アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今度、今の会社(11年勤務)を10/21で辞めることになってます。

次の会社はまだ決まっていないのですが、ハローワークに失業給付の手続きをするのに離職票を出すと思うのですが、会社に離職票を10/21に頂きたいと申し出たのですが11月上旬になるとの回答でした。

ハローワークに失業給付の手続きで離職票をいつまで持っていけばいいのですか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

給与計算期間途中の退職なら最後月の給与は未計算で離職票を作成できるのですが、給与計算期間満了で退職のときは最後の給与まで記入しなければなりません。

そのときは最後の月の給与計算を待たなければなりません。
離職票を作成後、退職日以降に職安に届け出て、被保険者へ送付されることになります。

>離職票をいつまで持っていけばいいのですか?

いつまでと言われれば受給の期間が退職日から1年なので、1年以内に持っていけばいいのですが・・・
もっといえば1年以内に待期期間7日+給付制限3ヶ月(自己都合退職の場合)+給付日数(自己都合退職なら120日)を消化できればいいのです。
申請があまり遅いと給付日数を消化しないうちに1年を過ぎてしまいますが、来月に離職票を渡されるのなら十分間に合うと思います。
    • 0

会社によって違いますよ。

私は、3回、転職しましたけど、早い所で離職してから1週間から10日位で貰えましたよ。
それから失業保険の手続きして、失業保険がもらえるまで、約1ヶ月位掛かります。
私は、今年の1月から4月まで勤めていた所は、ひどかったです。
離職票が来るまで、約1ヶ月位掛かりました。
会社の方で解雇してですよ。
ひどかったですよ。
その間、健康保険や国民年金の手続きしたくても離職票が無いと出来ませんと市役所で言われました。
病院に行きたかったら、健康保険証が無いから、手続き中ですって、言って下さいって、言われましたよ。
ので大丈夫だと思いますよ。
来るまで待っていた方がいいですよ。
    • 0

はじめまして。

退職日に離職票を頂くことは無理です。
退職された後に雇用保険の喪失手続きが可能となります。
会社により給料日が違うので、賃金(日割分等)もすぐには出ないと思います。

失業給付の手続きは、人それぞれ給付日数が違うのでいつまでという具体的な、数字は申し上げられませんが、ハローワークで受付けてくれる期間は、1年間です。
そのかわりに、その1年間しか受給できないのでなるべく早くの手続きをするといいとおもいますよ。
    • 0

10月中旬に退職して、11月下旬に離職票を

出せる会社はとてもしっかりした会社だと思い
ます。

退職者の手続をしていた事務経験有りですが、
非常に離職票は煩わしく、退職日にはまず
無理です。
なぜならば、その日まで出退勤したタイムカード
なども持参しなくては、離職票を出してもらえ
ないからです。

早く、失業保険給付の手続をしたいという
お気持ちは分かりますが、少しお待ち下さい。
    • 0