アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までアルバイト経験しかないので
教えてください!

掃除用品のレンタル会社が求人募集していました。
そこでお聞きしたいのが

1・電話のかけ方(時間帯等もお願いします)
2・面接の際の服装

3・志望動機
(未経験可・自動車免許というところで自分でもできるかなと思ったのですが、
これでは気の利いた志望動機にはならないので
例をご指導いただきたいです!)

4・履歴書の職歴欄がアルバイトしかないのので、
これはアルバイトを記入した方がよいのか?現在25歳の高卒です。

半引きこもりのような状態だったので
どうにか前に進みたいです!
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

1、丁寧な口調で話せばOKです。


  間違ってもタメ口は聞かないように。
  問い合わせ時間は9~11時、13~16時
  の通常、就業時間と思われる時間がいいでしょう。
  
2、スーツなどの必要はないと思います。
  ただルーズな服装やボサボサの頭などは
  絶対避けてください。
  シャツがズボンからはみ出したり
  Gパンを引きずっている、なんていうものは論外です。
  さっぱりした服装ならOKだと思います。

3、多くの場合、「御社の将来性」と書く方が多いですが
  貴方の場合「仕事の内容に大変興味があって応募しました」
  のほうがいいと思います。
  ただし、相手の社の作業内容などはちゃんと
  勉強、把握して置いてください。

4、書いたほうがいいと思います。
  それとどのような内容の作業をやったかも
  書き込むといいと思います。
  なお、右の方の特技欄ですが仕事に関係ないものでも
  しっかり書いてください。
  新人さんを面接する場合1番重要視するのは「やる気」です。
  社が教える作業をしっかり熱意を持って覚えてくれるか
  それを知りたいのです。
  ですので特技欄はしっかり書いて
  たとえば読書が好きとして「この作品がすきです」
  「この作家の話なら誰にも負けません」
  ぐらいは書いていいと思います。


面接においてはとにかくやる気があることを力説してください。
それと面接官の目をしっかり見ること。
私が面説する時は求職に見えた方の目をしっかり見据えて話をします。
目線が泳いでいたり目をそらす方はどんなに
良い事を話しても信用しません。


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございました!
参考になりました。

お礼日時:2005/10/20 21:43

大学生向けの就活の仕方のサイトがいっぱいあるので、


参考にしてはどうでしょうか?


・電話のかけ方
http://www.bunkyo.ac.jp/stf/job/student/contents …

・面接の際の服装等マナー一般
http://coco-su.com/faq/index.html

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
ご回答有難うございました!

お礼日時:2005/10/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!