プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自殺、リストカット、いじめ、虐待などを題材にした本を教えてください。
成る可く文庫になっているのがいいです。
私が今まで読んだのは、「遺書」(Verb)、「卒業式まで死にません」(南条あや)、「Itと呼ばれた子」などです。

フィクションでもいいです。

マンガでは「ライフ」、あと問題提起シリーズの「とびら」などが好きです。

A 回答 (6件)

天童荒太「家族狩り」「永遠の仔」、石田衣良「反自殺クラブ」とかはいかがでしょうか。

• 0

むずかしい題材に取り組もうとしているわけですね。

カミュの「シーシュポスの神話」がそういうことをしていると思います。彼は小説も書いていて、たとえば、「異邦人」というのが面白いと思います。テーマは同じかな?
どちらも文庫になっています。
    • 0

すいません、さっきも回答させていただいたものです。

補足します。

自殺ということでは

太宰治著 「斜陽」
でしょうか。実はほとんど読み飛ばしてしまったのであまり内容を覚えてないのですが…(^^;)すみません。

いじめということでは

重松清著 「ナイフ」
これは漫画みたいにさっくり読めますしページも多くありません。中高生が主人公です。何作かが同時収録になってるんですが、いじめがテーマのものが多いです。
女子高でのいじめの話と、男子学生がクラスメイトにいじめられる話と、いじめられる息子の父親の視点の話などです。

どちらも文庫になっています。
    • 0

佐藤ラギ著 ギニョル

すみません、ハードカバーなんですが。
内容は最初読んだ時は衝撃でした。ホラーってことになってるんですが、ある意味虐待でもあると思いましたので。
エロいしグロいです。そういうのがダメでしたら絶対読んじゃいけませんよ!?トラウマとかになってしまったら大変ですので。

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31078957
    • 0

柳美里「自殺」文春文庫

「水辺のゆりかご」角川文庫
    いじめ、自殺未遂です。

雨宮処凛「自殺のコスト」大田出版
 興味深いです。
    • 0

赤坂真理「コーリング」講談社文庫

リスカです。お勧め。

雨宮処凛「生き地獄天国」
リストカッターだった人の自叙伝です。
    • 0