アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、11月に初めてマラソンに出ようかとおもっています。5kmか10kmで悩んでいます。
というのも、過去の質問を見たところ、「5kmの場合だと最初から飛ばす人がいてペースを乱されがちになる。10kmのほうが却ってオススメだ」というアドバイスがあったからです。てっきり5kmのほうが無難だと思い込んでいたのですが・・・
どうしたらよいでしょうか。

ちなみに、現在のトレーニング状況は以下のような感じです。

・夏場はプールばっかりやっていた(1000m~1500m)
・6月ごろまでと、9月以降はジムでマシントレーニングをしている
・有酸素運動の量としては、トレッドミル30分、クロストレーナー30分で1時間ぐらい。
・過去半年で5回ぐらいしか外を走ったことがない(そのときは、家の近所を40分ぐらい。たぶん時速8~9kmぐらいのゆっくりペース)

こんな状況です。初マラソンとして選択する距離としては、どちらが適切でしょうか。もちろん、本番までには外を走る機械を増やすつもりですが!!
適切なトレーニング方法などありましたらあわせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

運動を適度にやっていらっしゃるので10キロをお勧めします。

ペースを守れば大丈夫ではないでしょうか。
5キロなら普段でも走れる距離なので(質問者さんも家の近所で5キロ以上走ったことがある様子ですので)物足りなさを感じるのではないかと思います。

走ったことのない距離を完走するとよい達成感が味わえますよ^^
次はハーフ、そしていつかはフルに挑戦したくなるかもしれません。

私は練習でも5キロ以上走ったことなくて10キロ完走できました。
それからフル、ハーフと順番が違いますが走りました。
そのときの練習内容も週1、2回5キロ程度走るくらいでした。

今は走れませんが、またいつか挑戦したいですね~
適度に頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり達成感重視なんですね!!
10キロとなると1時間以上かかってしまうので、とりあえず1時間は走れるようにしたいとおもいます。ありがとうございました。

5キロと10キロを日をおいて実際走ってみては?ご自分に合うのがどちらか分かるのでは?

この回答への補足

うーんそうですね^^;
普段のトレーニングで「合う」距離と、そういう大会などで走る距離というのもまた違うのかなと想像したのですが・・・
安全圏で走りきれる距離を選ぶべきなのか、多少チャレンジングであっても挑戦するべきなのかとか。
結局好き好きになるのでしょうか。
また、「5kmと10kmの距離以外の違い」(心構えとか??)もあるのかななんて。

• 0