プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。先日ホテルで結婚式、披露宴を行ったのですが、
親しい友人からご祝儀を10万円もいただいてしまいました。

しかも遠方から来ていただき、半額程度のお車代しか用意して
いなかったのに、そんなにいただいてしまい、どうしたらいいものやら
悩んでいます。

その友人が次の日から海外へ行く予定であることを知っていたため
取り急ぎお礼のメールをしましたが「遠慮せずに受け取ってくれれば
嬉しい」という内容の返事をもらい、またまた悩んでいます。

何らかの形でお返しをしたほうがいいとは思うのですが、
高額なお返しになるため、へたなものを贈るのもどうかと思います。
かといって、商品券のようなものでは何だか味気ないというか・・・

ちなみに、その友人はすでに結婚していて、その時は会費制だったため
会費1万と別に4人で2万を後で贈りました。

皆さんならどうされますか?何かいいアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

 一種の「借り」みたいなものでしょうが、すぐ返してしまおうとあせらず、今回は相手のご好意にあまえていただいておいて、次にそのお友達にかかわる祝儀ごとがあったときに、その分をふくめてお祝いを贈ればいいと思います。


 ただし以降、祝儀大奮発合戦になるおそれがあるので、現金ではなくて贈物で+α分を贈るとか、「結婚式のときのお礼も込めてだから」とひと言するとか、ちょっとした気配りが必要だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は甘えて・・・何らかの形でお返ししていけばいいかな、と思っております。
>祝儀大奮発合戦
にならないようにも何か考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 23:51

ひゃ~友人から10万ですか・・・太っ腹!ですね。


質問者様に日ごろ相当お世話になっているからその御礼も込めてってとこでしょうか。

それにしても、あんまり高額な御祝儀はかえって気を使わせる・・・・いやいやせっかく下さった方になんて失礼なことを・・・

で、確かに高額なお祝いには半額程度のお返しをというのはマナーなのかもしれませんが、ここで5万円返してしまうのは、かえってご友人の気持ちにこたえない行為ではないかと私は思うのです。

#3さんのおっしゃる新婚旅行でいいお土産を買っていく・・でよいのではないでしょうか。

ケチった御祝儀もなんというか私たちの間だってこんなもんだったのとへこみもし、ムカつきもしますが、
このように多額な御祝儀もまた相当な困惑ですね。

私事ですが、香典の方で同じような思いをしました。
親戚の方(父の叔母)が亡くなって、香典辞退ということで持っていかなかったのですが、先日1万円の商品券が届きました。
どうしようか・・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かえってご友人の気持ちにこたえない行為
って私もそう思って悩んでしまったわけです。
そう感じる方もいらっしゃると分かっただけで今回相談した甲斐がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 23:48

こんにちは(^-^)


私も友人では無いですが、多く頂いた方には、内祝いというよりも新婚旅行のお土産として少し高いものを買って帰りました!
内祝いは結婚式の引き出物としてお渡ししているので・・。

私は北海道に行ったので、カニとホタテとを奮発して送りました!!

参考になればうれしいです(*^-^*)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアイデアですね。ありがとうございます。
真似させていただこうと思ったのですが、新婚旅行先でのお土産が
さほど期待できない場所でして。。。なかなか難しいですね。

お礼日時:2005/10/19 23:45

お友達から10万ですかー?!すごい!!!


半額くらいギフトカードでお返ししたらどうですか?
味気ない・・ってことですが、結婚している身としては、自分の好きなように使えるギフト券がうれしいです☆
あとはカタログギフトとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが妥当とも思ったのですが・・・相手の気持ちを考えると難しいかなぁとか
いろいろ考えてしまいます。お返しを期待しているわけではないと思いますし。
いろんなご意見を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 23:43

友人が「遠慮せずに受け取ってくれれば嬉しい」と言っているのですから返却は難しいしいと判断します。


いずれお子様がお生まれになるでしょうから、お祝いとしてそれ相当の品を用意し贈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、出産の時には奮発します。
他でも相手が喜びそうな何かを考えてみようと思っています。

お礼日時:2005/10/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!