プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラの中の画像をPCに転送するときは、転送したいものだけを選ぶことはできるのでしょうか?いくつかの画像だけをPCに取り込みたいときがあるのですが・・。
それとも、一度転送した画像はカメラから削除するようにして、必要なときにカメラに戻したほうが賢いのでしょうか?
今使っているのは、PENTAXのOptio S5i です。

初心者でまだ、使いこなせずいます。よいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>カメラの中の画像をPCに転送するときは、転送したいものだけを選ぶことはできるのでしょうか?

できます。

>一度転送した画像はカメラから削除するようにして、必要なときにカメラに戻したほうが賢いのでしょうか?

それは質問者の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございました。

外出先などで見たいものだけ、カメラに残しておきたいと思います。

> カメラの中の画像をPCに転送するときは、転送したいものだけを選ぶことはできるのでしょうか?

できます。

(1) マイコンピュータを開きます。
(2) デジカメをつないで電源を入れるとドライブが増えます。
(3) 増えたドライブ→「DCIM」というフォルダ→機種名に応じた画像の入ったフォルダ の順に開きます。
(4) 写真のファイルがありますので,縮小版表示にしておき,必要なファイルをマイコンピュータなどに,コピーまたは移動します。
コピーの仕方は,[Ctrl]を押しながら,ドラッグしてもいいです。

個人的な意見ですが,デジカメの写真はパソコンに転送したり,パソコンを使ってCD-Rに焼いて保存し,メモリーカードは新しい写真を入れたらいいのではと思いますがいかがでしょうか?
もし,パソコンの写真をデジカメで見たい場合は,メモリーカードの写真の入っているフォルダに書き戻せば見ることができます。
    • 0

>カメラの中の画像をPCに転送するときは、転送したいものだけを選ぶことはできるのでしょうか?

できますよ。PCとデジカメをつないだ時点で、マイコンピュータの中に新しいアイコンが現れているはずです。
そこから画像を選べると思いますよ。

>一度転送した画像はカメラから削除するようにして、必要なときにカメラに戻したほうが賢いのでしょうか?

私もそうしていますよ。
    • 0

Optioシリーズは接続すれば、USBメモリや外付けのHDDのように認識されるので、マイコンピュータを開けばアクセスできます。

付属のACDSeeを使えばサムネイル表示で閲覧できるので、好きなものだけPCにコピーも出来ます。
撮影後はPCなどに移動して、ある程度たまったらCD-RやDVD-Rなどに保存するのが良いのでは?
OptioのSDカードに入れたままでは、いつかはいっぱいになってしまいますし、何かの原因で消えてしまう可能性もあります。PCにコピーしたら、OptioのSDカードに入っている画像は消してしまっても良いと思います。

外出先で閲覧したいというのでなければ、カメラに戻す必要はないと思います。
    • 0

撮った写真のうち「転送したいものだけを」PCに転送できます。

それはカメラの機種や転送のデバイス、PC、OSにはよらないと思います。
私のFinepix(富士)からWinXPへのUSBケーブル転送の場合は転送画面で転送するものをチェックして区別します(多分他も似たものではないですか?)。

> 一度転送した画像はカメラから削除するようにして、必要なときに
> カメラに戻したほうが賢いのでしょうか?

PCに転送後の写真をカメラでどうお使いになるか知りませんが、私は撮影後の写真加工はすべてPCで行うので、転送後カメラの写真はすべて削除してPCから戻すことはありません。
    • 0

デジカメの記録メディアは消したり書き込んだり自由にできます。

PCに保存するときは撮影日付・写真内容が分かるように分類保存したほうが便利と思います。
それからバックアップをとることをオススメします。

転送は専用ソフト、Explorerで出来ます。

転送した後、画像閲覧ソフトやExplorerで画像を見ながらデジカメに転送したりできます。

画像閲覧ソフトは無料もあります。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • 0