プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて金沢に行きます。お土産は何がお勧めですか?

A 回答 (6件)

柴舟小出:しょうが味のおせんべいです。

日持ちするし熱いお茶によくあう、と出張土産には好評でした。

俵屋の飴:他の方も書いていらっしゃいますね。分けにくいけどびん入りで、わりばしで巻き取って食べるタイプのが面白いですよ。

かぶら寿司:他の方も書いていらっしゃいますね。酒飲みには好評でした。年配の方はお好きな人が多いみたいです。

諸江屋:落雁がかわいいです。

これらは金沢駅の百番街で手に入ったと思いますが、なにぶん2年ほど金沢には行っていませんので、ちょっと情報が古いかもしれません。。。

あと、まだあるかどうかわかりませんが、駅構内に麩料理を食べさせてくれる店があります。本店は金沢駅から離れていますが、話のタネには面白いのではないでしょうか?気に入れば金沢の麩や、それをアレンジした麩饅頭や麩ドーナツも土産にはよろしいかと思います。
    • good
    • 1

豆腐の味噌漬けがあります。


是は酒の肴に絶品です。他の地方にも類似品はありますが、味の上品さでは金沢の品に勝る物はないと思います。
    • good
    • 0

わたしのおすすめは、松葉屋の栗蒸し羊羹「月よみ山路」です。


元スチュワーデスの人に聞いてはまりました。

売っている場所は・金沢百番街・武蔵ヶ辻エムザ(近江町近く)・小松空港です。エムザは結構売りきれている場合が多いので、三時前には行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

 金沢特産とは言い難いですけど,金沢駅とか兼六園では「松井サブレー」なんて売ってました。

大リーガー,ヤンキースの松井です。ちょっとお世話になった御近所に配ったらうけていたようです。味は普通のサブレーですが。(松井選手は根上(ねあがり)町で,金沢市ではない)

 私が好きなのは金沢百番街店で売ってるものだったら,「よしる」という魚醤(魚でつくった醤油。製法まで知りませんけど)がありますね。これからの季節,お鍋のお供にほんのちょっと魚醤を入れてなんて。結構濃いのでお店のおばちゃんもほんのちょっと入れてと言っていました。
 他に「いしり」というイカで作った醤油があるのですが,買っては来たが,まだ「よしる」が残っているので開けてませんけど。

 最後にご質問とは関係ないおせっかいですが,音楽好きなら蓄音器館お勧めします。
    • good
    • 0

初めまして、今晩は。



私は金沢に行った際、必ずお土産として購入する物は…、
【あめの俵屋】の商品です。
http://www.ame-tawaraya.co.jp/
金沢駅でしたら『百番街店』になります。
地図を参照して頂ければイイですが、おみやげ館の28番にあります。
http://www.100bangai.co.jp/

その他でしたら【かぶら寿司】です!
これは絶品で家族(特に母)は楽しみにしております。
メーカーは忘れちゃったのですが、季節モノだったと思いますので是非オススメしますね♪

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0

困り度3なので……



以前同じ質問がありましたので参考になさってください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695001
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!