あの大量な白菜を無駄なく食したい!

当家では鍋料理の際、白菜1/2カットを購入しその約半分を使用します。残りの半分つまり1/4は、次の日味噌汁に数枚入れる程度でほとんど捨てている状態です。何方か白菜料理を漬物以外で教えていただけませんでしょうか。

ちなみに大人2人、幼児1人で白菜1/4カット使い切る料理を希望なのですが、鍋しかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

白菜は、とっても日持ちする食材です。


晩秋に収穫して、翌年の春まで食べられる貴重な葉物でもあります。
今度購入する時は、1/2カットは止めましょう。丸のまま買ってください。
1/2カットでも使い切らないのに、と怒られそうですが、この方が保存期限が断然違います。
包丁で切ると、数日で変色してきますが、丸のままのものを回りから皮をむくようにはがして使うと、中身は傷みません。
新聞紙に包んで、冷暗所に置けば、この状態で数週間は楽に保存できるはずです。
保存状態がよければ、1~2ヶ月は保存できるはずです。
現に我が家では、今ごろ収穫した白菜を、4月頃まで大事に食べます。
だまされたと思って、一度挑戦してください。
無理に使い切るよりも経済的ですよ。
オマケとして、
餃子の具
お好み焼きのキャベツの代わりという手もあります。
参考にしてください。

この回答への補足

>現に我が家では、今ごろ収穫した白菜を、4月頃まで大事に食べます
>新聞紙に包んで、冷暗所に置けば、この状態で数週間は楽に保存できるはずです。保存状態がよければ、1~2ヶ月は保存できるはずです

貴重な情報を(私だけ知らない?)ありがとうございます。
詳しく教えてください!上記文面は矛盾しているよう......(ごめんなさい責めているのではありませんくれぐれもご立腹されませんようお願いします。ぜひ知りたいのです
!)

rakkiさん宅では「今ごろ」11月から4月まで(5ヶ月)食べているとありますが、
その一方、保存状態がよければ、1~2ヶ月は保存できるはずですとあります。

教えて!教えて!教えてください。5ヶ月保存の方法を!

よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/17 17:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakkiさんありがとうm(__)m
別の切り口感動です!!!お返事待ってます。

お礼日時:2001/11/17 17:57

ご期待にこたえて再登場。


矛盾しているわけを言いましょう。
お宅には「土蔵」がありますか?
または「味噌蔵」はありますか?
これがあれば、長期間保存可能です。
ない場合は、室内なので温度変化があって、保存可能期間が短くなります。
土蔵は、温度変化、湿度変化ともにほとんどなく、野菜の保存には最適の環境です。
ところが室内の場合は、温度変化や湿度変化がある程度あるので、土蔵ほどは安定した状態でいられないのです。
土蔵並に温度と湿度が安定した場所が確保できれば、長期保存が可能になります。
業者の「低温倉庫」と同じ理屈だと思って下さい。
疑問は解消しましたか?
私の家は農家ではないのですが、周りの農家では『常識』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました。感謝m(__)m

お礼日時:2001/11/18 03:59

白菜を使ったお料理を何点か紹介します。



【白菜と厚揚げの煮つけ】
*白菜 8枚 *厚揚げ 2枚 *さやいんげん 少々
(厚揚げ以外にも、がんもどき・さつま揚げ・薄揚げでもできます)

・白菜は葉と芯を別々に4cmぐらいのざく切りにする。
厚揚げは油抜きをして縦二つに切り、さらに1cmの厚さに切る。

・鍋にだし汁2カップ砂糖大さじ3・しょう油大さじ5・みりん大さじ1を合わせ、厚揚げを入れて中央で煮含め、芯の部分を入れる。(味付けは好みで調節してくださいね)

・芯に火が通ったら、葉を入れて煮上げる。

・器に盛り、茹でたさやいんげんを切って乗せる。(一緒に煮ても可)

煮物以外で・・・
【白菜の中華風おひたし】←これは、美味しいですよ!
*白菜 3~4枚 *ちりめんじゃこ 1/2カップ 
*かけ汁 しょう油 大さじ1~2杯・砂糖、酢、しょうが汁各大さじ1弱・サラダオイル、ごま油各小さじ1.5(かけ汁を作るのが面倒でしたら、中華ドレッシングでも可)

・白菜は茹でで軽く水気を絞り、葉先と芯の部分とに分けて、葉先はざく切り、芯は7mm幅・7mm長さぐらいに切る。

・ちりめんじゃこは低温の油でゆっくり揚げ、カリッとしてきたら取り出し油をよく切る。

・器に白菜を盛ってかけ汁をかけ、揚げたじゃこを乗せて出来上がり。

【鶏と白菜のあっさり煮】(油っぽく感じますが、意外とあっさりしています)
*鶏のもも肉 300g~400g *白菜 1/4カット

・フライパンにサラダオイル50ccぐらいを熱し、鶏肉を揚げる要領で炒めます。
・白菜が浸るぐらいか少し少なめのお湯を沸かし、オイルごと鶏肉を入れます。(オイルは少し冷ましてください)

・塩・味の素を同量入れます。(味を見ながら入れてください)

・味が整ったら、一味をかけて出来上がり。

蒸してからそぼろあんかけをかけたり、クリームあんかけにしたり、いろいろ試してみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん感謝m(__)m唐揚げでも感謝m(__)m
勉強します。

お礼日時:2001/11/17 19:41

八宝菜


野菜炒め
おひたし
ラーメンの具
白菜漬け
白菜を千切り状態にしてサラダ
味噌汁、豚汁
などです。もちろん、この時期はやはり鍋物です。

白菜は新聞紙にくるでおけば長持ちします。白菜を使った料理は
キャベツ同様、結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツの代用ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 04:01

kuaainaさん、こんにちは。



わ~捨てたら勿体無いですよ~。

どなたかが仰っていたようにキャベツの代わりとしてロール白菜は如何ですか?
http://www.ntv.co.jp/3min/9611/1113.html

白菜のカレークリームグラタンは1/3個使っちゃうんですよ。
http://www.ntv.co.jp/3min/0101/0119.html

白菜とひき肉の重ね蒸しも簡単で美味しそう。
http://www.ntv.co.jp/3min/9811/1119.html

ちなみに私も丸のまま、剥がして使い、新聞紙で包んでから
野菜室に入れておきますと、とても長持ちしますよ。
今度は是非まるごと一個買ってみては如何でしょう。

愛妻果という保存袋を使うのも良いですよ。
白菜の入る、Lサイズも出ました。
http://shop.metamart.co.jp/cgi-bin/CP/MALLNISSHO …(SessionId)&menu01

http://shop.metamart.co.jp/cgi-bin/CP/MALLNISSHO …(SessionId)&menu01;H801-0001-0010

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9611/1113.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんこもりでありがとうございます。

お礼日時:2001/11/17 19:38

炒めて中華だし+醤油で味付け、八宝菜ならぬ一宝菜(笑)おいしいですよ♪


あと、バター+塩、こしょう で炒めてもイケます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん感謝m(__)m

お礼日時:2001/11/17 18:21

以前あるテレビで、芸能人の方が(誰だったか忘却)紹介していたのが、土鍋に白菜のぶつ切りと豚肉(細切れだったか、油分の多いスライス)をのせて、水を入れずにことことと煮込むだけのものでした。


味付けは塩のみ、お好みで鶏がらスープも加えて良いといっていました。
白菜がしんなりしたところで出来上がり。醤油やポン酢をお好みでつけて食べるのだそうです。
ためしにやってみたのですが、お酒のつまみに非常によくあう一品でした。これも鍋物かあああ(反則??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu sさんありがとうm(__)m反則です(笑)やはり1/4カットは鍋しかないのでしょうか?

お礼日時:2001/11/17 17:28

あまり料理は得意ではありませんが、にんじん、ピーマン


たまねぎ、ほうれん草など適当な野菜とフライパンでいためまして、中華あじのだし(顆粒状のやつ)をふりかけ、水を少したして、あと砂糖・塩・しょうゆで適当に味つけます。豚肉をいれるとなおおいしいです。餃子の王将のメニューにあった野菜のうま煮というものから、まねてつくってみました。中華あじを多めにいれると、うま煮という感じになります。私は中華のあんかけものがあまり好きではないので八宝菜とかは苦手です。甘めなのでうちの幼児も残さずたべてくれます。おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akikoyさんありがとうm(__)mとても美味しそうな料理ですね。参考にさせていただきます。ですが残り1/4カット全部使うにはやはり何日かかかりそうですね。

お礼日時:2001/11/17 17:25

コンソメベースのスープにベーコン・ジャガイモ・玉葱と一緒に入れて「野菜スープ」にしても美味しいですよ。



あとは
ロールキャベツのキャベツの代わりとか、餃子のアン(中身)とか、クリームシチューに入れても
「白菜のクリーム煮」みたいで美味しいですよ。

美味しい季節の野菜なので無駄なく・美味しく食べましょう♪

余談:
あぁ~腹減った。。(^u^)じゅる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさんありがとうm(__)m「白菜のクリーム煮」他教えていただいた料理は実践済みなのですが、なにせあの大量の白菜!1日とは言いませんがせめて2日で食べきる料理は無いでしょうか?1/4カット

お礼日時:2001/11/17 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲン菜の小さな黒い点は…?

チンゲン菜に小さな黒い点がたくさん付いていて、洗っても取れません。
白菜の黒い斑点はゴマ症で問題ないと言われますが、
もっと小さな点で、針の先ほどの小ささです。
なので、ハモグリバエでもないと思うのですが、
これは問題ないのでしょうか??

Aベストアンサー

チンゲン菜だけではないぞよ。

http://www.kyuchan.co.jp/syokuiku/vegetable/hakusai.html

Q1時間で漬かる漬物(白菜ときゅうり)

八宝菜を作った余りの白菜で漬物を作りたいのですが
できれば晩御飯までに漬かって欲しいのです。
きゅうりもあります。
できれば塩とかだけのシンプルな味にしたいのですが・・

Aベストアンサー

>塩とかだけのシンプルな味
ということでしたら、薄い輪切りにするなり蛇腹に切るなりして塩もみにしてはいかがでしょうか?

もう少し別の味をつけるのであれば、ほんの少し電子レンジにかけてから漬けると味の浸透が早いですよ。

冬より夏のほうが漬かりやすいのと同じ原理です。

お急ぎのようなので、簡単な書き方ですが参考になればうれしいです(^^)

Qダイヤモンドの黒い点について

最近彼からエンゲージリングをもらいました。

最初は気づかなかったのですが、数回使用してキラキラ光るダイヤを見ていたら横から見てツメとツメの間に黒い汚れのような黒い点を肉眼で発見しました。
(20~30センチ離して見ても凝視しなくても普通にはっきり黒い点がとみえます)

何だろうと思い10倍ルーペで真上から覗き込むと黒い点がはっきり見えました。

GIAの鑑定書にクラリティがSI1とありますが、SI1って通常肉眼でみえないレベルじゃないんですか?

汚れなのかなと洗剤を付け洗ってみましたが落ちません。

そこで質問です。

黒い点は肉眼でみえるインクルージョンだったのでしょうか?

また洗剤以外でもチャレンジする方法があれば教えてください。

彼が頑張って買ってくれた大切なものなのですがもし黒い点がインクルージョンだとしたら
店員さんは何もそれについていわなかったのでなんだか騙された気がして・・・ショックです。

Aベストアンサー

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお話ですが。

>購入当初からあれば気づく(誰でも見てきづきそうだなと思うくらい)はっきりしたものなのですが、あとからこういう状態になるとかはないでしょうか……?
黒い点が、購入後石の中に入り込む、という事はちょっと考えづらいと思います。
購入されたお店で確認を取られるといいとは思いますが、もし聞きづらい場合は宝石リフォームをしている所で相談なさってみてはいかがでしょうか?
最初にきちんと事情を説明し、石を見ていただくだけなのですが構いませんか?とお聞きになれば大丈夫だと思います。
普通のジュエリーショップでも、リフォーム受付中などの看板を出しているお店もあります。

せっかくの大切な指輪ですから、安心して大切にできるといいですね。

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお...続きを読む

Q白菜のお漬物が茶色に

先日簡易漬物容器を買ってきて、白菜のお漬物に挑戦しています。
作り方を調べて2度ほど作ったのですが・・・白菜が茶色っぽくなってしまいます。
四分の一に切っているのですが、その切り口から茶色くなります。
後、葉先はうまく漬かっていても、芯のほうがいつも生っぽくて食べる時に残してしまいます。
みずみずしくて白いお漬物が目標なのですが~どうかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

切り口が茶色っぽくなるのは、空気に触れて悪くなるからですね。
糠漬けでは切り口が空気に触れるということはないと思いますので、
塩漬けですよね?
塩をして、重石をして、白菜から出た水が白菜全体を覆うくらいであれば、茶色くなったりはあまりしないと思います。
(あくまで自分の経験だけの話ですが)

葉先が上手く漬かっていても、芯の方が生っぽいのは、ズバリ、ちゃんと漬かっていない(漬かりが浅い)からです。
葉の方が柔らかいから、先に漬かるんですね。
その場合は、葉の方だけ先に食べて、芯の方は程よく漬かるまで待つ、という方法もありますが・・・。

どういう漬け方をされていますか?
塩の分量は足りていますでしょうか?
それから、重石、してます?

ウチでは、白菜をお鍋に入れるときくらいの大きさに切って漬けています。
まず、芯と芯の多い部分だけをビニール袋にいれ、先に塩で揉みます。
(水が出てくるくらいまで結構激しくもみます(^^))
そのあと、塩をした葉先を一緒に入れて、葉がしんなりするまでもみます。
鷹の爪、小さく切った昆布など好みで入れて、ビニールの口を閉じ、
お皿(少量:白菜1/4程度、だったらお皿くらいで充分ですよ~)などで重石をして、2日ほどしたら食べごろです♪
(浅いのが好きなのであれば、4時間くらいで食べれますよ!)

がんばって、おいしい漬物つけてくださいね!

こんにちわ。

切り口が茶色っぽくなるのは、空気に触れて悪くなるからですね。
糠漬けでは切り口が空気に触れるということはないと思いますので、
塩漬けですよね?
塩をして、重石をして、白菜から出た水が白菜全体を覆うくらいであれば、茶色くなったりはあまりしないと思います。
(あくまで自分の経験だけの話ですが)

葉先が上手く漬かっていても、芯の方が生っぽいのは、ズバリ、ちゃんと漬かっていない(漬かりが浅い)からです。
葉の方が柔らかいから、先に漬かるんですね。
その場合は、葉...続きを読む

Q携帯電話で太陽を撮ると黒い点が…UFO?

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1枚目よりちょっと点が大きく写りました。

画像を保存して携帯電話の画面で確認し、ズームで見てみると、黒い点はアダムスキー型のUFOみたいな形をしていますが、これは黒い点が小さいから形をドットで作っていてそう見えるだけなのか、実はUFOなのかどうなんでしょうか?

私の友達も携帯電話で木の葉の隙間からとかいろんなショットで太陽の写真を撮るのですが、やはり真ん中に黒い点が写っていて、アダムスキー型UFOの形の黒い点がいつも写っています。

友達は、スピリチュアルカウンセラーさんなど、シックスセンスの目覚めている方に写真を見せて黒い点のことを聞いたら、誰もが「UFOだよ」とおっしゃるそうですが・・・

ちなみに、私も友達も、スターピープルと言って、他の星から地球へ来た魂だそうで、そういうスターピープルには肉眼では見えないUFOがついているという話を聞いたことがあります。
(スピリチュアルを信じない方はばかばかしいと思うかもですが・・・私も友達もスピリチュアルを信じています)

携帯電話のカメラで太陽を撮ると、こういう円盤型の黒い点が太陽の真ん中に写るものなのですか?
レンズのせいならどういうしくみで写るのでしょうか?

添付写真は2枚目のはっきり写ったほうです。
添付できていなかったらごめんなさい。

どなたか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1...続きを読む

Aベストアンサー

画像を拝見しないと分かりにくいのですが、お話から推測する限り、
CMOSセンサーによる黒沈み現象だと思われます。

特にCMOSセンサーを利用する携帯電話などに見られる現象で、強い光
が当たるとその部分の電荷が溢れてしまうことで、黒い点となって
画像に現れることがあります。

デジカメなどでは黒沈み現象を抑える技術を導入していたりするの
ですが、携帯電話ではそこまでやっていないこともあります。

Q白菜ときゅうりの漬物

白菜ときゅうりを沢山貰ったので漬物を作りたいのですが作り方が分かりません白菜は以前友人が昆布だしと塩と唐辛子で作ってくれたのですが分量が分からなくて…
簡単な漬物の作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

 白菜の浅漬けはよく作りますが、細かな分量というのはあまり考えたことはありません。塩の量は白菜の状態にもよりますし、個人の好みもありますから自分で確認した方がいいでしょう。いきなり全部でやるのではなく、タッパーに入る程度の少なめの量を漬けてみて自分の味を見いだすのがいいと思います。
 白菜を葉ごとにばらして海水塩で軽く塩もみをします。塩もみした白菜を少し口に含んで噛んでみて頃良い塩加減になったら壺に詰めていきます。その際に細く切った昆布と輪切りの唐辛子を適量とって少しづつ葉の間に散らしていき、交互に重なるように積んでいきます。最後に重しをして完成。翌日まで冷暗所で保管すれば昆布のぬめりと白菜の汁でほどよくなることでしょう。

Q鯉の刺青、おでこの黒い点は?

このカテゴリーでいいのか分からないのですが、ちょっと質問させてください。

私はヨーロッパ在住です。
夫の職場仲間が、鯉の刺青を入れました(カラー)。
そして、鯉のおでこ?頭?に、まるで銃が命中したような黒い点がありました。
彼は、
『君の奥さんは日本人だから、何でこの黒い点があるのか聞いてくれ。』
と夫に頼みました。

彼が、刺青を彫ってくれた人に質問したら、
『日本の鯉の刺青には(理由は分からないんだけれども)、この点が入っている。』
といわれたそうです。

で・・私に質問してきたんですが、私も何でなのかさっぱり分かりません。
ちょっと検索して見ましたが私も回答を得られませんでした。

誰かこの黒い点の意味を知っていませんでしょうか??

Aベストアンサー

一年以上経ちますが まだご覧ですか?
私の背中には、金太郎の抱き鯉と云う彫り物が彫られてますが
当時、私も彫り師に聞いたのですが 苔(こけ)だそうです。
苔が生えるほど 長く生きている 大きな鯉と格闘している
金太郎の強い姿を表しているんだよ と云われました。 
ただし、銃創のような形は 確かにしていますが 
色は濃い緑です 私の場合!

Q白菜、大根の漬物の簡単な作り方

お世話になります。

わたしの親が農家をしておりまして、
今年は野菜が豊作らしく、とれすぎて困っているみたいです。
そこでとれすぎた白菜や大根などを漬物にして、売っております。

皆様にご教授願いたいのですが
簡単で、しかも美味しく大根や白菜などを調理する方法等
ありましたら、ご教授願えないでしょうか?

また、漬物でなくても、何かいい方法がありましたら
そちらも併せてお願いできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

bakenshibakenshiさん、こんにちは。
最近発見の秘伝です。

梅酢に漬けます、お好きな時に取り出し、食します。
きゅうり、カブ、大根が美味しいです。
漬ける前に塩もみすれば、梅酢液の再利用が可能です。
赤梅酢を使うと色よく仕上がります。
ヨーグルトの上澄み(乳精分)を加えるとより漬物らしくなります。

お試しあれ。

Qすごく小さな黒い点の虫歯は放置でいいですか?

下の歯の前から5番目の歯の神経を抜いて土台を作りました。
5番目と6番目の間から虫歯になって、5番目だけ酷くなったので神経を抜いたのですが、6番目は黒い小さな点がある程度です。

この黒い点についてお聞きしたいのですが、次回の治療で5番目に銀歯を被せると、その銀歯で黒い点が隠れてしまいます。
担当の歯医者さんはこの黒い点を削ることなく、銀歯を被せようとしているのですが、これは放っておいてもいいのでしょうか?
本当に小さな点(直径1mmあるかないか)なのですが、虫歯に発展しないか心配です。

Aベストアンサー

恐らく被せる前に治療をすると思いますが。まず今治療中の歯の土台を入れて両隣の歯の高さのを基準に辺縁の高さを確認しながら
被せるものの厚みを考えながら削るので土台が入ってから治療すると思います。特に隣接の虫歯は放射状に内部は広がっているので、5番の歯を治療する時に二回レントゲン(初診時に一回と根充後に一回合計二回)を取っているのでレントゲン上でも虫歯かどうかは一目で確認できていると思います。レントゲンを見て隣の歯が透過して写っていて尚且つ治療しないようだったら指摘した方が良いと思います。

Q余った白菜の漬物

白菜の漬物(キムチではない、普通の漬物)を大量にいただきました。が、我が家は少人数。毎日食べてもなかなか減りません。このままだと酸っぱくなって食べられなくなりそう…。
何か別のお料理に活用する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

大量ということで1樽程度(100-200kg)として.

1.多分2つ割になっていると思いますので.2つわりを1つ取り出します。
2.適当に水で洗い流して.塩を減らします。
3.幅5cm程度に切り.醤油(かソース)と唐辛子(か適当に辛いもの)と砂糖を入れて.油でいためます(最初の頃の塩辛い水は捨てる)。
4.大体1皿分(200-500g程度)になるかと思います。

別の方法では
1.ゆず等のかんきつ類を薄切りにして
2.醤油と砂糖と(前の3.まで同じ)切った白菜を混ぜます。
3.これは口当たりが良いので.白菜半分ぐらいならば1回で食べられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報