IQ75以下、即ち「知的障害者」である状況を克服して成功者となった人をご存じでしたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

知能IQの定義は.


過去に経験のない物事に対する総合的適応能力
ということになります。従って.ちまたで行われている知能検査は原則として知能を示しません。又.測定にもなれと時間が必要で.一人の人間に対して1しょうの間1回しか計れません。もし.過去に計った経験がある場合には.既に学習効果が現れてきて.見かけ上数値が上がっているかもしれませんが.IQ以外の数値を測定したことになります。

大体.お話の内容に該当する方は.自閉症患者(応答が鈍いので.なれていない.知的障害者施設職員や学校職員のような劣った測定技術しか持たない方がまま.間違えた結果を出す)の測定を間違えた場合です。あるいは.幼児教育が失敗して.言葉が理解できない(質問の意味が理解できなければ数値が低くなる)場合です。

知能を測定した方の間違いが.お話のような事例を引き起こします。小児期に自閉症患者や落ち着きのない子供(検査に集中しないので当然数値が低くなる)であった方々が大体お話のようなことになります。
最後に.IQで20程度の差に「過去に経験のない物事に対する適応力」の有意さはまずでません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。edogawaranpo さんらしいクール且つ明解な文体でお答いただきました。オーセンチックな知識を頂戴致しました。料理関連の部門でも、ご意見を参考にさせて頂いております。

お礼日時:2001/11/19 00:40

 すべての知能がIQ75以下だったわけではありませんが。


 アルバートアインシュタインは計算については非常に弱く、単純な計算を理解できなかったそうです。しかし、もちろん彼は一般相対性理論や光電効果を発表した有名な理論物理学者であり、自らの哲学的とも言えるほど高次な思考を存分に言語にあらわしたり書き記すことができました。
 また同年代の物理学者・・・名前は忘れましたが、日常会話がまともにできず、家庭の電気製品の仕組みどころか簡単な使い方さえ理解できず、小学校の時には知的障害者だと思われていたそうです。
 うちの大学の先生にもいます。彼は2回離婚し、それぞれもうけた子供にも愛想をつかされていると嘆きましたが、心理学者です。
 
 仰りたいことは大体わかるのですが。知能の定義がいまだに定まっておらずばらばらな現在、各分野の知的技能に区切ったほうがまだ正確かと思いまして。
 でも、「克服して」というのは、どういう意味でしょう?成功者になる、とは?フォレスト・ガンプのように知的障害者であったまま大統領から勲章を受けるようなイメージを想像したのですが、「克服して」というとIQ75と測定された人が平均値前後のIQを獲得した事例をお探しのようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2001/12/03 00:19

 具体的な名前をお求めなのでしょうが・・・。

関連著書に多数あるのでぜひどうぞ。
サヴァン症候群の人々はその特異な能力のために、その知的障害を克服したかどうかはわかりませんが、成功と言えるほどに認められている人はたくさんいます。特に芸術分野で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 00:42

「知的障害」に分類されるかどうか走りませんが,


「逆読症」(文字を左から右ではなく右から左に読んでしまう)の人で,
成功した人では,
「天使にラブソングを」のウーピー・ゴールドバーグ,
「相対性理論」のアインシュタインとかですかな。

ちなみに,現在アメリカでは研究が進んで,
「脳に先天的障害がある子供は,実は逆に脳の一部が発達していて,
育て方を間違えなければ確実に才能が開花してもおかしくないのでは?」
という意見まで出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
アメリカの研究というものには、頗る興味がありますね。

お礼日時:2001/11/19 00:47

間違っているかもしれないことをはじめのうちにお断りしておきます。



知的障害とちょっと違うかもしれませんが、
映画俳優で有名なトム・クルーズさんは、文盲だと聞いたことだあります。
つまり、字が読めないと言うことです。

映画等の台本は、付き人に読んで貰って理解しているとのことを聞いたことが
あります。

文字が読めなくとも、あれほどの演技ができるのですから、障害者とは言えない
と思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
トム・クルーズがね。そうでしたか。知りませんでした。

お礼日時:2001/11/18 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害と知的障害の違いを教えてください

カテが分かりませんでしたので、こちらで質問します。
いわゆる「精神障害者」と「知的障害者」の違いはどこにあるのでしょうか?
イメージでは、精神障害は「総合失調症」「認知症」、知的障害は「ダウン症」「自閉症」などと思いますが、厳密な区分けはあるのでしょうか?
先天的&後天的という区分けでもなさそうです。

Aベストアンサー

身内に知的障害を持っている児童がおりますので、一時期調べた事が
あるのですが。

「知的障害」は、(字のごとく)知能に障害がある事。
「精神障害」は、知能に(目立った)障害はないが精神疾患を患う事。
の違いのようです。
(例外もありますが)「知的障害」者が「精神障害(精神疾患)」を
患ったという事はあまりありません。
しかし、その逆になる事はあります。
例えば・・・
「知的障害」の多くは、先天的な例が多いですが、怪我による後遺症や
躁鬱や痴呆等の精神疾患からくる後天的な知的障害(記憶力、
判断力、計算能力の減退等)も「知的障害」に含まれます。

「知的障害」者の多くは、他人への攻撃的な行動はあまりとりません。
自閉症者に見られるパニック行動は、防衛行動と考えられます。
「精神障害」者にはたまに他人や自分への攻撃的な行動をとる場合が
あります。
しかし、これは精神疾患の一つとも言える「人格障害」の要素が大きく
先天的・遺伝・環境から思春期に発症する場合がほとんどです。
「人格障害」者のほとんどは、知能に問題が無い人が多いです。

ただ、こういった精神障害等の問題は、日々議論が交わされ
その都度、治療方法や法律呼称等が変更されますし、様々な意見が
出されていますので、少なくともウィキペディア等により調べられる
事をお薦めします。

身内に知的障害を持っている児童がおりますので、一時期調べた事が
あるのですが。

「知的障害」は、(字のごとく)知能に障害がある事。
「精神障害」は、知能に(目立った)障害はないが精神疾患を患う事。
の違いのようです。
(例外もありますが)「知的障害」者が「精神障害(精神疾患)」を
患ったという事はあまりありません。
しかし、その逆になる事はあります。
例えば・・・
「知的障害」の多くは、先天的な例が多いですが、怪我による後遺症や
躁鬱や痴呆等の精神疾患からくる後天的な知...続きを読む

Q軽度知的障害を持つ二十歳の男です。引き篭もって2年になります。生きてる実感が湧かないこの状況から脱出

軽度知的障害を持つ二十歳の男です。引き篭もって2年になります。生きてる実感が湧かないこの状況から脱出して働きたいのですが、漠然とした恐怖で現実から目を背けてしまいます。何が怖いかと言いますと、醜い顔で人から受ける視線、上手く受け答えが出来ず、基地外や変な人と思われる事です。

幼稚な妄想だと分かってますが、この考えに呪縛されてます。

一番の悩みはコミュニケーションです。
語彙不足で会話が成り立たないです(/ _ ; )
これが改善できれば外に出られると心の奥底で感じてます。

この2年間ただ時間を浪費した訳じゃないです。
小説や自己啓発書を読み漁りました。
太宰治 斜陽、安部みゆき レベル7
ジョナサン・スイフト ガリバー旅行記
中島梓 コミュニケーション不全症候群
スティーブ ブンr コヴィー 7つの習慣
などなど

知らない言葉は辞書で調べました。

ですが、いくら言葉を辞書で調べても定着せず
語彙不足は未だに改善されてません。

前置きはここまでで、本題はここからです。

時間は腐る程あります、どんなに時間がかかってもいいです。着実に身につく方法を教えてくださいお願いしますm(__)m

知的障害だから、努力しても無駄、時間の無駄などの回答は自分にとって死刑宣告に値するので、出来れば控えてください。

そもそも、こんな質問するなと思われるとおもいますが、自分には相談出来る友人や両親は居ないです。

実は自分はハーフでして、片方は日本人ですが両親共に育ちは外国でして、母国語の違いもあり意思疎通が図れません、いやそもそも自分がそう思い込んで拒絶
してる節があります。

まあ、それで自分の周りには相談出来る相手は居なく困り果ててこの場を利用させて頂く事にしました。

以上。
ここまで、読んでくださりありがとうございました。

軽度知的障害を持つ二十歳の男です。引き篭もって2年になります。生きてる実感が湧かないこの状況から脱出して働きたいのですが、漠然とした恐怖で現実から目を背けてしまいます。何が怖いかと言いますと、醜い顔で人から受ける視線、上手く受け答えが出来ず、基地外や変な人と思われる事です。

幼稚な妄想だと分かってますが、この考えに呪縛されてます。

一番の悩みはコミュニケーションです。
語彙不足で会話が成り立たないです(/ _ ; )
これが改善できれば外に出られると心の奥底で感じてます。

この2年間...続きを読む

Aベストアンサー

大変な環境で、頑張っていらっしゃるのですね。
ただ、メールを拝見する限りでは、「軽度知的障害」の持ち主とは、とても思えませんよ?。もちろん、良い意味でです。
自己紹介、困っている事の内容、改善点の希望、避けるべきアンサーの事前ガード、語彙の的確な選び方等、ウチの若い甥っ子どもよりも、余程しっかりしています。
私は、発達障害を持っています。平たく言うと「空気が読めない」障害です。そこからの、目線でしかお答え出来ないので、気に障ったら、ゴメンなさいね。
まず、自己啓発本、あれは出来ればやめたほうがいいです。「◯◯すればぐんぐん良くなる10の方法」「◯◯したら簡単にあなたは変わる!」…魅力的ですよね。ただ、本屋に行って、冷静に自己啓発関係の棚を見て下さい。ビックリする位、その手の本が量産されていませんか?。
自己啓発本は、ビッグビジネスなんです。理由は、障害が有る・無しに関わらず、誰もが「自分を変えたい」願望を持っているからでしょう。
ここで、道が2つに分かれます。
①「お手軽に変わるか」
②「苦労して変えるか」
①は、結果的に変わりません。絶対に変わりません。変わらないからこそ、新たな自己啓発本が、バンバン売れるんです(笑)。「変わりたいけど苦労はしたくない」ここを、突いているんですね〜、自己啓発本。「自分を変える」を、¥1000前後で買えるはずが有りません(笑)。
そこで②です。障害が有るにせよ、無いにせよ、「生きる」って辛い事だな〜と、私はつくづく思います。辛いからこそ、幸福なのだとも思います。辛いが、ベースになければ、幸せに気づけませんもの。だからこそ、苦労して変わった時に、喜びが大きいんです。「変わる」的確なお手伝いは、後述します。
「会話」について。「会話」って、ある意味スポーツなんですよ。だから、練習次第で、ある程度は上達します。スポーツなので「コーチ」が居ると居ないでは、大違いの結果になります。
お住いの地区の役所に、無料の「精神保健福祉士」を紹介してくれる制度が、あると思います。私にも、担当の精神保健福祉士さんが居ます。
会話のみならず、生活全般を「コーチング」してくれます。頼りになります。
「コーチ」必要ですよ!。「自分を変える」最良の道を、一緒に考えてくれます。手伝いもしてくれます。しかも、専門家です。
1人で何もかもやろうなんて、無謀な努力です。疲れますよ〜。楽〜な感じで、いきましょう。
私が好きな本を、1冊。
芦原すなお
「東京シックブルース」
最後の数ページ、グッときます!。
長文、失礼いたしました。

大変な環境で、頑張っていらっしゃるのですね。
ただ、メールを拝見する限りでは、「軽度知的障害」の持ち主とは、とても思えませんよ?。もちろん、良い意味でです。
自己紹介、困っている事の内容、改善点の希望、避けるべきアンサーの事前ガード、語彙の的確な選び方等、ウチの若い甥っ子どもよりも、余程しっかりしています。
私は、発達障害を持っています。平たく言うと「空気が読めない」障害です。そこからの、目線でしかお答え出来ないので、気に障ったら、ゴメンなさいね。
まず、自己啓発本、あれは出...続きを読む

Q知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?

知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?
後天的でなく先天的。知的障害は先天的が多いと思いますが…

精神障害は遺伝以外に精神障害者が家族にいるなど環境でもなる可能性はありますか?(親が障害を患ってるなど)

私の家系(親戚含む)が精神障害者が多いです。(私は神経症です)

Aベストアンサー

知的障害も精神障害も遺伝はあります。

例えば・・・精神障害の代表格、統合失調症では、発症しやすい家系があり、家系の遺伝子解析から原因遺伝子の候補もいくつか見つかっています。

神経症に関しては、知りません。

Q哲学者が色々いる中で、特に優秀な大哲学者である四天王いや、五ツ星は、誰でしょうか? ただ単純にIQ

哲学者が色々いる中で、特に優秀な大哲学者である四天王いや、五ツ星は、誰でしょうか?

ただ単純にIQで言えば世界一はゲーテだそうですが。またゲーテは知の巨人とも言われていますね。
では、遥か太古の超古代文明の時代の大賢者も含めれば、やはりソロモンが知の王でしょうか?

他には、ショーペンハウエルがゲーテに次ぐ知の巨人でしょうか?
他には、アリストテレスやカント、またはソクラテス等。

如何なものでしょうか?

ランキング順に並べればどうなりますかね?

Aベストアンサー

ゲーテは何でも屋でニュートン同様にプリズムを用いた白色光の分離の実験をやっているが、数学が悲惨な程で誰も相手にしない、結局人生は遊びだった、「臨終の言葉、mehr Licht、もっと光を」偉そうだが眼が見えなくなってきたので「暗いよ」と言っただけ。
ショーペンハウアーの先駆者でギリシア哲学の巨匠エピキュロス、フランスでは享楽主義と間違えられているが、人生に苦しむ事など存在しない。先天的な腸疾患で常に下痢をしていたが、全く気にしない。有名な死についての考え「死を恐れている間は生きているのだ、死んじゃったらもうどうでも良い」
デカルトは「我思う、故に我あり」などとは言わなかった「思う、故に、有り」視点も何があるのかも論じていない、カントはそれをキリスト教と混ぜちゃった、混ぜなかったフッサールの議論は極度に難解。
一番いけないのはIQを当てはめること、IQは12~15歳の間にしか意味が無く、一つ何かが出来ても他の欠落が見過ごされている。それに残っているのは金持ちの餓鬼の冗談ばかり、まともなのは計算機を作ったパスカル、最初のプログラマーAda・エイダ。あー書けば書く程自分の無知をさらすハメになる。

ゲーテは何でも屋でニュートン同様にプリズムを用いた白色光の分離の実験をやっているが、数学が悲惨な程で誰も相手にしない、結局人生は遊びだった、「臨終の言葉、mehr Licht、もっと光を」偉そうだが眼が見えなくなってきたので「暗いよ」と言っただけ。
ショーペンハウアーの先駆者でギリシア哲学の巨匠エピキュロス、フランスでは享楽主義と間違えられているが、人生に苦しむ事など存在しない。先天的な腸疾患で常に下痢をしていたが、全く気にしない。有名な死についての考え「死を恐れている間は生きている...続きを読む

Q精神障害か知的障害か。

自分が精神障害なのか知的障害なのか自分でもわからない場合、どういった病院の何科に診療をすればいいのでしょうか?
また、精神障害などは薬で直ると聞いたのですが、知的障害の場合、治療方法とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かな診断が欲しいのならば、精神科の受診をお勧めします。精神障害が治るかということについてですが、そもそも「精神障害」の定義自体あいまいなものです。精神保健福祉法上には、一応の定義はありますが、一般的な使われ方は、比較的短期な精神疾患をも含み、かなり幅が広いように思います。精神疾患が治るかどうかは、病気やその症状、程度によりけりで、完治するものもそうでないものもあります。精神疾患が重度化し、長期化した場合が「精神障害」ともいえます。知的障害については、病気ではありませんので、治療はできません。しかしながら、知的レベルと社会で生きていく技能は必ずしも比例しませんから、生活していく上での新しい技術を獲得することは可能です。文面からだけでは詳しい状況がわかりませんが、経験的には精神障害や知的障害を持った方が、ご自分でこういう疑問を持たれることは少ないように思います。

QIQを見た目で判断できるか?(印象と実IQとの相関)

よく、ぱっと見で、
「頭がよさそう。かしこそう。」
と言ったり、そんな雰囲気のある人を見たりする時がありますよね。
表情にでているのか、雰囲気なのか、別に話した訳でもなく、ぱっと見で感じるときがあります。

それって、実際のIQと相関があるのでしょうか?
もし、根拠があれば、合わせて教えてください。

Aベストアンサー

知的障害がある場合は別として,いわゆる健常者レベルでIQと雰囲気的な頭の良さは相関しているとは言えません。おそらく質問者の方が言いたいのは「頭が切れる」とか「頭の回転がいい」といったものではないかと思うのですが(単にいろんなことを知っているとか,計算が速いということであれば別ですが),ウェクスラーベルビューにしろ,田中ビネーにしろ,測定している能力はそういったものではないです。まあウェクスラーベルビューの場合は処理速度の速さがスコアに影響しますが。

また,IQ自体の問題もありますが,「頭がよさそう」と思う基準の問題もあります。本当に頭がよい人が思う「頭がよさそう」と余り頭がよいとは言えない人が思う「頭がよさそう」が同じか?という問題があります。

ですから,IQと印象との間にどれだけの関係があるかは疑問です。ただ,印象とその印象から推測されるIQとの間には関連が見られます(ハロー効果)。

Q精神障害者と知的障害者について

精神障害者と知的障害者の違いって何ですか?
(もしくは同じ事?)
両方の定義を教えてください。
また、障害の程度の差はどのくらいあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が既に専門的なことを書かれているので、
ごくごく簡単な知識ですが...

■精神障害者

・生まれついての障害ではなく、環境・ストレス等に
 よって発症する「心の病気」
・統合失調症(昔で言う分裂病)など
・薬物治療やリハビリで回復、社会復帰が可能(な確率が高い)

■知的障害者

・先天的または出産時のトラブルにより、主に脳の
 発達が遅滞する「ハンデ」
・自閉症、LDなど
・トレーニングにより社会生活を送れる人もいるが、
 多くの面でサポートが必要

精神障害者と知的障害者は、自治体から交付される手帳が違います。また、障害者福祉は歴史的に「身体障害者→知的障害者→精神障害者」の順に施策がなされてきたため、精神障害者に対する福祉は他に比べて立ち遅れている状況です。

ちなみに私は弟が自閉症、義理の弟が統合失調症ということで、双方の人間が身近にいますが、この二つは全然違いますよー

Q知的障害者は嫌い?

小、中、高、大学、などなど、どれでもかまいません。みなさんのクラスの中に、「行動がちょっと(またはとても)かわっていて、勉強もあまりできない」ような人がいたとします。
先生であるあなた、または同級生であるあなたは、その子にどのように対処すると思いますか?
あるいは、実際に見たり聞いたり体験したことなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は先生でもない 同級生もいない30代なので 質問にこたえる資格が薄そうなのですが、。。。

覚えてる範囲で、子供のときに、知的障害がある人にやさしくもできてないし、
かわいそうだから(先生に言いつけたり、し返すことも逃げることもできないので.)いじめちゃダメだといわれたので、意地悪はしなかったと思います.すきという感情は持ちませんでした.
(いまでしたら、いじめること自体が恥ずかしくてかっこ悪いことだから、相手に障害があってもなくてもするな、というと思います.)

あしが悪いとか、というのは、
理由も分かりやすいし、普通に話ができる友達、ということとおもっていて、
知的障害というのは、そういうこととは違うと思っていたし、
身体に障害があってうまくしゃべれない人が身近にいて、
その人のことを、大人の人たちは、
「あたまはいいのよ。」といっていたこともあって、。。。

8さいくらいまで、正直、知的に障害がある人は、感情もないのかな?と思ってました.
(いま、そうではないことは、知的障害のある人と接する機会があるので、
間違いだったと思うのですが.)

私が小学校時代にみたひとたちは、表情も言葉もあまり、なかった気がします.
そしていつのまにか、いなくなってしまっていた.

どこにいったの?とか なんでほかのこと違うの?と、そういうことを(知りたい気持ちから)親に聞いたりすると、
そういうことをいってはダメだ、おまえは冷たいこだね..で終っていた気がします.
親自身も 詳しくは、知らなかったのかも…

18のときに、ひょんな事から、知的障害か、自閉か、その両方を併せ持っているのか、
今でもよくわからないのですが、そういう人と ひとつきほど、一緒にすむことになりました。

見た目はおばさん、でも、18の私よりこどもっぽい話をする人…
同じ質問を何度もする人..

はじめは、面食らってしまって、どうしていいのか、何を話していいか、わからなくて
ものもいえず、ご飯がのどを通りませんでした.でも、何がきっかけか…

彼女が、すう十年前にチラッと見ただけのわたしの母のことを
覚えていたからだったか、うたがすごくうまくてビックリしたからか、
丸薬を惑星直列みたいに並べて飲み込むクセが おも白くて一緒に笑ったり、
私の方言を直そうとしてくれたり、
ここで最初の友達ね、といわれたり…

あら?ラジオのダイヤルを回していて雑音が音声に変わってはっきりとわかったような瞬間
が、いくつか繰り返しあって、
その人が好きになってしまい…実際その人は、どこへ行っても、かわいがられ、大事にされてました.
もちろん、電車の中ででっかいこえで話すし、動きも独特で目立つし、
じろじろ見られるんだけど、本当に害は与えていないし、あまり気にならなくなり、
一緒に色々あそびに行きました。
私を好いてくれてるのが ストレートに出してくるのが、嬉しかった.
緊張したりすると、繰り返し同じことを言ったり、手をばさばさ動かすんですけど、
わたしが、えへへ。。。ぴた!というと、にっこりして 手をひざにおいて、動かさなくなったり…

(私のことを)お姉さん、自分のほうがおばさんだけど!といってましたので、
どこかで(障害のことを)分かっていたと思います.

私が引っ越すときに、わかれるときは もうその地方に行くことはない、これでお別れ!と思っていたので、
二人とも泣きました.(わたしはこっそりいつまでも、彼女は おいおいと大きな声で.)

その後、わたしは 自分の赤ちゃんを彼女に抱っこしてもらったり あやしてもらったりする機会(彼女のお母さんは 彼女にそういう部分があったということに、非常に驚いてたみたいです.落とさないで!といってましたが、落とさないということは 見ていてはっきり分かってました.)もあったんですが.

話は 対等にはできない.それはそうかもしれないです。
でも、何かを共有してるし、好きだという感情は ありました(もちろん今でもあります.).それが奇麗事とかいうひともいるかもですが、
そんなことは構わないです.彼女と私はわかってるんで。

さくらももこさんが、どの本か忘れてしまったのですが、
クラスにやはり障害のあるクラスメイトがときどききていて、
おどろきや、大人の様子、などが 普段どおりの口調で かかれているのですが、
あるとき そのこの書いた絵を見て、”何もかも”がかかれていること…(普段見ないもの、見えても無視するものがすべて)
をみて、さくらももこさんがそのことを、
”何か私のある部分のスイッチが入った.(略)それは彼のおかげだ.”
と、言う風な文章がありました.(手元になくて ニュアンスがちがっていたらすみません)

そのぶぶん、私もうなづく部分があります.

わたしの子供も、ガードレールの裏を書いたりするんですよね.
ねじの数、ねじを抑える金具までぴったりとかいてます.
ガードレールのねじの数がどう並んでるかなんてどーでもいいことみたいですけど…

で、このこ(うちのこ)も  障害があるんですが、
このこと、自分の周波数を合わせるセンス?が、私にあるとすれば、それは18のときに彼女と一緒に過ごしたおかげです.

知的障害や、自閉といわれる 大人の人や子供が、数人、すれ違うときに、
知らん顔をしてても、こっそり私の服のすそをつかんだり、
他にたくさん人がいるのに、わたしに ちょっと手を上げて挨拶したり、
彼の言う言葉が わたしにはわかるときがあるんだー
というとき 内心、ちょっぴり自慢です.


んで、知的障害、知的障害のないじへい、どっちがいいとか、
特殊な才能があるからすごい、尊敬すべきとか ないからどうとか、そういう事は私は感じないです.

ほかのご回答にもあるように、好き嫌いは、それぞれ、障害に関係なく…です。

ちなみに、うちのこ.幼稚園のときは、靴をゴミ箱に捨てられた、服に すないれられた。。OO君はしゃべらないから馬鹿なんだよ!。。。。が多発.(普通のこ同士も そうやってじゃれあうのかな?不明.)
1年経ったいま、障害児学級と普通学級を行ったり来たりしてますが、
うちの変わった子に、チャンネルを合わせるのがうまい子が多く、
ほんとにうれしそうに毎日過ごしてます.

やはり、先生の対応が違うんだと思います.
”OOができる子がすごい、皆も見習おうね.”
それはそれでいいんです.
でも、できることに価値がある、できないことは恥ずかしくて劣ってる、
と、無意識にでも先生が思ってれば、子供も嗅ぎ取るし、真似ると思います.
”OO君はあれができません、これがおかしいです、もっと頑張らせてください…
このままじゃ、小学校行くともっと、大変ですよ.”
これって ↑大人でもこんなこといわれて うれしい人はいないでしょう…
ちなみに、障害児に理解がある教育!と掲げていましたが。

今 幸いうちの子を持ってくれてる二人の先生(普通、障害児クラスで二人)
は、
正直に、でも子供がわかるように、いろんなこがいて OOくんは、これが苦手なので障害学級にいます.障害がなくても、いろんな事情の子供がいます.でも、 どの子も それぞれ かわいいんだ、っていってくれてるみたいです.
障害があるといって特別扱いはしてないです、とおっしゃるとおり、
間違ったら ちゃんとしかってもらってます.
(こういう先生が一人でも多くいたら、いいなあと思います.)
長文すみません.

私は先生でもない 同級生もいない30代なので 質問にこたえる資格が薄そうなのですが、。。。

覚えてる範囲で、子供のときに、知的障害がある人にやさしくもできてないし、
かわいそうだから(先生に言いつけたり、し返すことも逃げることもできないので.)いじめちゃダメだといわれたので、意地悪はしなかったと思います.すきという感情は持ちませんでした.
(いまでしたら、いじめること自体が恥ずかしくてかっこ悪いことだから、相手に障害があってもなくてもするな、というと思います.)

あしが悪いとか...続きを読む

Q知的障害者と精神障害者どちらも同じか否か?

知的障害者と精神障害者どちらも同じか否か?
具体的な両者の違いって何でしょうか?
幅広く皆さんからの見解を募集致します。

Aベストアンサー

無用な意見でしょう

必要なら、医師に聞いてください

必要なのは医師の見解で

素人の思い込みでは無いのでは?

Q知的障害者とのレク

 中学生と知的障害児(5名づつ)の交流会を企画しています。
1キロほど散歩して広場で遊ぶのですが・・・。
 散歩の最中にできるものでも、広場でできるものでもかまいません。
 何かいい遊びはありませんかね?
 レクが載ってるHPとかでもいいのですが・・・。

Aベストアンサー

知的障害児がどの程度の状態なのかによると思いますが・・・

取り合えず散歩中(歩いているとき)は手を繋ぐこと。

広場では陣取りじゃんけんとか影遊び(指狐とか)
程度によってはカンタンなしりとりや音楽や歌に合わせた踊りなどがいいと思います。

昔、知的障害児と接する機会がありましたが、程度によって出来る事が結構違うということを感じていましたので、その程度を教えていただければもう少しお役に立てたかも。

歩いているときには「ほら、蝶が飛んでいるよ」「大きな木だネェ」「ワンちゃんかわいいね」と視覚に訴えるような会話をしてあげると理解しやすいようで、楽しく会話が出来ます。知っている歌を一緒に歌ってあげるのも非常に喜びますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報