プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受ける事になったのですが、
その時、入院着(パジャマ)をどのようにされたか
お伺いしたいと思います。

以前友人に子宮筋腫を開腹術でおこなった人が
普通のパジャマ(上下分かれた)だと、ゴムがお腹の当たりにあたって
かゆい(痛い?)ので、急遽ワンピース型を買ってきてもらったと
言っていたのですが、やはり腹腔鏡でもワンピース型の方が
良いのでしょうか?

経験されている方がいらしたら、是非お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は腹腔鏡手術ではありましたが、腫瘍が大きく、「体腔外法」という方法になりました。


1cm未満の穴を4個開けてカメラや空気を入れ、更に4cmほどの穴を開けてそこから臓器を体の外に出し、腫瘍を切って、臓器を体内に戻す、という方法でした。
1cm未満の傷はパジャマのゴムが当たっても平気でしたが、4cmの傷は痛く、急遽ワンピース型を買ってきてもらいました。
普通の腹腔鏡手術で可能、と言われているのなら、パジャマで大丈夫だと思いますが、「腫瘍が大きい」「体腔外法あるいは開腹になる可能性あり」と言われている場合はワンピース型の用意が必要だと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「体腔外法」初めて聞きました。大変でしたね。
私はたぶん普通の腹腔鏡になると思います。
皆さんの意見を聞いて、パジャマで大丈夫との事なので、着なれたパジャマを持っていこうと思います。

お礼日時:2005/10/14 18:43

同手術の経験者です。


術後の傷はテープ3箇所で簡単です。
私の病院では、腹帯を3~4日間程巻いていた記憶があります。
なので、ゴムをゆるめにして普通にパジャマでした。
術後の苦痛はだるさや頭痛が1日あっただけで
傷口の痛みはほとんどなかったです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

緩めのゴムということは
新しいパジャマよりも着なれたパジャマも方が
良いと言うことですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/14 18:40

病人も体験した看護師です。


私は、その日はゆかたをきるように言われ、翌日からパジャマでした。
傷は3~4箇所なので、その部位に来ないようにズボンのゴムが
来るようにすれば良いです。
ゆかたは、はだけるし、いいことなしです(笑)

病院によって持参物が違います。当日の準備品はその病院の手順に沿うのが良いかと思われますが、
手術翌日からは、じゃんじゃん歩かされますから
ご自分の好きな寝衣で良いと思います。

腹腔鏡下だとパジャマでも問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに浴衣は過ごしにくそうですよね(笑)
パジャマで大丈夫との事で安心しました。

お礼日時:2005/10/14 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!