プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今度高校生の放送のアナウンスコンテストで
朗読をするのですが、その時に読む課題の本が、
「福島県にゆかりのある本・または作者の本」なのです。

そのために、自分で福島県にゆかりのある本を
探して選ばなきゃいけないのですが、
なかなか見つかりません…

朗読によさ気な、
「福島県にゆかりのある本・または作者の本」
がありましたら教えていただきたいです。

先日まで修学旅行だったのですが、
地区予選が今月14日にある、と急に言われ
とても焦っています。
出来れば早いうちに教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

玄侑宗久さんはいかがでしょうか。

三春町の住職が本業のかたです。私もまだ作品を読んだことがないのですが、読んでみたいと思っている作家です。あとは詩人ですが、草野心平氏、長田弘氏が福島県出身です。
candy-pop2さんの提案されている飯田史彦氏はおすすめ出来ません。本の内容がトンデモ系です。もっとも、信じている人が多いのは事実ですが。
    • good
    • 0

福島県文学全集というものがあるようです。


山椒太夫くらいしか知りませんが。
この中から選ればれてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/kyodo/z-fuku.html
    • good
    • 0

高村光太郎の『智恵子抄』を知っていますか?


高村光太郎が妻智恵子との純愛を綴った不朽の名詩集です。
その中に福島の地名が出てくる有名な詩があります。

野口英世で言うと、母シカから異国の地で働く英世に宛てた手紙が大変有名です。
田舎の無学な百姓であるシカの稚拙な表現が、逆に読むものの心を打ちます。

ともに有名なものなので、他の人が選択する可能性はありますが、審査員への印象はとてもよいと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。



さて、福島県にゆかりのある作者で思い当たる人ですが
飯田史彦先生です。
この方は数々の人間観に関する著書を書かれています。
でも職業は福島大学経済・経営学類の教授とのことです。
参考になればと思い書いてみました。
アナウンスコンテンスト頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569573 …
    • good
    • 0

こんなページがありますので、参考にしてください。


ふくしまに関わる有名人Webページ
http://homepage2.nifty.com/katsura34/
    • good
    • 0

こんにちは



福島県といえば、新札で話題にもなった野口英世を生んだ県。
私が最近読んだ本に「野口英世の生き方」という
新書があります。(星 亮一著)(ちくま新書)。
「偉大なる変人に学べ」という帯が付いています。
野口英世と言えば、すざまじい執念とあくなき挑戦の人、
というイメージで、よく偉人の伝記にも登場しますが、
その裏には、決してプラス志向だけではない彼の、
挫折と苦悩と、そしてある意味、厚顔な足跡があります。
この本は、こうしたマイナス面も平等に描かれていて
写真も豊富だし、とても興味く読めますよ。

コンテスト、頑張ってね! p(^ ^)q
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!