プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、強迫神経症です。

半年くらい前から症状が出始めました。以前は会社でしか見られなかった異常な確認行為が最近では、私生活で見られるようになり、このままでは運転も人を轢いてしまったんじゃないのかという不安で、運転できなくなりそうです。
このままこの症状が酷くなるのは苦しいです。

原因は今の会社に勤め始めてからです。
この場合、今の会社を辞めれば治るものでしょうか?
また病院に行くべきだと思っていますが、病院に行けばどうのような治療法を行い、どのような薬をいただけるのでしょうか?
また、病院に行かず克服したかたがいたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分で原因を決めることは出来ない病気ですから、早めにじゅしんされたほうがいいと思います。

自分だけで治せるなら、この病気にはかかりませんから・・・

参考URL:http://www.kobe-net.or.jp/atmh/ocd3.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。受診したいと思っているのですがやはり精神科となると、ちょっと抵抗感があり、躊躇しております。

できることなら、行かずに治したいと思っているのですが考えが甘いみたいですね。

なるべく近いうちに行こうと思います。ご解答がありがとうございました。

頭の中(想像や予想)と外(現実)と分けられないでしょうか。

案外、職場でも自分に都合のよいことを想像している場合にはその通りの解釈で通そうとして強気になり周囲の人とうまくいかないなどということはありませんか。このふたつがお互いに悪循環になってしまうなどということはないでしょうか。今の職場は大切にしてますほかの人のいる外の世界とあなたの頭の中の世界をきちんと分けることはどうでしょうか。二つの世界を分けないと職場を変えても同じことになるように思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

頭の中では、中と外は分けれると自分では思っていたんですが、実際はそうではないみたいなんですよね。

これは想像なんだと思っていても、やはりそのことでだんだんと不安を増し、誰かに確認を求めてしまうんです。

職場を変えれば今のストレスから解放されるのではないのか、そしたらすこしは治るのではないかと思っておりますが・・・。

ご解答ありがとうございました。

とにかく早く病院に行きましょう

友人におりますが、一口に「強迫神経症」と言っても、症状は人それぞれですので、おのずと治療法・薬は違ってきます
症状の出方により、どういう傾向があるのかなどの判断も必要です
病院にいかずに克服する前に、症状の悪化+ストレスによる他の症状が出る可能性もありますので、とにかく精神科・心療内科を受診して下さい
    • 0
この回答へのお礼

やはり、病院ですよね。
ストレスはかなりたまりやすい環境におります。それに、確実に症状は悪化しているように感じられます。

なるべく、早く病院に行けるよう努力したいとおもいます。

失礼を承知で言いますが

通院の方がいいと思います。
お医者様はあなたのような症状の人を何人も経験していると思うので
きっとあなたの症状も受け止めてくれるはずですし
アドバイスもあるかと思います。
薬などで少しずつ改善していくと思いますよ

自分の話をして恐縮ですが
私は病院よりもカウンセリングの方が向いていました。
自殺しそうになった時に助けてもらったんです。
自己嫌悪が激しく、誰とも会話できない状態でしたが
全部治った!とまではいきませんでしたが
普通に町を歩いたり、人と会話は出来るようになりました。

もし病院が合わないようなら、カウンセリングも良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

me0610さんも大変辛い経験をされたみたいですね。きっと私みたいなものが分かるようなものではないんでしょうけど、御察しいたします。

私もなるべく早く病院に行き改善できるように頑張りたいと思います。me0610サンみたいな方から励まされ大変励みになりました。

昔の知人に強迫性障害の人がいましたが、

会社や学校が原因でなるというより、
元々その人に几帳面だとか、きれい好き、
潔癖主義などの性格があって、
それが何かをきっかけに出てくるらしいです。
なので会社を辞めたから、すぐに治るという
ものではないようですし、放置して自然に
治るというのも難しいようです。
心療内科で診てもらって、薬やカウンセラーで
少しずつ改善させたらいいのではないかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

私は几帳面やきれい好き、潔癖主義とはかけ離れた人間だと自分ではおもっておりました。

しかし、やはりその傾向があるのか、会社に居るときはかなりの頻度で手を洗います。自分が汚いものと自覚しているものに触れたときの嫌悪感は何ともいえないものがあります。

来年1月に退社をする予定となっておりますが、その後の予定は未定です。すこしリラックスできる状態におけば、変るのではないかと思っておりますが、そういうわけでもないみたいなのでなるべく早く病院に行けるよう努力したいと思います。

私もあなたと同じです・・・数年間この症状が続いています。

外面は普通通りなので病院に行くとか思わなかったです。行くべきなんでしょうが。。。

ほんとーに苦しいですね。私の場合、外出する時は1時間前から確認行為が始まって 家を出ても『大丈夫かな・・』と不安になりひき帰したことも数え切れないほどで・・・絶対に大丈夫なんだけど確認しないと気が治まらないんですよ。自分でわざと追い込んでいる感じです。

病院に行けば安定剤とかリラックス効果カウンセリング・・。つまり心の治療です。あなたはまだ半年なので1度かかってみたら治る可能性大!ですよ

私はなるべく自然に治そうと思ってます。心の中で『確認したんだから大丈夫だ』と念じます(汗 自分で信じ込ませるんです。
ちょっと外出するだけの時は確認は3回!とか 声を出しながら確認をするなど・・・自分にあった方法を見つけて自然に確認を減らしていく。
早くこんな症状から解放されたいです。
    • 0
この回答へのお礼

数年間もこの状態が続いているのは大変辛いですよね。
半年間の私でも自分の異常さを辛く思っていますし、その何倍も苦しまれたかとおもいます。

状態的には私のほうが軽微のようです。しかし、自然に確認行為は減るものなんでしょうか??
私は確認を2回までと決めても不安で不安で、この不安が解消されるものならばと、また確認しております。

自分をしんじろ!と心の中で何度となく叫ぶ状態が続いております。いつか本当に自分を信じれたときが治るときだと思っておりますが。

経験者さんからのご回答はとても励みになりありがたく思っております。お互い早く治るといいですね。頑張りましょうね!

お礼の言葉ありがとうございます。

辛い気持ち私にも分かりますよ。

>>自然に確認行為は減るものなんでしょうか??

私みたいな重症?では自然に治すには時間がかかりそうです。
でも日によっては 確認行為が少ないときもあります。精神的なものからでしょうね。家を出るとき絶対に誰かに確認してもらったり、最悪な症状のときは写メールで撮って外出中に不安になったらケイタイを見て落ち着かせてました。(自分でも嫌になりますよ)

小学生の頃の担任に『忘れ物をしたら漢字を1000字書く』というバツがあり、それがとらうまになってるかもしれません。それ+心配症な性格・・

あなたは症状が軽いので自然に治るかもしれませんが、心療内科に行ったほうが近道かもしれません。今の心療内科は受験のストレスなのか、女子高生の姿も見かけますよ。気軽な気持ちで行ってみてください。
私もこの機会に行ってみようかな・・・と考えています(汗・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

携帯の写メ行為は私もしたいと思っていますが、やはり、会社で回りの目もあるため、気になるときはコピーして残すという形をとっております。

私の原因は会社の環境です。初めての就職ということもあり、電話で聞き取れなかったときや、字の間違いを指摘されるたび、それを完璧にこなさなければと言うものと、社員の人からの心無い言葉です。
ストレスをためきって、吐き出す場所がなくなってました。そしたらいつのまにか今の状況になっておりました。

また月に1度くらいパニックになってしまうような状態もあります。なにをしてもいらいらし、手には冷や汗をかき、どうしようもなく心が葛藤してるときがあります。
この状態も、強迫神経症からくるものなのでしょうか?shoutaeさんもご経験がありますか??

こんばんは。

お礼の言葉、読みました。
>>なにをしてもいらいらし、手には冷や汗をかき、どうしようもなく心が葛藤してるときがあります

私もありますよ。月に1度とか決まってなくて急にそんな症状が出ます。
症状が治まるのを待つだけで、周りも迷惑ですよね。反省の日々です、、、

>>強迫神経症からくるものなのでしょうか?

私も詳しくは分かりませんが パニック障害は緊張感から来るケースがあると聞いたことがあります。それと自律神経失調症 (心のストレス)からなど。
確認行為はあなたの大きなストレスなので やはり1つの原因なのかもしれませんが、1つが治ればもう1つも一緒に治るとはちょっと違う気がします。
(ここは他の回答者さんのアドバイスを待ちましょうか。お役に立てなくてスミマセン。。。)

実はあなたの質問を読むまで自分の確認行為と真正面にぶつかったことが無いんです。 頭では自分の行為が変だと分かっていても
心では『私は神経質なだけだ』と思い込ませてました。。。でも、服は脱いだらそのままだし、掃除も苦手なので神経質じゃないくせに(涙・・

このままでは本当に苦しいし、自然に治すとかえらそうに書きましたが自信もありません・・・心療内科に行ったら少しは治るのかな、早く治したいと
真正面から見つめることが出来ました。ありがとうございます***
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそいろいろ相談にのっていただき本当にありがとうございます。

実は私もかなりの適当人間です。部屋の掃除は年に数えるほどしかしませんし、物はあちらこちらに置き、おいている場所がわからなくなるほど、ずさんな人間ですし、だから神経質とは無縁なものだと思っておりました。

でも、昔から学校などの提出物、課題などは完璧にこなさないと、どうしようもなくなんだか、やるせない気持ちになっていたのは確かなような気がします。

先日心療内科に勤めている友達に、自分の話をしてみると、受診を勧められました。強迫神経症はストレスがかなりの原因でその中の7割は鬱である可能性が高いといわれました。やはり早期の受診を進められました。

いつ、病院に足を運ぶかはまだ決心できておりませんが、足を運ぶ際には、パニックになることも伝えてみようと思います。でも、同じ強迫神経症のかたに同じパニック的な症状がおきているのにはすこし驚きました。この症状は自分だけだと思っておりましたから。

いろいろとお話を聞かせてもらい自分だけ苦しんでいるのではないということが分かり、本当に良かったと思っております。ありがとうございました。

お互いの病気が早く治るよう努力していきましょうね。