dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社を辞める予定で、今後のキャリアプランを考えてみました。
色々自己分析してみた結果、
「事務であれば、一般事務ではなく知識を必要とする事務で、比較的人と接する機会がある職種」
「専門知識等を相手に教える・伝える(又は販売する)ような職種」
などが向いてるように思いました。
が、漠然としていて自分でも絞りきれていません。今は何も専門性のない状態なので、とりあえずいろんなビジネスの基本として簿記を勉強してみようかな?と思っております。

そこで、会社を辞める事は必須条件で、下記のモデルの場合、皆さんならどのコースを選ばれますか?また、他にもこんな道が!というのがありましたら、色々聞いてみたいです。

モデル:女性(30歳)・独身
経 験:コンサル系営業企画(デザイン広告分野) → 一般事務(秘書チーム)
スキル:PC中級、英会話少々、教員免許(英語)

(1)退職してポリテク等で簿記・会計系のコースへ通い、資格取得後就職活動
(2)今から簿記取得に向けて夜間スクールへ通い、平行して転職活動
(3)比較的門戸の広い人材派遣業界へ応募し、実務をつんでそれにまつわる資格などを取得していく。
(4)派遣で一般事務をしつつ、専門知識を身につけるため大学院へ進む。
(5)短い期間でしたが、営業企画の経験を活かして転職する。併せて簿記等勉強する。

以上、文頭で述べた自己分析を元に考えてみました。
皆さんのご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

採用する側からみれば30歳は微妙な年齢です。

あなたの人材としてのアピール度によると思います。

私なら、最もステディな選択として、職業訓練校を選びますね。希望者が多いと試験があるかもしれませんが、費用的にも助かりますし、修了後に企業への紹介などもしてくれるようです。

もし、即転職の自信があるのであれば、(5)の選択もありますね。

また、期限を決めてハローワークに通って、希望にかなう定職への転職の可能性を探ってみてから、ダメならば(1)という選択もありますね。
    • 0

若干、拝読していて腑に落ちない部分があるのですが・・・

と思った理由を考えてみますと、

恐らく、「キャリアアップ」のベクトルが、ご質問文からは窺い知れないからだと思います。

もう少し平たく言いますと、
「過去積み重ねてきた経験を、どう評価するのか。
そして、それらを今後どう活かしながら、どんな新しい能力を身に付けていき、何を目指すのか」
というところが、余りにも漠然としていて、
なおかつ、部分的には抜け落ちているからか、と思います。

30歳になって、本当にゼロスタートの仕事がお好きでしょうか?
もしそうだとしたら、ddo_obbさんにとってのこの数年の仕事の経歴はなんだったのでしょうか?

それともやはり、これまで積み上げてきたところを全てor部分的に活かして、
より身を入れられる(or 更に先を踏まえて今必要な)新たな道を進んでいくほうがよいのでしょうか?

過去の経験の”棚卸”が、自己分析と同等以上に重要です。

ぜひ、取り組んで見られてはいかがでしょうか?

またご結婚やご出産についてはどうお考えですか? そのあたりも非常に大切な要素に成ってくると思います。

以上ご参考いただける部分あれば幸いです。
    • 0