アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク購入後1ヶ月半の初心者です。
まだ上手く出来ませんが、最近クラッチミートの練習をしております。
そこで、みなさんはクラッチミート時のアクセルの回転数はどの位まであげてますか?

いきなりトップスピードまで上げたいとは思っていませんが、信号待ちの先頭時に後続車の邪魔にならない程度の加速が出来るようにしたいので。
ちなみにSR400に乗っています。

A 回答 (4件)

こん**は



 ここ何年もタコメーターが着いたバイクには乗ってないですが(笑)
 その時に必要な回転数で変速しています。

 1速は出だしすぐに2速に変えますが
 加速を味わいたいときには高回転まで引っ張ります。
 また、のんびり走りたいときには早めに4速5速あたりにして低回転で走ります。
 何km/hだから何速何回転なんて事は決まっていません
 その場その場の雰囲気や気分で一番あったものを選んではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走り始めてからの回転数に関しては、その時の道路状況や速度等である程度は対応出来てるかなぁって思ってます。
スタート時のクラッチミートのタイミングと、
その時にどの位の回転数が適切がよくわかって無い現状です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 17:55

エンストしないギリギリのところ、っていうのが玄人っぽくていいと思います。


バイクの加速なら後続の4輪車がよっぽど頑張らなければ煽られることはないでしょう。
特に単気筒エンジンは低回転でつないでいった方が気持ちがいいと思いますので、
あまり回し過ぎずに、軽くつないでやるのがいいでしょう。
レースするわけじゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りのバイクを見ていると、あっという間に加速して消えていくといった感じですが、そこまでは必要無いでしょうね。
今はクラッチミートをもう少し上手くして、あまり無理では無い回転数でスタートする練習をしてみます。
短気筒の特性を生かした運転を心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 17:59

基本的にアイドリングの回転数で繋ぎます。


クラッチを軽く繋いだ状態で(エンストしない程度)アクセルを気持ち開けて
アイドリングの回転数そのままに繋ぎきるのがベストです。
その後は普通にアクセルを開ければ普通に加速できます

無意味に信号でスタートダッシュするようなつなぎ方は
回転数を上げた状態で繋ぐのでクラッチを傷めます。
400ccなら上記の方法でも充分邪魔にならない加速が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むやみに回転数を上げなくても、ある程度の回転数で繋げれば、後続車から遅いと言われるようなスピードにはなら無いんですね。
もう少しクラッチミートをスムーズに行えるようにして、スムーズにスタート出来るようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 18:43

650ccの単気筒のバイクに乗ってます。



アイドリングが1500rpmなので、1500~2000rpmくらいで発進してます。

アイドリングでクラッチを繋ぐときついと思いますので、
半クラッチがつながる直前にアクセルを開けて、回転が上がらないようにクラッチを繋ぐと、静かに速いスタートができます。

1500rpm~クラッチを離し始め、アクセルを開ける~回転が上がろうとするが、クラッチを繋ぎ始めているので回転が上がらない、同時に車体が動き出す~クラッチが完全につながる~そこで初めて回転が上がりだす~

という感じですね。
怪しい車がいて、早めに引き離したいときは半クラのときの回転数を上げればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アイドリングの回転数を目安として、クラッチミートした時に、アイドリングと同じ回転数を保てる程度にアクセルを開けるんですね。
むやみに高回転にする必要が無いのがよくわかりました!
その一連の動作がスムーズに行えるように練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!