電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約30分前に父が犬を散歩に連れて行った時のことらしいのですが、
犬が全力で走っていたら、前のめりに倒れて少しの間動かなくなり、
さすってあげたらまた元のように立ち上がって普通に散歩をしたそうです。
その後、エサや散歩を催促したりといつもどうりに元気でした。

15歳くらいの老犬で、散歩の時はかなり興奮して走るので
興奮のしすぎで倒れたのか、夜道が暗くてつまずいて倒れて動けなかったのかは
定かではありませんが、興奮しすぎて倒れたりなどするものでしょうか?
他にも自分の家のワンちゃんがこのような状態になった
方はいらっしゃるのでしょうか?
また、そのような状態の後にワンちゃんに変化があったなどの意見もお願いします。

A 回答 (2件)

私が赤ん坊の頃飼っていた犬なのですが、走っていて突然ばたっと倒れて死んでしまった子が居たと家族に聞きました。

詳しくは分かりませんが、フィラリアだったのかもしれません。

15歳という高齢なので呼吸が出来なくなったのかも・・・?

心配ですよね。一度病院で検査してみるのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フェラリアの検査と予防の薬は毎年欠かさなく、検査結果も
大丈夫なのでたぶんフェラリアはないとは思いますが・・・。
でも心配なので明日病院に連れて行って診てもらう事にしました。
アドバイスありがとうございました。

15歳で元気に散歩中に走れるなんて、すごいですね。

でも、やはり加齢により、目・耳なども悪くなっていますし、足も以前ほど高く上がらずにつまずきやすくなっているのだと思います。

その後、元気にしているとの事ですので、たぶん、bonogyさんのワンちゃんは、暗くてつまずいたのだと思いますよ。
しばらく、動かなかったのはワンちゃん自身が、つまずいた事に驚いてしばらくは対処できなかったのと、やはり痛かったからだとと思います。

うちには16歳の子がいましたが、15歳すぎから急に衰えてきて、よくつまずいてこけるし、散歩中も途中で座り込むことも多くなりました。

白内障で目が見えにくくなってからは、散歩に行きたがらないようになり、晩年は食べる事だけが楽しみだったようで、庭を気ままに移動して日向ぼっこをしていました。

これからは、老化現象が色々出てくると思います。
下記は、老犬サイトです。参考にしてください。
元気で長生きがんばりましょう。

参考URL:http://inu.or.tv/
    • 0
この回答へのお礼

今日さっそく病院に連れて行きました。
レントゲンや聴診器での検査の結果、心臓には特に問題ないと言われました。
ただ、年が年だけに色々と弱ってくる部分も増えてくるとのことでした。
アドバイスありがとうございました。