プロが教えるわが家の防犯対策術!

葉状腫瘍について。

私は20代の女性になります。先日検診に行き
どうやら私の左胸には4cmほどのしこりがあるそうです。今まであまり気にしていなかった事もありますが1年間くらいはこのくらいの大きさでずっといた気がします。ネットで見るように急激にカップが大きくなる症状は今の所ありません。
検診の先生はなんとも言えないと言っており
大きい病院に紹介状書くからしっかりそちらで診てもらってくださいとの事でした。
昨日、検診の方から通知が届いており結果は
「葉状腫瘍の疑い」と書いてありました。
私自身、初めて聞いた名前でネットで色々調べたら
怖いなと思いました。まだ大きい病院に行くには日数があり、毎日不安になるばかりです。

そこで質問させてください。
*葉状腫瘍は悪性の確率はどのくらいなのでしょうか?

*また、4cmの大きさは葉状腫瘍、繊維腺腫の悪性良性問わずに摘出する形のが多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

去年の7月に葉状腫瘍で手術をしました。

ネットでも、情報は多くなく、不安ですよね。

私の場合、20代前半から左胸にしこりを確認していました。今ほど乳腺外来など、乳腺の専門医が多くなく、地元も産婦人科で診てもらったら、「生理前等に起こる乳腺の張りなので、心配ない」と言われました。それから十数年、痛みもしこりの大きさも変わらずでしたが、母が乳がん検診で、再検査。従姉も乳がん発症し、乳腺外来を受診したところ、葉状腫瘍と診断されました。

実際、症例はあまり多くないようですね。私もいろいろ調べましたが、良くわかりません。ただ、急激に大きくなるものでなければ、良性がほとんどで、再発を繰り返すにしたがって、悪性になるみたいです。今の(しこりが小さい)うちに、腫瘍だけをとっておいた方がいいということで、即手術になりました。

下の子は、まだ授乳をしていたので、手術時には母乳が止まらず、通常より時間がかかり、また、母乳が完全に上がるまでは高熱が続き、2度入院する羽目になりました。その後は順調に過ごしてます。ただ、気がかりなのは、現在妊娠中なので、次も母乳が出るのか、再発とか大丈夫なのか不安もあります。

症例が少ないので、なぜ起こるのか、予防法など、わからない事も多いですが、あまり、悪い情報だけを信じ込まず、大きい病院受診まで、落ち着いてお過ごしください。

思うような回答になってなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。ほんとに症例があまり多くなく、原因もわかって居ないことからほんとに心配になりますよね(;_;)
特にお子さんがいたりするとそういった不安もでてきますよね。

私も先日病院に行き、エコー、マンモ、針生検をして結果はまだ先なんですがとりあえず摘出する形になると思うと言われました。先生も結果はわからないけどまだ若いから悪いものでは無いと思うけどと言われ、少し安心しました。

ほんとに返信ありがとうございました(;_;)不安に思ってた時だったのでとても嬉しかったです!