プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父(50代前半・海外旅行経験なし)が、
中国に興味を持ち、行きたがっています。
有給がまとめて取れるみたいなので
私が連れて行ってあげたいのですが
父と娘2人の海外旅行経験者の方、
経験談や、こうしたほうがいいよ~とかありましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

お父様があまり旅慣れていないのなら


日程がある程度きまったツアーが
良いと思います。
言葉もあまり通じないのですよね。

北京や上海のフリーでもいいですが
オプショナルツアーで郊外に出かけるのが
いいでしょう。
現地のガイドさんのお話はとても興味深いです。

OPなら北京からは長城や明十三陵、いわ園などは
定番ですし、上海からは蘇州などにも
行けます。大抵は食事もついていますから
心配ないでしょう。

#2の方の意見の西安もいいですね。

北京ならフリーの日があっても
市内の移動は楽ですよ。
タクシーは安いし、地下鉄もあります。

故宮は大きいですが、博物館のお宝は
台北の故宮博物館の方が見応えある気がします。

ちょっと注意はトイレでしょうか。
オリンピックのためずいぶん改築されたとは
思いますが、戸なし、壁なし、紙を便器に入れずに
ゴミ箱に捨てる・・ということがあります。

ティッシュ持参、覚悟を決めて入りましょう。
男性はそうでもないのですが、女性の場合は
ちょっと覚悟しないと。

11月以降はだんだん寒くなりますので
天気と気候を調べましょう。
もっとも気候がよいのは10月だそうです。

では、楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OPなら北京からは長城や明十三陵、いわ園などは
定番ですし、上海からは蘇州などにも
行けます。
ありがとうございます。
大変参考になります。

ツアーは、いろいろ楽そうですね
個人旅行で考えていたのですが、
パンフを取り寄せてみようと思ってます。

お礼日時:2005/10/10 21:06

私も少し前に父とドイツへツアー旅行へ行った事があります。

そこで.....
苗字が親子だから当然一緒ですよね。
私たち親子は歳がちょうど30歳も離れているにもかかわらず現地のホテルスタッフは
新婚さんだと勘違いしたようで
なんと!!!部屋に入ったらダブルベットでした...。
私たち親子の泊まった部屋は幸い簡易ベットがもう一つある形でソファーになっていたので私はそこに寝る事になりました。。
念のために親子だという事を伝えてベットは2つと言わないととっても慌てちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に父子旅行された方のお話、
大変参考になります。

ダブルベットは考えただけでもゾ~です^^;
sayasukabaliさん大変でしたね・・
お父様にダブルベットを進呈してあげるなんて
やさしいなぁ・・

その点もチェックしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 16:10

お父様とふたりでご旅行なんて素敵ですね。


そう思ってもらえる娘さんを持ったお父様って幸せものですね^-^
(強面なのにパスポートを取るのに血液検査が必要だと思っているお父様ってお茶目ですね☆)

私自身は父とふたりで行った経験はないですが
兄弟と私、父、父の友人数名というちょっとした団体で
中国に行ったことがあります。
でもうちの場合父が中国に何度も行って旅慣れているので参考にはなりませんが。

で、だったら何を回答しにのこのこやってきたのか(笑)と申しますと、
1さんの回答への補足欄に台湾と中国は勝手が違うのか?
と書かれていたので気になって。

台湾には子供の頃から長期間の滞在含め20回ほど訪れ、
中国には少し住んだことがありますがはっきり言って
同じ民族とは思えないぐらい気質が違うように思います。

語弊があるといけないのですが簡単に言うと台湾の方が
人がのんびりしいて親切な感じです。
いわゆる南の島国の気質というか。
ですので両方行き慣れた私でも中国へ行く時は
気合が入るというか緊張していることが多いです。
騙されないように、ぼられないように、すられないように、
ぶつかってくる人順番に横入りする人にいちいちむっとしないように、です(笑)

ですのでせっかくの親子旅行がトラブルのない楽しいものになるよう
貴重品にはくれぐれもご注意、買い物や交渉ごとの前には金額の確認を。
日本の中華料理と比べると油っこかたりしますし、
衛生状態も違うのでお腹をこわされませんよう。
胃薬、お腹の薬など日本から持っていった方がいいと思います。

歴史にご興味ありましたらできればやっぱり日本語ガイドが
ついていた方がより分かりやすく楽しいでしょうね。
あまり何都市もまわらず一箇所をじっくり見るのもよいと思います。
中国は広いですから。
北京だと長城の他、他の方も書かれているイワ園はいいですね。
景山公園から見る故宮もすてきですよ。

色々おせっかいを申しました。
どうぞ楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は旅なれたお父様を持つlingooさんが
うらやましいです~^^

ぼられないよう、気をつけたいです。
 
中国は広い・・すっかり忘れていました。
1都市滞在型でいきたいです。

大変参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 21:18

 旅行会社のパンフレットスタンドから 2~3社の中国のパンフレット 持ち帰り お父さんに興味のありそうな内容を選んでもらうのが良いと思います。


 歴史的なところを回りたいなら 現地ガイドの同行説明は外せません。
(貴方が海外旅行経験ありですから、添乗員が同行するか否かはあまり重要ではないと思います。)

 パッケージツアー 最少催行人数が2名以上でしょうから 3名なら 問題なく催行されます。 連休期間などでなければ 大体 自分たちだけの専用車・ガイドで空港~ホテル間の送迎、指定観光ルートを回れる場合が多いです。

 北京、上海、西安など主要都市のコースなら設定出発日も多く自由に選べます。

 当然人数ベースが少ない為 割高ですが 予算に合わせてホテルクラスを選べるツアーもあります。


 余り、ホテルなどにこだわらなければ 新聞に掲載される H社やK社の 10名以上で催行の団体パッケージツアーが 出発日が合えばお買い得です。
大体見所が満載されていますので 観光各所は時間刻みで回らざるを得ませんが ポイントはしっかり押えられています。
 食事は大体スタンダードのものが基本ですが 各地の名物料理などもバラエティをもたせて組み込んであるものもあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父ももう年で、体力に不安がありますので
バックパック的旅行より
悠々自適な少しデラックス旅行のほうが
いいですよね。

パンフを見てもらいます。

お礼日時:2005/10/10 21:11

>父が、万里の長城等、


>中国の歴史を見ることを熱望しています。

と言うことなら、北京の高層ビルを見ると、ガッカリしたりして・・・。
まぁ、それも中国と言うことで、ご希望の万里の長城を含めた、
北京・西安とかどうでしょう?

でも、お父さんが、かなり旅慣れていないようですので、
娘さんがほとんど専属ツアコンになるのは避けられないかも。
まぁ、それも良しとして、一緒に行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北京・西安、いいですね。

専属ツアコンは覚悟しています^^;

父は外見がかなりの強面なので、
危ない目にあったら威嚇してくれれば
それでいいです・・・

ただ、父と二人で旅行どころか、
ちょっとした遠出さえした事がないので、
どんな物なんでしょう。

母と娘は良く聞くんですが。
事情があって母は同行できないんです。

お礼日時:2005/10/10 10:53

父と娘の海外旅行は羨ましく感じます。

中国でもいいですが、これが海外というのを相談して行かれたらいかがですか。できれば私が行っていてある程度勝手が分かる国がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が、万里の長城等、
中国の歴史を見ることを熱望しています。

私は台湾は好きで、バックパックで
良く行くのですが、中国とは
勝手が違うでしょうか?
英語は日常会話がやっとです。
中国語は全くできません。

父は、パスポートを取るのに血液検査が
必要だと固く信じている化石のような
お人なので、全くあてにはなりません^^;

お礼日時:2005/10/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!