーナスは?」と聞いたときに。
そこの社長が「期末」と答えたので。
てっきりあると思っていたのですが。

今日、派遣の営業さんに確認すると。
「期末」の意味は、期末の成績次第であることもあるって意味ですよって、言われ、結局ボーナスは基本ないとの事でした。

仕事...続きを読む

Aベストアンサー

2番です。レスありがとうございます。
それにしても本当にひどい対応をする派遣会社ですね。
面接で賞与は?の問いに「期末」と一言だけ答えていて
実際はなしというのなら、明らかにその会社と派遣会社が悪いです。
説明不足です。

先ほどの回答文で主語が抜けておりました。すみません。
>「私なら」なんとしても回避するために、なんらかの理由をつけて
>強引に辞めさせてもらうようにします。

質問者さんは、今後その派遣会社からの仕事を請け負う気持ちが
ないのでしたら、明日からでも胃が痛いとか何とか理由つけて
出社しなくても良いと思います。
タイムシートのサイン、もらっているのなら良いのですが。
今辞めたほうが、あなたに引継ぎをしている人が教え損になりませんし
企業側も後任の方をすぐに探せます。

契約書にサイン、しますよね。
文面には派遣先企業からの契約解除なしに辞めた場合はどうだと書いてありますか?
ほんの2日程度働いた程度なら、損害賠償云々にはならないかと思います。
もしなったとしても、お金を払っても辞めたい程辛いのであれば
それはそれで良いと私は思います。
ただし、給料が不払いになる可能性があります。
これは労働基準法では、企業では働いた分の支払い義務が生じるので
監督局に掛け合えば支払われます。しかし派遣会社からは
そういう説明を受けると思いますので、監督局とのやりとりが
苦痛でなければ掛け合ってみてはいかがでしょう。

あくまでも契約期間を遵守すべきという至極真っ当な正論が
この後他の回答者から出ると思いますが、それが今の状況から見て
本当に的確な対応なのかどうかはあなたが判断してください。

2番です。レスありがとうございます。
それにしても本当にひどい対応をする派遣会社ですね。
面接で賞与は?の問いに「期末」と一言だけ答えていて
実際はなしというのなら、明らかにその会社と派遣会社が悪いです。
説明不足です。

先ほどの回答文で主語が抜けておりました。すみません。
>「私なら」なんとしても回避するために、なんらかの理由をつけて
>強引に辞めさせてもらうようにします。

質問者さんは、今後その派遣会社からの仕事を請け負う気持ちが
ないのでしたら、明日からでも胃が痛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報