ちょっと変わったマニアな作品が集結

手書きの伝票を使っています。
まちがえた場合、正式にはどのように修正すればいいのでしょうか?
二重線など
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

※何に使用している伝票ですか?また伝票関係は修正と言う言葉は使わない。

文章の場合は修正と言います。

※仕訳伝票は訂正と削除しかありません。

A科目を間違えた時は反対の科目を押印して一旦貸借を0にします。そうして改めて正しい仕訳伝票を起票します。このときの経理NO(伝票NO)は通しNOにします。

B仕訳伝票起票する必要がなかったと言う場合の訂正は、削除します。「まったく関係ない場合はこれを削除(破棄)といいます。

※A・B以外の伝票の訂正。

C伝票は間違えた箇所を二本線を引きます。その上に訂正印を押捺します。これを訂正と言います。「訂正印は自分の小さな印はダメ上司の印です。」

>たぶんですが、ここで質問していること言うことは書き直しができない伝票だと思いますのでそれを前提に回答しています。
    • 2

もう一枚書き直してはどうですか?

どうしてもムリなら二重線を引きその上に訂正印を押しましょう。
    • 0