アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大学の生活協同組合に求人募集が出ていて応募しようかなと思っています。

具体的にどのような仕事をすることになるのでしょうか?

求人欄には、
各種商品販売、企画、サービス、事務管理業務
と書かれています。

仕事をされていて、いい部分と、厳しい部分を教えて欲しいです。

学歴は大卒、専卒、高卒となっていますが、高卒(男性)だとどのような部門に振り分けられる可能性が高いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


大学院在学中に生協でアルバイトをしていました。
某国立大学。(生協の)規模としてはかなり大きいと思います。

まず、大学生協という組織は学生のみならず、大学職員、研究室、大学組織自体といった様々な顧客に対して幅広いサービスを提供しています。
求人欄の「"各種"商品」ですが、書籍、旅行、保険、電気機器、下宿…などと枚挙に暇がありません。

おそらく就職すると、まずこのどれかを扱う部署に配属されて「販売、企画、事務管理」をすることになるのではないでしょうか。それほど人員をさくことは出来ないでしょうから、いろいろやる必要が出てきます。
それは裁量が与えられるということでもあります。

ちなみに私(バイト)は書籍の発注、納品等を管理するデータベースを運用していました。
直接の小売はしたことがありません。
その上での私見。

[いいところ]
・お客さんの質が安定している。
・勤務時間遵守。(管理職除く)
・利益追求が目的では無いのでまったりできる。
 ※仕事が楽という訳ではなく、雰囲気が。
・組織の風通しが割といい。お客さん、職員の提案を柔軟に受け入れることが出来る。
・周りに若い人が多い。
       
      …褒めすぎてるなぁ。

[わるいところ]
・利益追求を目的としてないから、組織がこなれてない。

       …えーと、見つからん。

また、給与体系については基本的に公務員に準じているとのことです。
組織によって差が随分あると思うので、一度キャンバスに行ってみてはいかがですか?

※後半投げやりですいません。急用が。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただきました。

お礼日時:2005/10/14 17:30

こんにちは^^


実は私の高校時代の同級生が、現在大学生協にて働いています。
とはいっても、最初大学生協で働いていたのですが、
仕事でミスをしてしまって、現在は同じ生協ですが、
生協に入っていない家に一軒一軒回って、
散らし配りなどをする営業活動になったそうです。

友人の話なので、あまり詳しくはありませんが・・・。

その友人は一応、参考までに四年制大学卒です。
女性だったので、そんなハードな仕事は要求されないかな、と思ったらしいのですが、
いきなり2トントラックを運転して物品の配送をさせられた、と言っていました。
主な仕事は、物流(物を運んだり、実際に肉体労働、陳列、チラシ配り営業など)、現場にての仕事がほとんどだそうです。

(ちなみに、そのトラックを運転中に壁にこすってしまって、営業になったそうですが。)

残念ながらあまりいい部分は聞けませんでした><
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO1の方と正反対でびっくりです。
懲罰的に配置転換させられたのでしょうか?
お気の毒です。

お礼日時:2005/10/15 13:10

自分の勤めている生協



働いてみてびっくりした事。
時給と仕事量が伴わない。正社員並みの仕事量、3年勤めてる人と入りたての人との時給が一緒。
お客さんの前で上司が部下にどなる。お客さんが居るのに、です。お局は仕事もせずにネット三昧、理不尽な事だらけ。いいところはひとつもありませんでした。それどころかうつになる始末・・・。もう二度とここで働く事はない。
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています