こんにちは。

今日は久しぶりに妻と休みが一緒でしたので、楽しい夕食のために、2人で買い物に行って来たのですが、先ほど職場より緊急の呼び出しがあり、出勤してしまいました。19時くらいには帰宅すると思います。

そこで質問なのですが、今から取り掛かって、妻が帰宅するまでの間に、「半熟の味付け卵」は、作れるものなのでしょうか?

いつもすれ違いが多いので、妻には日頃から何もしてやれず、今日くらいは、何か彼女のためにしてあげたいと考えています。私も料理は好きな方ですので、それなりのメニューは考えているのですが、先日2人であるラーメン屋さんに行った時に彼女が半熟の味付け卵に感動していた事を思い出し、何とか作ってあげたいのです。

夜までの短時間の間では無理なのでしょうか?過去ログも検索はしてみましたが、見つかりませんでした。どうか、作り方をご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ashitanotaiyou さん、こんにちは~☆♪



今から作れば、夕食までには間に合いますよ。
トロ~リとした半熟の「煮玉」を、ぜひ奥様のために作ってあげて下さいませ。

レシピをここに記載するのは、時間の関係で省略させていただきます。

下記のURLをご参照願います。

http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

http://homepage2.nifty.com/nyami/yudetamago.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、こんにちは。

おっ お~~~ !!! まっ まさに、これっ これですよ~~~ !!

参考URLは、2つとも写真入でとても分かりやすいですね。また1つ、おりこうさんになりました。

早速、指示手順の通りに仕掛けておきました。うまくできるといいな~~~ !

素早いご回答に感謝しています。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 13:26

私は作ったこと有りませんが、


参考URLの方法でできるのでは?
このURL、レシピって言うより化学実験ですね。

10分酢で表面を溶かし、15分濃いめ(ここらが適当?)の塩水でゆでるだそうです。

もう少し分子レベルのメカニズムに迫ってるのが以下のURLです。
http://amber.dges.tohoku.ac.jp/~rin/egg/

では、よい奥さん孝行ができることを祈っています。

参考URL:http://www.exp.org/egg/egg_CH3-COOH.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fu-raibo-さん、こんにちは。

私も化学実験は大好きな方ですので、興味深く参考URLを拝見させて頂きました。

今後の参考にさせて頂きたいと思っております。優しいお言葉も、嬉しく思います。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 13:50

半熟ゆで卵を作って皮をむき、醤油たれに付ければよいのですが・・・。


味の加減が難しいです。

醤油と、砂糖、みりんこの割合が難しいと思いますが、
もし簡単にしたければ、台所にめんつゆはありますか??
このめんつゆに、少しみりんを足して(なければいいです。お酒でも・・それもなければなにもなくてもいいです)
赤唐辛子、一本と、生姜少し、あればニンニク(好みですから嫌いなら入れなくて良いです)
これを鍋で煮立てます。
この中に、ゆで卵を入れて下さい。

半熟・・・それもやわらかめ・・・。水から10分くらいかな?
それを入れて下さい!!

取りあえず帰っていらっしゃるまで置いて下さい。
それなりに成功すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、こんにちは。

「味の加減」の難しさですか~? ・・・大丈夫です。・・・だって、料理上手のmimidayoさんのアドバイスがありますもの!!!

papillonさんに教えて頂いた参考URLの方法に、mimidayoさん直伝の調味方法を取り入れて、仕掛けてあります。上手くできるといいな~

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 13:40

つい最近作り方をTVで見たのですが忘れてしまったので


(その時にはコンビニで売っている固ゆでモノもでしたが)検索したところ、
以下のような方法で出来るそうです。
ただこの方法では時間がかかるため、今からかかってもashitanotaiyouさんの奥さんの
帰宅時間ににぎりぎり間に合うかどうか瀬戸際ですが・・・

参考URL:http://www.smallnews.net/log9902.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ami_mizunoさん、こんにちは。

バラエティーに富んだホームページをご存知なのですね。目的の項目よりも、他の項目にばかり目が行ってしまって・・・。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮卵を作るために半熟卵を作ろうと思い、鍋に水を入れ、卵を入れて沸騰してから弱火にし、3分そのままにし

煮卵を作るために半熟卵を作ろうと思い、鍋に水を入れ、卵を入れて沸騰してから弱火にし、3分そのままにして水で冷やしたのですが、サルモネラ菌は何分か沸騰させないと死滅しませんよね?沸騰した時間が少ししかなかったので心配です。

Aベストアンサー

大丈夫っぽいですね
http://syokutyuudoku.syokuryou-mondai.com/food4/poisoning35.html

Qシュガーパウダーが2015.12.11の賞味期限です。 今日マカロンを作って人にあげるのは、だめです

シュガーパウダーが2015.12.11の賞味期限です。
今日マカロンを作って人にあげるのは、だめですか?
封は開いてないです!
見た目は特に変わってないです。

Aベストアンサー

砂糖だけなら、保管次第で無期限ですし、
オリゴ糖配合であれば、そのオリゴ糖が果糖に変化するだけです。
(そういう意味でのオリゴ糖の効果は無くなっていく)
むしろ、その程度の賞味期限切れより、
匂い移りの方がはるかに心配。

保管に、袋ごと缶に入れて密封保存をしていない場合、
未開封でも思いのほか、色んな匂いを吸収しています。

1.日頃洗濯物を部屋干ししている。
2.冷蔵庫に保管
3.部屋に芳香剤を使用している
4.ペットがいる

なら、日数が経っているならやめておきましょう。

ちなみに、私妹に、「柔軟剤臭い」マカロン貰った事あります。
私「これ、○○の柔軟剤の臭いがするよ」
妹「うん?臭わないけど?」
↑作った本人は、いつもの匂いなので判りません。

Qおあげさん(うすあげ)の油抜きの仕方を教えとくれやす!

わては、油抜きしたおあげさんが好きだんねん。
買うてくるおあげさんの中には、油抜きしたあれへんもんもおまっさかい、
わがであんじょう油抜きしたい思いますねんけど、
どないしたらよろしおまんねやろか?
たんと教えとくれやす。

Aベストアンサー

私も油揚げ、大好きです。
私は手抜きして、まな板に薄揚げを置き、上から熱湯をかけて油抜きしています。(裏・表)

参考URLは、お料理で有名な辻調理師専門学校のものですので、参考にしてくださいね。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/age/age.htm

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/age/age.htm

Q今日の!?(今夜の)夜食は何でしたか? 僕は外がとても寒いのでレトルトの雑炊でした。

今日の!?(今夜の)夜食は何でしたか?

僕は外がとても寒いのでレトルトの雑炊でした。

Aベストアンサー

コンビニのミートソーススパゲティ。

Q九州の味付け

うどんを例にたとえると

東京 濃い口の味
大阪 汁の澄んだ薄口味

さて、九州はどうなんでしょう?
自分は九州は西日本だから、薄口味だと思いますが、
友人は「辛子明太子」があるくらいだから、濃い口味だと言います。

真相はいかに。

Aベストアンサー

大阪が薄口だという事自体、実は間違っています。それは色だけで、塩分は薄口醤油の方が濃いです。東京生まれ育ちの人間には関西以西の味付けの方がしょっぱく感じます。
そういう意味では九州も濃い目の味付けです。そばの汁も塩味で色は薄いですけれど。
醤油は濃い口と薄口の中間のような色ですが、砂糖が入っています。(福岡)
ちなみに同じ九州でも北と南では料理は全然違うので、一口で言うのは難しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報